【iFreeレバレッジ】松井証券から現金還元サービスので現金を還元してもらえました

こんにちは。okometsubuです。

 

そういえば報告をすっかり忘れてたので供養のために記事にします。

 

最近「iFreeレバレッジ NASDAQ100」が再評価されている流れから、だったら松井証券に移管もしくは買付した方が良いよってお話です。

 

 

松井証券には「現金還元サービス」というものがあります。これは信託報酬が比較的高い投資信託を持っていると現金をキャッシュバックしてくれるというものです。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ようするに、0.135%が毎月現金キャッシュバックで返ってくるという優れものです。但し雑所得扱いなので注意。

 

結局私は「iFreeレバレッジ NASDAQ100」を全部売ってビットコインに変えちゃったのでアレなのですが、雑所得扱いとなるため確定申告対応がてらチェックします。

 

松井証券にログインしたら、現金を付与したというアナウンスを見つけた。

 

f:id:okometsubu-blog:20201026180458j:plain

 

そういえば毎月現金を頂けるんでした。

 

というわけで、いくらかなぁと見てみました。

 

f:id:okometsubu-blog:20201026180527j:plain

 

  

92円でした。えーっと、確か「iFreeレバレッジ NASDAQ100」の0.135%なので、それの12分割で考えると、計算上は「817,778円」となります。

 

 

そんじゃ当時はいくらだろうか。過去のデータですがそれできちんと貰えてたかチェックします。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201026180724p:plain

 

10万円程誤差があるけれどもまぁ大体想定通りのお金は貰えたかなと思います。実際にちゃんと「現金」を付与されていたので安心しました。

 

また、当時気になってた「グローバルバランスファンド5.5倍」だと0.3%/年の現金還元なので、それにも期待大と言った所でしょうか。

 

雑所得で面倒ですが、1月にまとめて過去1年分のキャッシュバックをみればそこまで手間ではないかなと思った次第。ただ確定申告していない人で20万円以下の収入でも住民税が発生するので結局申請が必要になる点、現金キャッシュバックは日本においてはあんまり嬉しくない制度だなと思ってしまうのでした。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20201026181240j:plain