ハッピープログラムの後処理!楽天証券・投資信託の「受取型」を「再投資型」に変換してみよう!

こんにちは。okometsubuです。

 

今まで特にお伝えはしていませんでしたが、私は楽天銀行の「ハッピープログラム」を使い毎日45ポイントを獲得していました。既に改悪済みなので詳しくは省きますが、楽天証券投資信託にて1日に15銘柄を100円づつ、計1500円入れると3%の45ポイント(通常ポイント)を頂けるものでした。

 

 

毎日やるのは大変!と言うことで、皆様に置かれましては、「つみたてNISA」の毎日積立で15銘柄を毎日積み立てていたとかいないとか。

 

私も最初やろうかと思いましたが、「つみたてNISAの枠で粗悪な銘柄を入れるのは非常に勿体無い」と、私が勝手にリスペクトしている「たわら男爵」氏のブログ記事により思いとどまりまり、「つみたてNISA」枠は先進国株式を初年度一括投資を実践しておりました。

 

「たわら男爵15種」にリスクはあるのか? - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

 私が推奨する構成銘柄を記載しておきますが、私は、つみたてNISA口座ではその非課税口座のメリットをしゃぶりつくすためにスリム先進国株の年初一括投資を推奨しており、ポイントを稼ぐために利用するのは勿体ないと考えています。

 

そうです。私は特定口座にて、ほぼ毎日「手動」で特定口座で15銘柄積み立てていたのです!!

 

3月からだったのでほとんど出来ませんでしたが、本当に「つみたてNISA」枠でやらなくて良かったと心から思いました。素晴らしい情報をありがとうございました。

 

手動の良い所は土日祝日でも積立できた点です。しかしながら土日祝日も違う銘柄を建てていたので60銘柄近くにのぼり、管理画面が物凄く見づらくなったんですね。そんなわけで、信託報酬が高い銘柄は売却しましたが、残った銘柄について残そうかと思いました。しかしながら、「受取型」と「再投資型」の2つの属性を持つ、同じ銘柄が発生しました。これは同じ銘柄ですが、配当金が出た際に、非課税で再投資するか、配当金を受け取るかのどちらか選べるものでした。※銘柄が両方に対応している場合そうなるんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

 

管理画面が見づらいのでいっそ売却しようかと思いましたが、「受取型」を「再投資型」に変換できる方法がありました!と言うわけで、早速チャレンジです!

 

あ、私が試したのはあくまで特定口座です。「つみたてNISA」口座でできるか不明なのであしからず。また、PCで操作した場合を記載していますが、スマホでも同じ感じで行けると思います(未検証)

 

「再投資型」変換への道のり

  • (信用口座持ってる人限定)振替を行う
  • 分配金コース変更を実行する
  • 翌営業日くらいまで待つ

 

振替を行う(信用口座持ってる人限定作業)

いきなりですが、信用口座を持ってる人は一手間かかります。まず楽天証券にログイン後、こちらの画面から振替実行を行う必要があります。以下楽天証券ログイン後、「振替実行・代用状況」をクリックします。

 

f:id:okometsubu-blog:20190712230317j:plain

 

 

続いて「代用振替」をクリック

 

f:id:okometsubu-blog:20190712230421j:plain

 

 

最後に、振替元を「預り金・保護預かり」を選択し、振替先を「信用口座」にします。そしたら、振替先の画面(右側)にて、投資信託の銘柄にて「受取型」の行のみ、最大ボタンをクリックして実行します。以下サンプル画面

 

f:id:okometsubu-blog:20190712230448j:plain

 

信用口座を持っている人のみ、上記が必要なようですのでご注意ください。この後の手順は全員共通となります。

 

分配金コース変更を実行する

次に、実際に「受取型」の銘柄を「再投資型」に変換します。「投信」タブの「注文」を最初にクリックすると「分配金コース変更」が表示されるので、それをクリックしてください。

 

f:id:okometsubu-blog:20190712230745j:plain

画像用意忘れましたが、「受取型」の行を「再投資型」に変換するボタンがあるのでそれをクリックすると、以下のようになります。

f:id:okometsubu-blog:20190712230937j:plain

 

コース変更申し込み状況が「変更中」になればOKです。後は適当に待つだけで変更されるはずです。私は翌日に変わっていました。

 

以下変換後の画面です。

 

f:id:okometsubu-blog:20190712231033j:plain

 

先程変換中であったニッセイ外国株式の銘柄を見てみますと、変換中の898口と変換先の4,730口を足して5,628口になっていることが上記画像から読み取れますね。変換成功です!

 

私はとりあえず、ニッセイ外国株式(先進国株式)と、eMAXIS Slim 先進国債券、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、楽天VTIを残すことにしました。

 

これにて管理画面がスッキリしました!

 

ちなみに私は先進国株式一択で購入していましたが、ポイント等の余ったものは、楽天VTIとかS&P500にも入れる予定です。これは完全に気持ちの問題です。先進国株式の大部分は米国が占めており、人口ボーナスも米国はまだ伸びると言われています。そのため、先進国株式よりも米国が伸びる率は高い気がしています。ただ、1国に集中するのは怖いので、やはり私は先進国株式をメインに積み立てます。ポイント分は遊び心です。ポイントが貯まったら、SP500かVTIか先進国株式に使います。

 

そんなわけで、私と同じ境遇の方がいらっしゃるのであれば、試してみては如何でしょうか。そんなこんなで、本日はここまでに致しとうございます。

 

f:id:okometsubu-blog:20190712233449j:plain