【1.2%ポイント】リクルートカードは本当にお得なのかを確認します

こんにちは。okometsubuです。

 

最近クレジットカードの事ばかり考えています。1つのことに夢中になるとのめり込むのが私の悪い癖です。今日は高還元率で年会費無料と名高いリクルートカードについて考えます。

 

丁度タイミング良く(?!)、最近楽天カードで大規模障害があり、クレジットカードや楽天ペイが1,2日使えなくなると言う悲しい出来事がありました。以下ニュースサイト。

 

楽天ペイの障害、原因は「楽天カードの復旧作業」 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/26/news094.html

 

 

楽天にはポイント絡みで大変お世話になっているので没落せずに頂きたいです。

 

正直な話、割と想定内で、「まぁ、楽天だからそういうのあるよね…」と割り切っている所はあります。ただ、サブのクレカを真剣に考えたことが無かったのでいい機会です。このような事態に備えて少し見直しを進めてみようじゃありませんか。

 

リクルートカードはポイント還元率1.2%と大変高く、私が愛用している「楽天カード」よりも0.2%高く大変お得です。しかも、私はかなり驚いたのですが、お支払い毎にポイントが貯まるタイプでは無く、何と月の合計」から1.2%したものがポイント付与されると言う大変お得な制度になっています!これは楽天カードも同様ですが、同様と言う事は、単純に0.2%、リクルートカードの方がお得というわけです。以下公式サイトより引用。

 

リクルートID規約 ポイント加算・利用条件一覧

https://point.recruit.co.jp/doc/terms/pointlist13_sp.html

ポイント加算条件 ポイント加算対象となる金額

リクルートポイント

毎月のご利用金額合計に対してリクルートポイントを加算いたします。

 

ただ、ポイントは「リクルートポイント」となります。このポイントはPontaポイントと等価交換が可能なのでほぼ同じ価値観となります。私はこのポイントを使ったことがありません。一体どういったポイントなのでしょうか。単純に使う人目線(私目線)で確認します。

 

リクルートPonta)ポイントとは

  • 1ポイント1円分の価値がある
  • リクルートポイントはリクルートサービスで利用可能
  • Pontaポイント提携店で使用可能
  • Pontaポイントはdポイントに等価で変換可能

 

 

リクルートポイントはホットペッパーやビューティー等の美容院なんかで使えるようです。「ポンパレモール」と言う楽天市場リクルート版なんかもあるようなので、ここでポイントを使うか、Pontaポイントで良いかなと思います。

 

ポンパレモールが安ければ良いんですが、基本地元のスーパーが安すぎてネットで買ってもあんまりお得にならないので魅力に欠けます。ポイント多くもらってもそのポイントで高い買い物したら本末転倒です。

 

但し、商品限定で最低価格保証なんかもやっているようです。が、本当に商品限定で生活用品は無さそう……あっても地元スーパーが勝ちます。

以下ポンパレモール公式サイト。

 

最低価格保証(差額ポイント還元)

https://www.ponparemall.com/theme/best_price/

 

 

となると、ポイントが1.2%でもお得感がなくなってしまいます。そこで次にPontaポイントを見てます。有名な使い道はローソンやケンタッキー等の外食で使う方法だと思います。残念ながらコンビニは非常に高く、ポイントのために使うのは躊躇します。以下スーパーとざっくり比較したときの記事。比較しなくても体感分かりそうなものですが一応。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

但し、私はクオカードが沢山あるのでそれでたまにデザート買ったりで利用しています(本末転倒)

 

 

話を戻します。となると、Pontaポイントは外食で使うのが無難かもしれません。が、私の生活圏内にお店が無いため使えず非常に残念です。ピザハットならあまり利用していませんが、ギリつかえそうでした。が現在休止中。以下公式サイトで確認可能です。

 

提携店・サービス | Ponta Web[Pontaカード/Pontaポイント]

https://point.recruit.co.jp/point/?tab=pointUseService

 

 

そうなると最後の手段。dポイントに交換して携帯料金にあててしまおうと言うものです。私の妻は未だに携帯料金を口座振替しているとても残念なことをしているため、ポイント消費しても、その回線費用でもらえたはずのdポイントが無駄になりません。実際は1%損しますがそれは他の店でポイントを使っても同様に損するため問題ありません。

 

しかしながら、ここで最大の落とし穴が。何と、docomo回線を持っていないと交換できないようです!!

以下Ponta公式サイトの注意書き引用。

 

Pontaポイントからdポイントへ交換する | PontaWeb

https://point.recruit.co.jp/pontaweb/excpoint/pontadpoint/

※dポイントクラブ会員番号もしくはご契約中のドコモ携帯電話下4桁の入力が誤っている場合は正しくポイントが加算されません。

 

残念な事に、私はドコモと契約をしていませんので、dポイント変換も不可になりました。他のポイント、例えば三井住友VISAカードのワールドプレゼントのポイントや永久不滅ポイントは調べた所、現在は携帯番号下4桁の条件は無かったように見受けられました。グーグル先生調べによると昔はあったようですけどね。永久不滅ポイントは特に。Pontaだけ時代に取り残されているのでしょうか。それとも他の2つも隠れルールでダメなのでしょうか。不安です。

 

  

 

 

 

 

うーーーん。リクルートポイント、Pontaポイント、1.2%だけど、本当にオトクなの??

 

と言うのが今の私の結論になりそうです。dポイントが使えたら話は変わってくるんですけどね。そしたらかなり魅力的に感じます。

 

全部地元のスーパーが安いのがいけないんです。許せません!これからも通ってやる覚悟しておけ!!

 

と言うわけで、入会するかモヤモヤしたまま今回はここまでと致します。

 

 f:id:okometsubu-blog:20191127230729p:plain