【魔界】エアドロップしてたら何故かSushiを握っていたお話【入門】

こんにちは。okometsubuです。

 

最近ちょっとお話しましたが、仮想通貨のエアドロップに参戦することにしました。理由は次の事からです。

 

エアドロップ参戦理由

  • 海外取引所でセルフGOXして途方に暮れてしまい、損失を取り戻したくなったため(※これについてはGOX回避できました。本当にありがございました。)
  • アンケートサイトやポイ活をチョイチョイやってるのですが、たかが数円のために時間を取られるのが馬鹿らしくなった
  • 自身のウォレットで仮想通貨扱ったことが無かったので試してみたくなった
  • Cryptactという税金計算ツールを有料で導入したので割と確定申告怖くなくなったので参戦してみた
  • ウォレット作成は自由にできるし、ハッキングされてもエアドロップ分の仮想通貨しか入れない予定なので割とどうでもいい形で進められる
  • 1回500円~5000円と、結構な額を貰える可能性があり、その後100倍に伸びる可能性も無きにしも有らずで夢がある
  • 魔界の草コインに自身のお金を投じる気が全くないが、無から生まれた草コインからなら遊んで色々いじれそう

 

ということで、割と参戦しない理由が無いんですね。

 

ただ、参加するには以下の問題が発生しました。

 

問題点

  • ツイッター汚染問題
  • DiscordとTelegramへの登録が必須な所が多い
  • 90%以上は基本SCAM(※詐欺)と思った方が良い

 

ちょっと調べてみたところ、もう毎日のように草コインのエアドロップが公開されててもう滅茶苦茶なんですね。90%以上が多分SCAM(※詐欺)だと思われるレベルに大量にエアドロされてる。

 

問題だったのがツイッター汚染問題で、エアドロップの条件として友達3~5人以上に紹介するのが条件な物が殆どでした。もう毎日エアドロ(※SCAM)を配信するクソアカウントとなってしまうので流石に避けました。

 

毎日ブログを垂れ流しているどうしようもない垢なので既に汚染済みではありますが・・・

 

ということで、別垢を作ってやることにしました。ぶっちゃけツイッター副垢作るの管理が面倒くさすぎてやったこと無かったのですが、背に腹は代えられません。少しでもお金を増やしたくなってしまったのです(※セルフGOXしている最中の心境)

 

本垢の方で紹介されてもいいよってくれた方に本当に感謝します。SCAMっぽく無くてまともそうな奴は本垢から登録するかもしれませんがその際はよろしくお願いします・・・(※というか2回程もうやったすいません)

 

 

話が脱線しました

 

 

後はDiscord+Telegramへの参加が必須なのが多いです。

 

Discordについては誕生日とメールアドレスだけ用意すれば良いので割と適当に始められますが、Telegramは電話番号必須なのでちょっと躊躇しました。

 

が、Telegramは全世界で約5億人が利用しており、トランプ元大統領も使っていたとかなので、まぁ使ってもいいかなという感じで始めています。

 

もちろん、SCAM草コインのチャンネルなのでURLにアクセスする際は本当に注意と言う感じで進める形になるでしょうか。ここはリテラシー無い人は辞めておいた方がいいかもしれない。

 

と、エアドロ参戦の条件は概ねクリアされました。次に、参加方法とかもまとめましょうか。ググればすぐ出てくると思いますけどね!備忘録がてら書いておきます。

 

仮想通貨エアドロ始め方

  • MetaMaskをインストールしておく。ChromeFirefoxでアドオンであるので適当に入れておく
  • DiscordとTelegramアカウントを適当に作成。Telegramは電話番号必須で最初にスマホでやらないと認証通らなかったので渋々スマホで登録
  • ツイッターairdrop エアドロとかで検索してエアドロしてる人をフォロー
  • 後はその人が参加しているエアドロに適当に参加
  • 魔界編スタート

 

MetaMaskは超有名ですね。仮想通貨ウォレットです。まさかここから直接DeFi取引できるとは夢にも思いませんでした。世の中本当に便利になったものです。これについては後述します。 

 

で、早速最初のエアドロが配布されて今まさに遊んでいるところです!

 

配布されたのは「Ghost Finance」という所のエアドロ。FTMという仮想通貨のERC-20トークンで配布されている(※日本語あってる?)ようで、そこのやつもらえました。

 

あ、URLとか載せません。だってまだSCAMかどうか分かってないし・・・。

 

しかも今現在サイトが404になって「あ、詐欺られた!」って心底思いましたw

 

が、Discord上では現在復旧対応中ということらしいので暫く待ってみる。さすが魔界。日常茶飯事なのでしょうか。面白い!!

※先ほど見たら復旧してたのでURL載せておきます。まともな所だと思いますが一応注意。

Ghost Finance

https://www.theghost.finance/

 

 

 

で、大変ありがたいことに私の紹介URLから参戦してくれた方がいたのでエアドロップ率が50%追加されて、約44GHOST程頂けました。

 

FTMはなんだか世間で「次期BSC」として色々言われている「魔界」コインらしい。滅茶苦茶Gas代が安く、APY(年利)も非常に高いということで中々面白そうです。自分の資産を投資する気はないですが、エアドロップなら高APYで運用するのは良さそうに感じました。


FTMをMetaMaskで受け取るには次のネットワーク設定が必要でした。

 

 

 

 

後から入れても多分大丈夫。ネットワークがFTM用で別で用意する必要があると。ただ、アドレス自体はETHネットワーク上でもBSC上でも全部一緒。ネットワークがそれぞれETH系とBSC系とFTM系とかその他のネットワークで分かれていると。

 

やってみて、「あぁ、そういうことなんだなぁー」って納得できるのは結構楽しいものです。Binanceから日本の取引所に送金した時に送金GOXしたニュースが流れていましたが、アドレスはあってるけどネットワークの指定が異なったから受け取れなかった、みたいなのがあったと思うのですが、この設定をみてなるほどなーって納得しました。

 

話が脱線しました。

 

で、エアドロップを受け取れたのですが、最初「0FTM」を受け取ったって表示になって、「え?何も受け取れてないじゃん!Gas代だけ取られた!!」と憤慨しましたが、このGHOSTは「ERC-20 Token」ということらしく、そこをみたら無事受け取れていました。よくわかんないけどそういうものらしい。

 

えーっと、MetaMaskを開いて「Explororで開く」を選択すると自身のウォレットの資産の動きとか保有数とか今までかかったFeeとかが表示されるのですが、そこの「ERC-20 Token Txns」というのをクリックすると、何となく分かりました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210513175112p:plain

~~~

f:id:okometsubu-blog:20210513175227p:plain

 

うん。44GHOST取れていたみたい。これは「MetaMask」で後で確認できるようになりました。なんかSushiSwapで取引した時に自動で追加された気がする。もう覚えてないw

 

f:id:okometsubu-blog:20210513175405p:plain

 

なんか一番下にGHOSTとか言うのが追加されましたね!ガチャガチャいじってて気づいたら入ってましたwwwwww

 

 

 

で、次の問題です。

 

44GHOSTを頂けたのですが、もうどうやって売っていいかサッパリ分からなかったw

 

何故ならGHOSTを扱っている取引所が無かったからです。というか、FTMトークンとかいうものは仮想通貨なのか!?という所からもうサッパリでした。

 

で、試行錯誤していると、「Ghost Finance」のWebサイト上で以下のPoolを見つけました。あ、なんか見たことあるヤツが!!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210513175533p:plain

 

寿司です。「SushiSwap」。DEXと言ったらこれ!ってぐらい有名な奴ですね。

 

でもあれ?「SushiSwap」って確かETH上のDEXだったはず。で、手数料が馬鹿高いから、後発の「PancakeSwap」に抜かれたとかなんとか、そういうイメージだったんだけど、FTMに対応している!?凄い!!

 

FTMは滅茶苦茶手数料安いので、もうSushiSwapでやれるじゃん!ってテンション上がりましたねぇ!!

 

ここでならもしかしたGHOST売れるんじゃないか!?ということで、早速ログインというか、MetaMaskを連携してみました。凄いね。Webサイト上でボタン一つでMetaMaskと連携してそのままウォレット内の通貨を取引できるの。時代の流れを感じます。

 

が、ここで問題が発生。

 

SushiSwapを解放するには少量のFTMが必要になりました。Gas代というやつです。

 

BinanceでFTMが買えるので焦って10ドル程買いました。

 

が、この記事を書いている時点ですが、BinanceからFTM出勤停止状態にあるので使えず。そうこうしている内にFTMが大幅値下がりしてしょんぼりしてます。

 

このGas問題について、FTMを少額配っている公式や有志の方がツイッター上で活動されていたためそれを利用して解決させて頂きました。ありがとうございました!

 

話が脱線しました。

 

ともあれ、Ghost FinanceのWebサイト上でSushiSwapとか他のDEXもGas代を払って解放しました。色々使ってみたところ、「GHOST」を売ることができたのは現状「SushiSwap」だけでした。FTMからGHOSTへのSwapはどこでもできたのですが、売りはできず。まだ時期尚早だったのかもしれません。

 

ということで、SushiSwapの「BUY」をクリックした時の画面を開くとこんな感じ。

 

f:id:okometsubu-blog:20210513180832p:plain

 

ここの赤字で囲った部分を押すことで売りと買いを逆転できると。これで売れました。なぜかまだ「GHOST」を手入力で検索しても出てこなかったんですよねぇ・・・。で、この反転ボタンを押してもGHOSTが残るのが「SushiSwap」だけだったのでここで半分だけ売ってFTMにしました。

 

が、ここで更に問題発生。

 

The transaction cannot succeed due to error: undefined. This is probably an issue with one of the tokens you are swapping.

 

というエラーがでました。

 

最初は「GHOST」が余りにも新しすぎたので対応してないのかな?と思って試行錯誤しましたが、以下のことをやったら無事売れました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210513181135p:plain

 

値動きが激しい通貨同士だと売れないようです。その許容範囲を大きくした感じです。もう無料でもらった奴だから適当でいいよって感じで!

 

以下iwashun blogさんのサイトを参考にさせて頂きました。引用させて頂きます。

https://blog.iwashun.com/uniswap-tenset

エラーがわかりづらいが、値動きが激しい通貨なため、「交換する際に変動の許容額」を超えてしまって上手く交換できていない模様。

解決するにはSwapの横にある「歯車アイコン」からSlippage toleranceの値を変更しよう。

 

 

ということでうまくSwapすることができました!

 

f:id:okometsubu-blog:20210513231544p:plain

 

 

こんな感じでGHOST→FTMへSwap(変換)するって感じです。いやー、長かったけど初めてDEX取引所使って凄い新鮮でした!こうやって皆さん取引してるんですね~。いやはや、楽しい楽しい。

 

ということで、FTMとGHOSTを半々ぐらい持つことになりました。GHOSTの価格について一時期は1枚1ドルを超えていたそうですが、ローンチされた深夜3時ぐらいの出来事だったらしく、現在は1枚0.12ドルぐらいと超ガッカリ水準でございます。10分の1ですよ・・・。

 

44枚だと約5.28ドルでしょうか。当時は44ドルあったのに。残念。

 

私は何とか今より高水準な位置で売れましたが、上記のエラーと悪戦苦闘した末に売ったのでドンドン値段が下がって行ってしょんぼりしてしまいました。

 

ということで、このクッソどうでもいい価格になったのと、せっかく「SushiSwap」初体験を行ったので、上記の「Swap」による売買を行うだけではなく、FTM-GHOST」のLPトークンを作ってファーミングをしてみたいと思います!!!

 

で、実際のやり方なんですが備忘録として下記します。

 

LPトークン作ってファーミング初体験!!

  • FTMとGHOSTの2つを用意しておく。別になんでもいいが今回はこれで。
  • 「Liquidity」をクリックして、LPトークンに預ける2つの仮想通貨の数量を入れる。面倒だったのでGHOSTを「MAX」指定。するとその相当額のFTMの枚数が自動で決定されるのでそのままOKを押す。(※恐らく1:1で流動させる分だけ入る)
  • FTM+GHOSTのLPトークンが貰える。今回は約8枚貰えた。
  • GHOST FinanceのWebページに戻って、「Staking」をクリック。※これはFTM+GHOSTの組み合わせだからGHOST Financeでできてるっぽい。多分。
  • 後は待つだけ。「Hearvest」を押すと流動性スワップで貰えたGHOSTを収穫することができる。
  • UnstakeするとLPトークンが解除される。多分最後にこれを「SushiSwap」で解除すれば完了するはず※ここ未確認

 

LPトークンはこんな感じで作られる。以下はSushiSwap上の「Liquidity」のお話。

 

f:id:okometsubu-blog:20210513232417p:plain

 

 

 やってみると、大体3,4%程度手数料が取られた感じです。上記画像では8.2枚程貰える計算でしたが、実際は7.9枚程しかもらえませんでした。

 

ということで、SushiSwapで上記のLPトークンを作ってからGHOST Financeページで「Staking」できるようになりました。多分SushiSwap上でもできるんだろうけど、私がやり方よく分かってなかったのでGHOST Finance上から行いました。まだメニューにないからGhost Financeのサイトからじゃないとできないかも?(※素人なのでただの感想)

 

ちなみにSushiSwapは以下のサイト。

 

Sushi

https://app.sushi.com/swap

 

多分URL大丈夫だと思うけど注意。心配ならググった方がいいです。「SushiSwap FTM」あたりで普通に出てくるので。というかGhostFinanceの「BUY」ボタンからでも普通に入れました。というか、まだ未知も未知なのでエアドロ勢以外はGHOST入らなくていいと思います・・・(※現在執筆している段階での感想です)

 

で、LPトークンを作成したら、Ghost Finance上で「Staking」ボタンを押して開始。「SushiSwap」のサイトでもそうですが、MetaMaskとWebサイト上で連結できて、そのまま取引できるの本当に面白い。大きな金額やるのは怖いけど、普通にゲーム感覚で楽しめる。ちなみにステーキングでGas代が0.00068FTM取られました。1FTM=0.7ドルとして、0.051円ぐらいか。うん。もう気にしなくていいね。超安い。

 

f:id:okometsubu-blog:20210514170003p:plain

 

 

その後の「Staking」することでガンガン「GHOST」が溜まって行くことを確認した。以下1日の収穫量。

 

1日の収穫量(GHOST貰い)

f:id:okometsubu-blog:20210514141624p:plain

 

上記の「Pending」がGhostの収穫量で、「Deposited」がLPトークン枚数でステークした枚数が表示されているようでした。

 

今回LPトークンを作るのに22GHOSTを入れました。1:1でLPトークンを作るということから、22*2倍の大体44GHOST分をステーキングして毎日5GHOST分もらえた形となります。

 

つまり、単純計算で言えば手数料考えたら10日ぐらいあれば元本を超えることになる。え?ほんとこれ???流石に違う気がする!!!

 

一応これ取った時のAPYはこちら。

 

f:id:okometsubu-blog:20210514141757p:plain

 

昨日はAPY(年利)が600%近くあったのですが今みたら450%。変動率激しすぎて泣ける。

 

 

 

 

ということで、GHOST FinanceのWebサイト上でステーキングを開始しました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210513232750p:plain

 

実際に半日後に「Hearvest」を押して収穫したら、3,4%程度減ったことと、FTMがGas代で取られましたが、先ほどのように微々たるものですので気にしなくていい気がしてます。

 

 

 

ただ、貰える量が物凄いのですが多分落とし穴があるんだろうなぁと思いながらやってます。

 

イールドファーミングでおなじみの「インパーマネントロス」がついて回るから高年利なんだろうなと。

 

インパーマネントロス」について過去にフォロワーさんに教えてもらったり自分で調べたりしたのですが、全然理解できてません!!!!

 

ので、改めて調べてみましたが、イヤー難しい。結論として、預ける通貨同士の価格変動差が大きくなればなるほど損をするという解釈だけ覚えておくことにしました。

 

以下しがない会社員さんのブログを参考にさせて頂きました。物凄い詳しく説明してくれています。詳しすぎて私の理解が追いつけなかった!

 

DeFi (UniSwapへの流動性提供) の「インパーマネントロス」を数学的に評価する(その③) - FXやら何やらで年収100万程度の小遣い稼ぎを目指す、しがない会社員のブログ

http://chocottokozukai.click/crypto-currency/impermanent-loss-consideration-3

 

結論としては、価格変動差を抑えながらやるのが良さそうってことは理解できました。変動10倍ぐらいまでならまだギリギリ耐えられそうな水準かなと思いました。

 

最初私はイールドファーミングはLPトークン内を「50%:50%」のポートフォリオを作って、それを自動リバランスしてくれる便利な装置みたいに思ってました。で、どちらか片方が伸びたらその伸びた方だけを「ガチホ」してた方が儲かったよねっていうその機会損失が「ロス」と言われる部分かなと。

 

どうやらそう単純な話ではないらしい。

 

もしこれ実現できたら最強で、例えば「全世界株式トークン:USDT」みたいなのが仮にできたとしたら、「カウチポテトポートフォリオ」の完成で、自動で50%50%にリバランスしてくれる上に金利まで貰える最強イールドファーミングが誕生するのでは!?とか思ってしまいました。

 

これが出来れば、1億円とかの資産を上記のカウチポテトポートフォリオ作って、年利3%程度を安定運用しつつ、「イールドファーミング」で金利10%の年利とか追加で貰えるとか夢みたいなこと思ってました。残念。まぁ、USDTを信じられるのか、とかハッキングリスク見たら1億もやれないと思いますけど!

 

実際は乖離が起こると「ロス」するらしい。理解できなかったけど結論だけ覚えておくことにする。ホント難しいよよよ・・・

 

ともあれ、10倍近く乖離があっても耐えられる水準というのは分かったのでよほど謎な草コインに手を出さなければなんとかなり・・・って、今まさにGHOSTとかFTMとか謎の草コイン触ってる最中でした。まぁいいかエアドロで貰ったやつだし!!!!!

 

なので、FTM-GHOSTのファーミングはどうなるかサッパリ分かりません。

 

分かりませんが、APY現状だと450%もあるから、都度ファーミングで得た収益をFTMに変換しておけば大きなけがはしなくて済むかなぁと思った次第。というか怪我も何もエアドロで貰ったものだから適当でいいんだよ適当で!!

 

 

 

ということで、そろそろまとめに入ります。

 

始めてDeFiやってみて分かったこと

  • FTMのGas代は超安いっぽい。ETHだと数百円とか数千円とか聞いたけど、FTMだと1円未満だったりして凄かった!
  • LPトークンをステーキングした場合、預けた2つの仮想通貨の枚数は取り出すとき変動するので注意が必要。
  • インパーマネントロスのロスが大きくなるのは2つの価格変動が大きくなればなるほど増えると簡単に理解した。(※実績では未確認)
  • 今回FTM-GHOSTで組んだが、どっちがどう転ぶか全く分からないので、このLPトークンのリスクもサッパリ分からない。ただ、APY450%分のGHOSTを貰えるのでサッサと収穫してFTMに変換しておけばよさげ。
  • 「Hearvest」を短期間で行うとその分Gas代がかかるので本来なら気長に増えた後に収穫するのが良いが、FTMはGas代が超安いので適当に収穫できる。
  • もちろん、GHOST収穫して更に「ステーキング」に回すことも可能。信じられる度合いとFTMとの価格乖離で要相談。

 

いやー、DeFiの仕組み、やってみてある程度理解しちゃいましたね!!!

 

色々なサイトを調べて「難しそう無理・・・」ってなってたのですが、やってみると割とすぐ理解できました。やっぱやってみないと駄目ですね。インパーマネントロスの細かい部分はもう諦めましたが、雰囲気分かればなんとか!

 

 

 

 

さて、ここで大問題なのが税金です。これについては以下Cryptactさんのサイトを参考にやる予定です。税金のことなので詳細は割愛します。お決まり文句ですが、詳細は国税庁の方や税理士さんにご確認頂くのが良いかと思います。

 

DeFi(分散型金融)の損益計算について – support@cryptact

 

後は、エアドロで貰ったり運用している草コインは年末に全部利確してしまうというのも手の一つかなと。ツイッターで教えて頂けましたが、確かにそれなら一々記録付けておく必要ないかもしれないです。全額全部を売ることが条件なので、ガチホのBTCとかETHとかをファーミングするなら記録は控えないと駄目かなという感想を持ってます。

 

というわけで、実際は割と管理できる形ではあるなと思いました。私の場合ですが、一応面倒ですが記録付けたら後はCryptactにぶっこんでおけばいいなってなってます。私はCryptact有料会員なので、せっかく有料会員なのだからSushiも握ってみようかなと思いました。

 

SushiSwapやRaydium、Binanceでも「流動性スワップ」のサービスもしてますし、PancakeSwapも今後は挑めるかもしれません。今回のFTM専用版?のSprit Swapというのでもイールドファーミングできそうです。

 

なんだかワクワクしてきましたが、DeFiの怖い所はハッキングリスクがまだまだあること、ハッキングされたら誰も助けてくれないこと、詐欺だったら終わりなこととかそういうリスクもあります。実際、最近数回ハッキングを受けたニュースが流れていました。怖いねぇ。この辺はUniSwapとか歴史がある所を使った方が良いというのは聞いたことがあります。歴史があって安定しているかというのも重要です。Compoundが最強だっけか?ETHだから手数料高くて参入できないけれども。

 

なので、大金入れるのはレンディングサービス然り、CPリスク然り、DEXの脆弱性とかその辺然りと色々怖いのでできないのでした。

 

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210513234244p:plain