投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020結果についての感想

こんにちは。okometsubuです。

 

ついに待ちに待った「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」が発表となりました!!!!!!!!

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020

http://www.fundoftheyear.jp/2020/

 

いやー、ついに今年の分が発表になりましたねぇ。この日をどれだけ待ちわびたでしょうか!?

 

嘘ですすいません。忘れてました。

 

実は先週金曜日辺りで発表になってたとか。すっかり忘れていました。

 

それでも私は腐っても投信ブロガー。少なからず結果は気になるものです。

 

因みに私は「iFreeレバレッジ NASDAQ100」通称レバナスに全票投資しておりますかしこ。

 

ということで、結果を引用させて頂きます。

 

f:id:okometsubu-blog:20210119181325p:plain

 

私が投資している「iFreeレバレッジ NASDAQ100」がなんと12位!????

 

まさかの大健闘!!

 

嘘だろ!?そんなに人気あるの!?

 

正直びっくりしました。

 

そしてもっとびっくりしてるのは、「ひふみ投信」が5位にあること。

 

私の勝手なイメージは「ひふみ投信」は中小企業を中心に買っていたが、投資家が増えたことでその投資額が中小企業に対する時価総額?を考えて受け入れ口が無くなってしかたなく米国株を買っているという投信になったと言う認識です。※間違ってたらすいません。

 

つまり、当初の投資目的から迷走している印象がある状況にあると思っていたのですが、それでも「今年」投票する人がこんなにいるんだから不思議なものです。今みたいに大きくなった後にこの投信に投票している人はガチホ勢なんだろうかなぁ。

 

他に驚いたのは「eMAXIS Slim先進国株式」が7位です。eMAXIS Slimシリーズが6~9位に位置しているのも割と驚き。もっと上位にいてもいいと思ったのですが、そんな人気なかったっけ?

 

多分、世界株式とバッティングしてるんですよねぇ。ここ。1位に吸収されちゃったかんはあるある。

 

後はセゾングロバラが上位にあるのがなんだか釈然としません。あれ、株式と債券の組み合わせでしかもその割合は中の人が良い感じにバランスするっていう「アクティブファンド」ということを知ってから魅力が全くなくなりました。

 

以下たわら男爵さんの記事より引用致します。

 

アクティブファンドとは何か(セゾングロバラはやっぱりアクティブファンド) - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-602.html

セゾングロバラは、ベンチマークが設定されていない点で、インデックスファンドとはいえません。
最初に述べたとおり、セゾン投信自身がアクティブファンドだと言っているわけですから、セゾングロバラはインデックスファンドであるはずがないといえます。

 

アクティブファンドであるというのも気になる点ですが、そもそも今の時代「債券はゴミ」と言われる時代です。そんな中、株式と債券だけのポートフォリオで運用している「バランス型ポートフォリオ」なるものが果たして将来まで通用するのか怪しいです。そんな時代でこの順位はなんだか釈然としませんねぇ・・・なんだろうね。

 

ちなみに私は自作で「バランス型ポートフォリオ」、通称RPARを自作して運用しています。今の所ソコソコ順調です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

New・疑似RPAR

10% SPXL(S&P500の3倍レバレッジ)
12% TMF(長期債)
45% TIP(インフレ連動債)
30% GLDM(金)
  3% BTC(ビットコイン)

 

本当は個人が自作でポートフォリオ作ってリバランスするのは非常に効率が悪いです。何故なら手数料とか多くとられるのと手間がかかるためです。投資信託の良い所は、投資家のお金をガツンと全員から集めることで取引手数料を大幅にカットしてリバランスも自動で行ってくれる点にあります。

 

が、自作しないといけない理由としてRPARというETFが実際あるのですが、管理費用が高いことと、ビットコインを混ぜることが出来なかったので結局自作で落ち着いています。※ビットコインは後付設定

 

疑似RPARの結果は私のブログにて毎週結果報告していますので気になる方は確認してみてください。私個人の意見として、BTCを1~5%を全人類皆ポートフォリオに組み込むべきだと思ってます(※言い過ぎ)

 

話が脱線しました。

 

さて、1位の全世界株式については何気に私は今年この銘柄につみたてNISAすることにしたので今後も期待です。1年前は先進国株式信者だったのですが、結局レバレッジETFやらレバナスやらビットコインというハイボラ系に手を出してからというもの、世界株式も先進国株式も50歩100歩感が凄い。

 

なので、「ハイリスク資産」と「ローリスク資産」という分別をキッチリするのであれば、「ローリスク資産」として保有するなら何も先進国株式で地味に分散しないで世界株式で分散しとけばいいかなという思惑もあります。ともあれ今年一杯は世界株式にして、1年毎に株高具合を見て考えます。

 

そして、私の「レバナス」がこの中で12位は大健闘と言っていいと思います。去年は20位以内にも入っていませんでした。大健闘じゃないでしょうか。

 

そんなレバナスですが、以前の私はこいつで楽天カード毎月積立を行って2000万円問題が解決したら売却することを考えていました。が、今現在はビットコインと同時積立をしてレバナス側は10%の利益がでたら売却して預金に戻すという小細工をして過ごしています。ハッキリ言って、ビットコインの方が積立投資先として安全かつ利益を得られると確信してしまったからです。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

レバレッジ投信はその特性上、最悪ケースであるITバブル崩壊が起こったら復活はかなり辛いです。もちろん、2倍レバレッジ程度なのでギリギリ生き残るとは思っていますがそれでもつらい。対してビットコインであれば90%下落しても復活は早いと踏んでいます。

 

で、すでに世界情勢もビットコイン有利といいますか、既に時価総額がうなぎ登りであり、企業の採用も進んだり、いよいよ銀行もビットコインカストディを始める所も出てきているんだとか。暗号資産のメリットでありデメリットである「保管」方法についての解決策となる部分ですね。

 

こういった部分も着々と進んでいることからやはりビットコイン積立が今時点で最強だなぁと思った次第。結局ビットコインの話で終わってるじゃないか!いい加減にしろ!!!

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210119221109j:plain