資産家が自ら顔出しするリスクについて考えます

こんにちは。okometsubuです。

 

ちょっと一部批判的な表現があると思うので記事の題材となる方のサイトURLは割愛させて頂きました。毒っぽい内容になってしまったので気になる方は閲覧ご注意下さい。

 

==========

 

最近、何やら数億円保有している投資家の方が婚活目当てで自身のブログに顔写真をアップロードしたという噂を聞きつけました。

 

見に行ったら本当に顔写真を撮っており、更にどこに住んでいて、どの大学を出たとか身長体重や趣味等々、まるでお見合いサイトのプロフィールを全て書き出しておりました。え、何それは・・・。

 

これを見てまず思ったのは、

 

「数億円の資産家だけど顔出しして大丈夫かな?」

 

って感想。もう率直にそれだけ感じた。

 

私自身は「資産を持っている」 と世間に公表するのは非常に危険性の高いことだと思ってますし、こと顔写真なんか怖くて投稿なんて出来るものでもないと思っています。

 

が、よくよく考えてみると案外億万長者の方って結構顔出ししているし今の時代は案外問題ないのかなぁと思わなくもないのかな・・・よく分からない。

 

ということで、実際に資産家が顔出しするリスクについて自身の考えを記事にまとめていこうかなと。私も一時期1億円の資産を超えました(※今暴落してるのであっさり割れてますが!!)ので他人事ではありません。

 

さて、なんでこんなことをまとめてみようかと思ったかというと、私も余生といいますか、暇つぶしでお小遣いがもしかしたら稼げるかもしれないということで「youtube」でもやってダラダラ遊びながら数十円ぐらいのおこずかいが貰えたら面白いかなぁとか思っていた所でした。

 

で、動画編集って凝ったことやろうとすると滅茶苦茶大変なんです。なので編集系は諦めて声出し実況系にすると編集部分を無くすもしくは超絶抑えることができるので作る方としては超楽ですが、顔出しは流石に怖い。

 

ただ、もし顔出ししたらどうなるだろう・・・というのをちょっと考えてしまいました。ということで、私の今後もあるので真剣に考えてみたいと思います。

 

というわけで、あくまで私の感想ですが心の中の思いを文字に書き起こしてみます。まー、ぶっちゃけ世間一般的な感想しか出ないと思いますが一応ね。私が世間一般的な人の考えとズレてて、顔写真をアップロードする方が今の「普通」かもしれないからね。

 

 

 

 

 

顔出しに対するリスクに対する私の考え

簡単に4つあるかなと。

  • 妬みの対象になりそう
  • 犯罪リスクが増加しそう
  • ご両親に迷惑がかかりそう(※妬みと犯罪リスクに関連)
  • 一度ネットに公開するとしばらく消えない

 

まず大前提として、これらのリスクは超絶少ない確率でしか発生しないと思います。が、リスクはリスクです。極力避けたい所だと思う部分をまとめています。

 

では上から見てみます。

 

 

 

妬みの対象になる

例えばご近所問題。

 

あの家は資産が凄いある」と噂されて広まってしまう問題。

 

怖いのが、例えば自治体とか子供の学校にまで広まった場合、奥様や子供にまで影響が及ぼす可能性があるのはちょっと怖いなぁと。特に子供がいじめられることになる可能性がある以上、顔出しはちょっとやりづらい。自分が思いもよらないところで村八分にされる可能性は捨てきれません。人って怖いんです。

 

ただ、これについては問題ない方法として、最初から大富豪が住むような地域に住んでればOKということになります。周り皆資産家。これなら顔バレしてても別に問題にならないかなと思います。

 

私はケチであり、「資産」は全て「セミリタイア」に使う予定なのでこの回避策は不可能となりました。良い家なんかに住む必要無いし、生涯資産で言えば一般サラリーマンと同程度になるとことになるため実質は資産家みたいな家には住めません。よって顔出しは難しい。

 

ただ、今回の婚活ブロガーの方の場合だと相当な資産家なのでそういう富豪が住む地域に住むことは可能です。そうならここはクリアされそうですね。

 

 

 

次に仕事場での立場。

 

これはあくまで歪んだ考えを持つ私が思った事なのですが、もし仮に同僚や部下に資産家がいたとした場合、

 

あいつは相当資産ため込んでる。仕事でポカしてもすぐ辞めてもいい立場にあるから仕事任せづらいなぁ。

 

って思いながら過ごすことになるでしょう。

 

怖いのが「仕事でポカ」連発された場合です。任せた相手は資産家でいつでも仕事辞められる状態。強く言ったら辞められる危険性がありますし、普通に資産家というのは優秀な人が多い。色々アレコレ言われて返り討ちにあってしまいそうです(※偏見)

 

そうなるともう仕事を振りたくなくなりますし、振れなくなると自分に仕事量が返ってくるのでイライラしそうです。それがエスカレートすると噂が社内で広まって・・・とか、よからぬ方向になる可能性も否めません。

 

実際はそんなことなくて、しっかり仕事に意欲的にやってくれるかもしれませんが、そういう「妬み」の部分が渦巻いてしまうので、「自分は資産家」と自分から発言する人が私の同僚や後輩にいたら仕事やりづらいなぁと思ってしまうのでした。そういう意味でもむしろ「知りたくない」情報を仕事相手に提供している可能性があります。そう考えると私自身はネット上に顔出しはしたくないかな。お互い不幸です。

 

 

 

次に友人が実は「資産家」だとネットで分かってしまった場合。

 

自分で「私は金持ちだぞ」と公開するような人です。一緒に遊んだりしてもなんだか「けどお前はお金持ちなんだよなぁ・・・」という感想が常に最後に付いて回りそう。

 

これも妬みが成せる業です。そしてそう思う自分も卑しい存在であると再確認することになり、お互い不幸になるしかないな!って感じに思ってしまう。(※偏屈な私の意見です)

 

ただしこれには解決策があって、周りの友達全員お金持ちで頭いい人で固めておけばいいんです。はい。私には無理ですというか友人そんなにいないから気にしなくてよかったヤッター!!!!

 

これについては、今回の婚活中のブロガーの方は回りに金持ちかつ頭のいい人だけを固めているように見えます。これ、なんだかんだ良いやり方だなと思う。妬みもでないですし、良い話があったら共有できて更にお金持ちになるかもしれません。

 

で、話は変わりますがその友人の方は元政治家志望だったり元アイドル(?)だったりで顔出ししてるんですね。顔出ししてて億万長者。

 

で、その人たち自体の顔出しは個人的にアリだなと思っています。なぜなら元政治家志望の方はそもそも知名度高めないと政治家になれませんし、現在はyoutubeで「顔出し」をして広告費とか稼いでいそうです。元アイドルの方も元々目立つことでメリットとして活動されていたのでこのお二人なら「顔出し」して活動することである程度メリット部分があったのかなと。

 

が、今回の婚活ブロガーの方は今の所婚活以外で顔出しするメリットが見出せません。そのリスクとリターンが釣り合うのかが少し気になっています。今後「顔出し」をすることでのメリット部分も検討されているなら計算高いなと思いますが、そこが少し気になりました。

 

話が脱線しました。

  

ということで、次のリスクを見てみます。

 

 

 

 

 

犯罪リスクについて

これは正直今の日本で早々起こらないでしょうとは思っています。

 

犯罪者がインターネットを使って顔出ししている資産家を見つけて、その人をターゲットにしよう!みたいなのはそんなにしないのかなぁと思っています。結局犯罪者にならざるをえない人はそういう所から調べる能力があるのかというお話。

 

だったら最初から良い家に住んでる人を襲う事になると思うので、一々ブログにアップロードしている人を見つけてターゲットにするというのは手間なだけだと思うのでそんなにリスクは無いのかもしれない。どうなんでしょうね。犯罪者の気持ちが分からないので本当にただの私の感想です。住所も具体的なところ分からないし私怨以外なら大丈夫かなぁと。

 

 

ただ、近場の人に知られるのは本当に怖いことだと思います。確か数ヶ月前に「俺は億の金を持ってるぞ!」と豪語した所、それを聴いた人が強盗して実際資産家の人がコロコロされてしまったというのがニュースで流れていました。どこでどうなるか分かったものではありません。

 

そういう極めて低い確率であるものの、自身の人生が終わる可能性がある行動は相応のリスクが伴うなと。

 

 

この辺は人の考え方によるかなぁ。私はインキャなのでそういう発想ですが、陽キャだと色んな人と絡みたいだろうから必然的に顔出しするんだろうなと思う。良い悪いとは次元の違うお話ではある。

 

では次。

 

 

 

 

ご両親に迷惑がかかる可能性

もしご両親が既に豪邸に住んでいるとかならいいのですが、普通の家に住んでいるような場合はご両親に迷惑がかかる可能性があると思いました。

 

確かブロガーの方はご両親も資産家であり、その資産を運用していると言うのを目にしました。もしご両親がそれをひた隠しにしているのにその息子が顔出しでアップロードした後、ご両親が住んでいる近くのご近所に知られてしまい・・・と、いざこざになったら悲しい。

 

これも結局人の「妬み」の部分になると思っていて、特にご高齢の方の方が「横」のつながりを意識していると思います。その中で噂が噂を呼んで「村八分」みたいになったら嫌だなぁと思った次第。これもご両親が都心とか横のつながりが希薄な所に住んでたらいいと思いますが、田舎だったらそういうのヤバそう。

 

あ、これら全部クッソ偏見で適当に漫画の世界みたいな感じで語ってます。実際どうなんでしょうね。億万長者の知り合いがいないので全然分からない!!!

 

ただ、私は人間の「妬み」が何より恐ろしいと思っており、こと「日本人」は妬みに特化したスーパーエリートだと思うので日本で気軽に「資産家である」ということを強調している場で顔出しするのは無いかな・・・(※個人の意見です)

 

これが米国だと逆に「成功者」と尊敬される土地柄らしいのでやるなら日本脱出してから日本人向けブログ上で顔出しはアリかなと思った次第。事実、お金持ちの方で顔出ししている人は結構シンガポールとか台湾とかから配信とかしてる気がしないでもない。

 

では次のリスク

 

 

 

ネット上のデータは残り続ける危険性

もし仮に婚活が今回上手く行かなかったとして顔出しを後悔した場合、インターネット上に流出しているので取り消すことが難しくなるかもしれません。特に今回は億万長者の株式投資家でありある程度一定の人気を誇っています。

 

そうなると、画像を悪い人に保存されている可能性は否めません。私怨とかでターゲットにされていた場合、数十年とか長いスパンで保管されている可能性も0ではありません。※そこまでする人はいないと思いますが・・・

 

ただ、そういうターゲットにされるほどでも無ければ、実はインターネット上のデータは半永久的に残るものではありません。ちょっとソース場所を忘れてしまいましたが、10年前の情報を引き出そうとする場合完全に消去されていて取り出せるのは数パーセント程度であったとか何かで読みました。なので言うほどインターネット上のデータというものは半永久的に残るものでもないということです。悪意あるユーザーにターゲットにされて保存されない限りはね。

 

 

 

 

いやー、やっぱり結構「資産家」として銘打った後に顔出しするのは相当のリスクがあると思います。書かないでもある程度普通の人の感覚なら同意見になると思いますが、リターンが見合ってないです。

 

よって、私はやはりyoutubeやるとしても顔出しは絶対やらないです。資産家じゃなかったらワンチャンあったかもしれませんが、もう既にビットコインで「1億円超えた」宣言しちゃってるので流石にその状態で顔出しはリスクとリターンが釣り合わないと判断しました。やっても声出しまで。

 

 

 

 

 

・・・では、今回の婚活ブロガーさんの場合はどうでしょうか。顔出しするリスクが果たしてリターン(※結婚)に見合うのでしょうか。

 

ここからは全くのお節介であり滅茶苦茶不愉快になる可能性があるのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでの婚活について

批判的な内容なので氏のブログのURLは載せません。申し訳ありません。ブログをやってて、スマホで自撮りして自身のブログに載せて、住んでいる場所・出身大学や身長体重、趣味や将来設計を語っている方がいるとお考え下さい。分からなければここでブラウザバックお願いします。

 

  • (恐らく)自身のスマホでサッと気軽に自撮りしたものであり、まんま普段の状態で写真を取られていた。正直本気でお付き合いを考えているように見えない
  • 「ブログ経由でアピールしたいから」という理由が「資産」を後ろ盾にしてお付き合いをしようという姿勢が見え隠れしている
  • 仮にこれで結婚まで行ったとしても「資産」が原因でお互い不幸になるリスクあり

 

 

普段の姿過ぎる写真/自画像

まず最初に、スマホでサクッと自画像をそのままアップロードしているように見えました。

 

自分の「素の人柄」を伝えたかったのでしょう。自分のありのままをアップロードしたくてそうされてるんだと思います。が、写真の撮り方とか諸々が「ありのまま」すぎてどうしても「軽く」見えてしまいます。

 

自撮り自体は上手く撮影できるなら別に構いませんが、まず第一に顔が近すぎる。そして真正面から撮りすぎです。また、服装も普段着のまますぎです。「素の自分」をアピールしたいのでしょうが、そいういう「必要最低限のマナー」というか、そういう部分がおざなりになっている印象しか感じませんでした。

 

この辺は婚活サイトも利用されているようなのでアドバイザーに自撮りのレクチャーを受けるべきだったと思いますし、資産があるのだからプロのカメラマンにでも相談すべき案件です。別にプロに撮ってもらわなくてもいいとは思いますが、少なくとも自身を良く見せる努力は最低限すべきです。自身のブログに自画像をアップロードするぐらい本気度が高いのですから。

 

まー、偉そうに語ってますが、私もプロのカメラマンとかに一度相談したことがあったから言ってる部分はありますねぇ!!

 

 

ブログでは「彼女募集中」とカジュアルに書いています。本当に彼女募集程度ならこのレベルで十分かもしれません。重い話は二の次、とりあえず彼女募集イェーイ!ならね。

 

それなら軽い気持ちでの自撮りなのでアリかなぁと思ったのですが、氏のブログでは「子供が2,3人欲しい」とまで書いています。これやっぱり婚活じゃん!!!

 

であるならば、もう少し「真剣」に自撮りすべき。今後の数十年老後まで一緒に過ごす人を選ぶという、人生最大のイベントです。そして「ブログに自撮り画像を載せる」という一回やったら辞めるのに大変な苦労をする「リスク」をしょい込む行為を、気軽にスマホでサクッと「自撮り」するという行動は非常に怖いと感じました。

 

 

やはり本気を出すところ間違えているように見えて仕方がありません。カジュアルに行きたいのか、結婚して生涯を共に歩むパートナーを選びたいのかあやふやだし、自撮りを自身のブログに上げるというリスクに対して軽率なんじゃないかと思える部分もあるし、自撮りを良く見せたいという部分に対する熱意が感じられませんでした。

 

なんだろう・・・自分に自信がありすぎて、「これだけ好条件なんだからお前ら当然応募してくるよな?」っていう上から感が凄い伝わってくるというか、とにかく自分自身で婚活に対して頑張って動いているという感じが弱いと言うか・・・

 

まー、これは私のような古い考えのタイプの人間の発言なので、今時の人たちは「ありのままの自分」を自撮りして婚活するのが一般的なのかもしれない。どうなんでしょうね。若い人はこれでもっと気軽に考えてカジュアルにOKな感じなのかな。おっちゃんだからよくわかんない・・・

 

少なくとも、自撮り部分はもう少し再考の余地ありと思います。多分ネットで調べても自撮りの方法辺りは簡単に調べられるかなと。せっかくなので一度結婚相談所に相談した方が有意義かなと。もしくはプロのカメラマンに直接聞くとか、撮ってもらうとか。資産に余裕があるんだから多少のコストは最初から見積もるべき案件かなと思いました。※既に相談されていてこの自画像だったら失礼しました。

 

 

 

 

 

ブログで婚活をする背景

では次にブログで婚活をするメリットは何でしょうか。これを考えると以下の部分かなぁと思いました。

 

  • ブログのファンを相手にしているため「人柄」を感じ取って「いいな」って思ってもらえる、共感してもらえる人を見つけやすいはず
  • 自分が「資産」沢山持っていることをアピールしたい

 

この2つかな。

 

ブログの内容を見て共感してくれる人となら楽しく生活できそう、というのが主目的かなと思います。

 

これについては結構アリだなぁと思いました。

 

そもそもブロガーのファンならばフィーリングが合っている可能性が高いわけですから、その読者様からお付き合いを始めるのは至極当然の良い考えだと思います。

 

が、次の「資産」を沢山持っているアピールしているブログで果たしてこれをやってもいいのかと言う問題に発展します。何故問題なのか。次の問題に続きます。

 

 

 

 

資産があることによる弊害

私は資産があることを最初からアピールすることは不幸になる原因にもなりうると考えます。これは男性側然り、女性側然りです。そしてこんな考え方をする自分に嫌気がさします。あくまで私の考えはこれ。

 

  • 連絡してきた女性が果たして「資産」目当てで来たのか、ブロガーの「人柄」を見たくてきたのか疑心暗鬼になる

 

最初はお互いのフィーリングが合って、結婚して良かった!ってなるかもしれません。

 

が、5年、10年と一緒に暮らしていて妻の態度や関係が悪化した場合、婚活ブロガーはふと思うのです。

 

この女性は資産目当てなだけなんじゃないか・・?

 

と。

 

そう一度でも思ったら悲惨です。常に心にこびりつく問題に発展しないかなとヒヤヒヤします。そういうの気にしないならいいのですが、私はこういうリスクが怖いので最初から背景に「資産」を持ってきてアドバンテージを取るようなお付き合いは開始時点ではやりたくないかな・・・

 

というのが私の考えた最悪のシナリオ。もちろん、そうならない可能性の方が大きいと思います。が、持たなくてもいいリスクをしょい込むことになると考えます。

 

そもそも氏のブログは「投資ブログ」であり、資産形成がメインのブログです。応募してくる人が本当にこの婚活ブロガーを人柄で選んでくるでしょうか?

 

普通に考えてありえません。

 

「投資ブログ」で婚活したら応募してくる女性側は100%資産目当てで応募してきます。

 

当たり前です。「投資ブログ」で婚活開始したんだから。

 

そもそも投資ブログは資産形成したい人が閲覧しにくるブログです。「資産」に興味が無い読者なんているわけないじゃあないですか。そこにポッと「婚活」したいとか記事がでて「人柄」をみて応募してもらいたいというのは流石に無いです。

 

つまり、投資ブログで婚活をするということは、応募してくる女性は十中八九「資産」目当てで来ると言う「覚悟」を決めなくてはいけないということです。

  

そうなると婚活ブロガーの男性側は苦しい。

 

婚活ブロガーの方は自身の「人柄」を売りにしたくてしょうがない気質があるように見受けられました。が、応募してくる女性は全て「資産」目当ての可能性がほとんど。そうなると冒頭で書いた将来が訪れた場合に苦悩することになると勝手ながら思いました。

 

ただ、婚活ブロガーの方がすでにその考えを承知しており、

 

女性が"資産"目当ての方でも問題ないから結婚したい

 

という強い覚悟があるならその限りではありません。

 

氏のブログには「18~22歳ぐらいまでの女性という条件が付けられていました。婚活ブロガーより自身より6~10歳若い女性狙いです。ハッキリ言わせてもらうと希望する女性の条件が余りにも良すぎます。

 

こんな好条件の女性を「資産」目当て以外で引っ張ってこれるわけないじゃないですか。なので、ブロガーの方も自身の「資産」を武器にして「若い」女性を狙っているということになります。覚悟の上で自身のブログに自画像を上げたのでしょう。

※2021/4/24 修正

条件について実際は「18~32歳」までの女性でした。大変失礼いたしました。

 

 

ならブログで活動しないでその「資産」を背景に専門の結婚相談所とかに行けば良かったんじゃないかなって最初思ったのですが、過去のブログ記事を見ますとすでに結婚相談所にも通っているそうで、総資産は数億あるけど今仕事をしている給与はそこまで多くないためご縁がないっぽいことが書かれていました。

 

確かそういう専門の相談所あった気がしたけど、年収で見られてたかな。総資産で見る相談所が無かったのかもしれません。私には関係が無さ過ぎてその辺の背景が分からないため割愛。

 

なので、ブログで自画像を載せたのは最後の手段だったのかもしれません。

 

そうなるとお相手は「資産」を背景にコンタクトを取ってくるのは明白です。でもそれでもいいと思いお付き合いを始める「覚悟」をもってやるならそれは素晴らしいことです。もしそうだったら完全にお節介でした。申し訳ありません。

 

私はその勇気や覚悟が無いので、やはり「資産」がもし婚活中にあった場合は最初は隠すというか、あえて言わないなと思いました。そういう話になったら素直に軽く話す程度に留めることになりますし、少なくとも給与が低い状態で1年はあがいてみると思います。本当に素の自分で勝負したいなら、資産は必要十分な額をお伝えして自分を磨いてから何度もチャレンジするし、私はそうしてきました。

 

後はやっぱり若い女性に限定しすぎてるのも気になるります。

 

若さを条件にしても、結局10年たったら相手も「おばちゃん」なんだよね。 本当に良い思いできるのは一瞬だと思います。将来すぐに「おばちゃん」になる「資産を狙ってきた女性」と「数十年過ごす」のです。若い子程「資産」を狙ってくる意識は強いと思った方がいい。若い子は若さが武器なんですから、もっといい条件の方に流れやすいと思いますし、上手く行っても若ければ若い程、「資産狙い」度合いが強い子が寄ってくると思います。そういった意味でも婚活の難易度を相当自分の手で上げてる気がする。

 

と思ってしまうのは「資産持ってる人は色々選択肢があって羨ましいなぁ~」とか思う私の卑しさが招いているものかもしれません。なんかすいません!やっぱ資産家が妬ましいんです!私も早く資産家になりたい!!

 

ということで、「婚活」においても「顔出しリスク」について考えても、どう考えても「投資ブログで婚活するために顔出しをする」というのはリスクに対してリターンが伴わないなと思った次第でございます。

 

 

 

あ、後全然話は変わりますが、氏のブログは「マスコットキャラ」が話すタイプの内容なのですが、そこに突然「成人男性」の顔写真がババーンと表示されて「これが私です!」となって、いやはやギャップが凄いことになったなとw

 

今後のブログのアクセス数に悪影響ないのかなって思いました。むしろ逆に気になって見に行く人が増えるから収益が増えるまであるのか。もしそれが狙いなら逆に頭いいなぁ!!

 

 

 

ともあれブロガーの方はまだ若い方だと思うので、資産を背景にする戦い方は最終手段にするのが良いかなと老婆心ながら思ってしまいました。ただ、もう公開し終わっているので後は上手く行くことを願うばかりです。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210422225423j:plain