FireFoxで別プロファイルを使うと色々捗ります!

こんにちは。okometsubuです。

 

Google先生が世界を制圧しつつある昨今、皆様におかれましてはどのブラウザを使用されていますでしょうか。

 

ブログを初めて分かったのですが、私のサイトへのアクセスの7割がスマホからという結果になりました。時代の進歩は凄いですね。そうなると使用ブラウザはSafariChromeと言った所でしょうか。

 

 

例に漏れず、私はChromeを使っておりGoogle先生に貢献しております。

 

と見せかけて、最近スマホではSleipnirがメインになりつつあります。

 

このブラウザの良い所は、画面右端のスクロールバーを長押しでスクロール可能であり、パソコンのブラウザと同じ感覚で使えるんですね。

また、タブも下側にして一番小さいサイズにしました。一々タブ切り替え時に一覧を出す手間が省けてすこぶる使いやすいです!タブのダブルクリックで保護できたり、ジェスチャーでタブを消すのも楽ちんで、タブの移動もワンクリックです!

 

かなり使いやすいです。是非試してみてください。但し、フリックジェスチャーが必須なので慣れは必要です。 

Webブラウザ Sleipnir Mobile for Android - 指先で軽やかに操るページ。同期するブックマーク | フェンリル

 

 

話が脱線しました。僕の悪い癖。

 

パソコンではFirefoxを使っています。これはChromeが出る以前から使っていたのでその名残なのと、Chromeをインストールすると勝手にタスクに毎時間、怪しいジョブが動作しておりなんかこれ大丈夫かな?と、不安、違和感を感じたためです。

 

しかしながら最近のFirefoxはバージョンアップしたせいで過去のアドオンが使えなくなり、シェアは風前の灯と言ったところでしょうか。

 WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界) | ソフトウェアテスト・第三者検証ならウェブレッジ

 

 そんなFirefoxですが、私は以下の様に使い分けています。

 

プロファイルを使い分ける理由

  • Googleアカウントをfirefoxプロファイル毎に管理出来るためサービスが偏らないですむ。例えば、本アカウントの場合はスケジュール、ブログ用の場合はアナリティクス等のアクセス確認用等で一々アカウントを切り替える手間から解放される
  • 複数のプロファイルを作り、「メイン」「ブログ用」「ポイ活用」と使い分けている
  • 「メイン」は通常使用や銀行取引、証券会社やショッピング、カレンダー管理に使用
  • 「ブログ」はブログ作成用
  • 「ポイ活」は、アンケートやポイントクリックでブラウザの「汚染」を防ぐために隔離されたプロファイルとして使用

 

プロファイルを分けると、新規インストール直後の環境が使えて、アドオン、お気に入り、履歴やクッキー情報やらが完全に別管理とすることが出来ます。

 

プロファイルを分けた理由はクッキーやセッション等のブラウザ固有の情報をそれぞれ「隔離」する事が目的です。銀行にログインしたその足で「ポイ活」のよく分からないバナークリックとか、ちょっとあんまりしたくなかったんですね。

 

その点、Firefoxならプロファイル毎に分けられますし、アドオンも個別でインストールが可能です!そこで、私は楽天ウェブ検索」アドオンを、「ポイ活」プロファイルにインストールして利用しています。何となく、メインプロファイルに入れたくなかったので…

 

1日30検索(20程度でもいけるかも)で5ポイント貰えます。これのいい所は期間限定ポイントでは無く、通常ポイントという点です!

 

私は投資信託楽天証券で利用していますが、1ポイント1円で投資が出来るのです!その為、下手なアンケートサイトより時間効率よく稼げると思います。夜は重いので朝一がオススメ。

以下公式サイト

楽天ウェブ検索

 

5日間で各日5回検索するだけで楽天市場購入価格から1%追加で期間限定ポイントが貰えるので、何か楽天市場で購入する月やふるさと納税する時にやるのがよろしいかと思います。(但し月300ポイント付与までなので注意)

 

それではどうやってプロファイルを作成するか実践して見ましょう!

 

プロファイルを作成する

まずFirefoxを全て落としておきます。その後、キーボードのWindowsボタンを押しながら"R"を押します。その後以下コマンドを入力してください。

 

firefox.exe -p

 

f:id:okometsubu-blog:20190723215251j:plain

 

すると、以下プロファイルマネージャーが表示されると思います。

ここで「新しいプロファイルを作成」を選択すると、新しいプロファイルを作成することが出来ます。

 

f:id:okometsubu-blog:20190723215148j:plain

 

後はそのプロファイルを起動すれば全く新しい環境で始めることができます。ただ、毎回プロファイルマネージャーを開くのは面倒なので、ショートカットを作って起動させることをお勧めします。

仮として、"test"というプロファイルを作成したと仮定します。

 

ショートカットから新プロファイルを起動する

  • firefox.exeのショートカットを作成する。デフォルトのインストール先は以下なので、たいていの人はここにあります。
    C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe
  • ショートカット作成後、ショートカットのプロパティを開きます。
  • リンク先を以下のようにします。"firefox.exe"のパスは環境により適宜変更してください。
    "C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -no-remote -p "test"
  • f:id:okometsubu-blog:20190723220332j:plain

 

これで先程作成したプロファイルにアクセスできるようになりました。後は好きなようにアドオンを入れたりお気に入りを編集して管理出来ます。

 

Chromeでもプロファイルを分けることが出来るならそちらを使っても良いでしょう。あれ、それだとfirefoxの優位点が無いぞ……

 

えーと、会社のパソコンで両方入れてますが、起動や動きは明らかにfirefoxのが速いです。体感ですし、スペックにより違いがあると思いますが、速度重視の人は試してみても良いかな、と思いました。

 

Firefoxは使いたいアドオンが軒並み無くなったのは非常に残念です…

特にスクラップブック。あれに大量のお役立ち情報を保存していたので、旧firefoxは個別インストールかつオフラインモードで使用せざるをえません。

 

最近何かと残念なブラウザですが、使い分けを意識して使うと世界が広がるかも?!

と言ったところで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190723220903p:plain