【年末】2020年の1年を振り返ってみます【雑談】

こんにちは。okometsubuです。

 

2020年。今日で終わります!

 

いやー、早かった早かった。あっという間でした。多分コロナショックにより色々動きが制限されたおかげで日々惰性で生きていたのが大きいんじゃないかなと思った1年でした。

 

何だかんだ毎日ブログ更新は今も続いています。私は承認欲求が強いのでコメント貰ったりすると嬉しくなってしまうのでした。これ、年を追うごとに段々強くなってきている気がするのでちょっと将来怖いです。やり過ぎるとただの痛い中年おじさんですから。粛々と細々と継続していきたいと改めて思った次第。

 

ということで、今日はこのブログ内での振り返りをしてみたいと思います。そうです。今回はただの日記帳です!

 

 

2020年1月~3月

まだこの頃はゆるーくブログやってた気がします。1月1日から「セゾンアメックスゴールド年会費無料で取った嬉しい!」とかではしゃいでいました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これもなぁ・・・。結局当時の心境の通り、不要でした。ゴールドカードがあれば海外旅行の保険で有利とかで取ったのですが、私、海外旅行行きませんし、普段行かない海外旅行で保険に入らないと怖くて仕方ないので結局別枠で入る気しかしません。大失敗でした。年1回取引しなくてはいけないので、毎回Amazonギフトを15円チャージするという管理が必要となってしまいました。悲しい。

 

後は最も大きい記事はやはり「SPXL」です。セミリタイアしたすぎてSPXLのことばかり考え始めた時期ですね。この頃はSPXLと現金リバランスでリスクを抑えつつ、現金で保有している機会損失分は「株主優待」で良い感じになるんじゃないかと色々模索していました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これも結構良い感じだと思っています。懸念点は利益が増えた後に現金が大きくなるため株主優待で使える現金が減っていくぐらいでしょうか。今でも普通に使えると思います。

 

後は海外口座の税金とかも色々勉強しました。勉強嫌いなので必至でしたねぇ。

 

シミュレーション記事を大量に書いたのですが、これって結局「安心」が欲しいからなんですよね。自分を納得させて、「今の投資方法は間違いじゃない。大丈夫だ。」と、自分に言い聞かせるためにシミュレーションしていました。もちろん、結果から駄目な感じになったら投資方法自体を辞めたり修正すれば良いと言う感じです。結果としては大変上手く行きました。

 

記憶に新しい「コロナショック」時の記事です。頑張ってSPXLとTECLを買い増ししていました。これも過去シミュレーションしたおかげで買い増しが出来た例となります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

私?私は高値付近で3倍レバレッジ商品を買いまくって現在300万円の赤字です。投資額の約半額ですね。普通に辛い!

 

でも辛いのも心半分。もう半分は嬉しさで満ち満ちているのです!なぜかって!?

追加投資できるからだよ!!!

 

うーん。太字大文字にして、自身を鼓舞していますねw

 

実際これが功を奏して数百万円の利益が出たのですから結果論としては良い行動でした。ただ、この時「世界恐慌」話題がチラホラでていました。「世界恐慌」はシミュレーションをその時していなかったためパニックになってSPXSを購入してしまいました。これにより最終結果は250万円のプラス程度で終わったのでした。

 

そんなリバランス運用の雑シミュレーションも1月ぐらいから始まりました。で、シミュレーション結果からTECLとSOXLも多少混ぜないとなって感じで買い増しを行っています。SPXLだけだとどうしても投資額が少ないとセミリタイアが遠いんですよね。当然、投資額を増やせばいいのですが、これが中々難しいんですよ・・・。

 

で、「世界恐慌」まで視野に入れるとリターンがどうしても乏しくなるのが非常に歯がゆい状況になったというわけです。このバランスが本当に難易度が高い。

 

ということで今現在は私はすべての投資額をBTC関連に一本化しています。が、SPXLやTECLについて否定しているわけではないためこの時期の考え方は普通に今も通用すると思っています。

 

 

 

2020年4月~10月

基本的にSPXLとTECLのシミュレーション記事ばっかりです。それだけ3倍レバレッジ投資というのはリスクが伴うということです。いくら検証してもし足りない。非常に難易度の高い投資先だったと振り返ってみて思います。

 

そして7月ぐらいに「金利」という概念を知りました。本当に私は金融リテラシー0からブログを立ち上げていますので、そういう初歩すら知りませんでした。3倍レバレッジは運用会社がお金を借りて3倍レバレッジを実現させているため、「金利」が上昇すると、そのお金を借りるコストが増えるというものです。

 

で、超高金利時代のSPXLはどうだったのかというのを確認していました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

結論としては、高金利時代初期は株安になるが、その後は普通に株高になることから、SPXLに投資をしても大儲けは難しいものの、大きな下落で赤字になることはないかなぁと思っています。

 

そして私は最後まで分からなかったのは、「金利上昇時のシミュレーション方法」です。色々海外から金利データ持ってきたりしたのですが、自作プログラムやらエクセルでまとめても上手く良い感じの検証データができなかったため、この辺りから金利を考えるのは辞めてしまいました。

 

そして、私が3倍レバレッジ投資をする上での「リスク」になりました。シミュレーションできてもできなくても「高金利」時代はリスクになるということは分かりましたが、このリスクを保有し続けて本当にセミリタイアできるのか、という懸念が常に心にある状態になったというわけです。運が良ければ早期セミリタイア、長期化したら高金利により長期化が危ぶまれるような心境でした。

 

とはいえ、先ほども述べたように高金利化するときは株高傾向になる過去経歴があるため人生終わる程の酷さは無いかなと思いながら3倍レバレッジに賭けて過ごすことにしました。レバ無しに投資するよりもまだ全然セミリタイア達成の夢は余裕でありましたからね。

 

 

 

そして3倍レバレッジ:現金リバランスの「現金」部分がどうにも気になって、バランスファンドに興味が出てきました。この時期は「TMF」によるリバランス等の検証を行いました。が、結局この辺も「高金利」時代においては「TMF」のリターンは全く期待できない物と分かった時期でもありました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

1993-10-15~1994-11-07の結果

 

f:id:okometsubu-blog:20200714174704p:plain

終結

  • SPXL100%:0.961倍
  • TMF100%:0.470倍
  • SPXL20%:0.545倍
  • SPXL32%:0.595倍
  • SPXL60%:0.728倍
  • SPXL80%:0.837倍
  • 現金30%:0.981倍

 

この時期はSPXL:現金=70:30のリバランスが勝利を納めました!

 

いやぁ、金利が上がるとTMFが下がるのを実感できる図となります。やっぱり金利上昇時はTMF持つべきじゃあ無さそうなことが分かりました。

 

やはりTMFは後1年ぐらいのお試しぐらいに止めた方が良いかもしれないし、止めなくてもいいかもしれない。未来の金利が読める人向けの商品という事です。私はサッパリ読めないので半年~1年ぐらいで良い感じの所でやめようかな・・・

 

で、最終的には「オールウェザーポートフォリオ」の「インフレ時代」に強いと思われる「RPAR」に行きついたと言うわけです。実際の1000万円分を疑似RPARというポートフォリオに全部突っ込みました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

今回用の1.5倍レバレッジポートフォリオ

10% SPXL(S&P500の3倍レバレッジ)
15% TMF(長期債)
45% TIP(インフレ連動債)
30% GLDM(金)

 

このポートフォリオなら高金利化+インフレ発生時にも対応できることを期待しての「現金置き場」としていました。但し為替ヘッジは無いので結局の所、3倍レバレッジのSPXL,TECLが大暴落した時のリバランス元として使うイメージとなったというわけです。これについては「BTC」を加えたものを現在も運用しています。

 

ビットコインを持たざるリスク!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

New・疑似RPAR

10% SPXL(S&P500の3倍レバレッジ)
12% TMF(長期債)
45% TIP(インフレ連動債)
30% GLDM(金)
  3% BTC(ビットコイン)

 

ということで、債券はゴミ!の時代が来るようなのでTMFを減らしてBTCを入れてます。これは毎週結果をブログにしてますが、今の所かなり良い感じで「現金置き場」として機能しています。上手く行けば「IVV」を単体で持ってるより高パフォーマンスになることを期待できるほどの力は十二分に持っていると思います。暴落にも強いのだから、割と安心です。

 

 

 

2020年11月6日

何故か突然「仮想通貨」というワードが我がブログに舞い込んできました。正直なところ、SPXLとTECLのシミュレーションやらその危険度と向き合ってきましたが、1年も検証していると流石にネタが尽きたなぁと言うのがあった気がしました。

 

ということで、ネタ探しがてら、私が非常に好感を持っており勝手に信頼を寄せている九条さんのブログで「ビットコインは中々期待できる!」という記事をみて、

 

「えー?仮想通貨って雑所得で億到達者が税金で破産したとかあるんでしょー?大丈夫??」

 

みたいなノリから始まったと記憶しています。いや、本当にもう記憶が定かではない。なんで仮想通貨を記事にしたのかもネタが無かったからなのかどうかも怪しいです。以下はそのきっかけとなった九条さんの記事です。まさかこんなに人生変わるとは思いませんでした。

 

Bitcoin130万円超へ ついに大企業が関わってきた - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

https://www.kuzyofire.com/entry/2020/10/24/Bitcoin130%E4%B8%87%E5%86%86%E8%B6%85%E3%81%B8_%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F

 

 

 

実際どうしてこうなったのか。ちょっと振り返ります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

「リスクパリティポートフォリオ」とは、超ザックリいうと、全てのセクターに投資して非常にリスクを抑えて安定した運用益を得ようとこういう感じです。所謂「老後資金」的な発想のポートフォリオと言っていいかなと思います。

 

が、今回、このすべてのセクターで下落してしまったということになります。

 

そこで思ったのが、だったら「仮想通貨」もこのポートフォリオに少額詰め込んでしまったらどうだろうか?という発想が生まれました。

 

そこで有名な「Bitcoin」の過去チャートと他のセクターのチャートを見て、どんなもんかをみてみたいなというのが今回の趣旨です。今回は初戦ということで軽く見れたらいいなぁという雰囲気でスタートします。

 

 

あー、なるほど。「疑似RPAR」、つまりリスクパリティポートフォリオに組み込めないかというので議題に上がったのでした。

 

この時、確か丁度「債券はゴミ!」というニュースやら話題で持ち切りだった気がしないでもない。確か10月ぐらいにそのニュース見たのと、九条さんの記事の「ビットコイン」の時期が重なって、「そういえばビットコインって仮想通貨だけど、リスクパリティポートフォリオ的な観点で言えば食い込むべきだよな?」と言う感じで入った気がしないでもない。でももう覚えてない・・・。こんなツイートしてた。

 

 

 

 

これ、結構運命的な出会いだと思ってます。このブログを開始した時から現在に至るまでの経緯はこうです。

 

投資人生の軌跡

  • eMAXIS Slim先進国株式」サイコー!一生積立投資だけしてよ!
  • セミリタイア」したい・・・SPXL/TECLサイコー!
  • リスクが怖いから現金でリバランスすれば人生終わらない!
  • 金保有は勿体ないから「RPAR」で小銭稼ごう!
  • あれ、今日は「RPAR」の全資産全部暴落してるのか・・・。でもビットコインだけ上昇している?これ、RPARに入れてこそ、真の「リスクパリティポートフォリオ」じゃないの?
  • ビットコイン最強!ビットコインと仮想通貨一緒にする奴は許さん!リスク資産全額全部ビットコインに投資だオラァ!!!!!

 

つまり、どこか1か所でも無かったら「RPAR」に到達していませんし、「RPAR」に到達していなかったら「ビットコイン」に目もくれていません。そして九条さんのブログ見ていなかったら「雑所得」が嫌だったので調べもしませんでした。RPARがあったからこそ、ビットコインに投資できました。

 

そもそも最初に投資信託で投資を始めなければここまでこれず、ブログを開始しなければ絶対に到達しない地点まで来たと言う事です。

 

これが吉とでるか凶とでるかは分かりません。が、間違いなく人生が大きく変わったのだけは間違いありません。まだブログ立ち上げて2年経ってないですからね。人生変わり過ぎ!!!

 

というかたった1年程度で投資信託全解約してBTCにリバランスすることになったとかだれが想像できたでしょうかって話です。いやはや、もはや「運命」に引っ張られて体が動いている気さえします。パズルが上手い具合に全部ハマっていく、歯車のように動き出していく。

 

そして今、「BTC」に大量に資金を入れていますが、恐怖はほとんどありません。マジで勝ち確だと思っています。後は直近高値が1000~5000万円/BTCのどこで1,2年後止まるかなぁ?という話題しか私の中で生まれてません。

 

 

っと、またビットコインになると熱くなってしまう。悪い癖です。

 

 

さて、そんな出会いをしたビットコイン、最初は「積立投資」だけにしようかなと思ったんですね。やはりメインはSPXL/TECLで行こうと。でも、結局、色々検証した結果、2020年11月の時点においては全ツッパしても安心感が3倍レバレッジの比では無い程リスクが低いと言うのも分かりました。

 

もちろんリスクが高すぎるのですが、3倍レバレッジに慣れた私には容易なことでした。ただ、読者様に進めるならやっぱり今でも「積立投資」が良いと思ってます。リスク許容度をどこまで持つかですね。

 

さらに言えば、リスクが2020年11月の時点で見た場合ですが、ハッキリ言って、先進国株式とかS&P500よりも圧倒的にリスクが低い上に3倍レバレッジ以上のリターンがあると確信を得たので、もう投資信託を「今」保有しておく理由は無いなと思いました。

 

よって、3倍レバも投資信託も全部を全部「BTC」に入れた方がセミリタイアまでの「時間」と「リスク軽減」の両方が実現できると思い、大方全部スイッチする行動をしました。

 

以下はついに最後の砦「3倍レバレッジ」を全スイッチ開始した記事です。12月1週目って、まだ今月なんですね・・・。ずいぶん遠い昔に思えてきました。結局3倍レバレッジ投資は250万円の黒字で幕を下ろすことになったと言うわけです。うん。1年でこれは十分美味しい。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

ということで、今に至ったと言うわけです。今現在の資産の投資先をまとめるとこんな感じかな。

 

  • ビットコイン2350万円ぐらい(※現状価格高騰により3000万円超えたっぽい)
  • つみたてNISA枠のeMAXIS Slim先進国株式2年分
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100(※10%利益がでたら全売却してBTCへ)
  • 真・疑似RPAR1000万円ぐらい
  • ジュニアNISA枠は「MSTR」一択予定。「MARA」と「RIOT」を少しだけ持つかも

 

本当は「疑似RPAR」枠は取っ払ってもいいかなと思ったのですが、ドル転した手前、どうしたものかと言った具合です。

 

さて、来年の話になると思いますが、その「疑似RPAR」がリバランス売りする時が来た場合、恐らく「MSTR」「MARA」「RIOT」に投資することを予定しています。これについては次回の記事で話を進めていくことになると思っています。

 

MSTRはつい先日の記事で書きましたね。株式市場で「疑似ビットコイン」として運用できるのは「SQ」や「PYPL」ではなく「MSTR」であると言うことが分かりました。もしこれが期待通りの動きをするならば、ビットコインの「雑所得」と「管理の煩雑さ」から解放され、株式としてビットコイン保有できることになります。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

よって、今後のお給料の積立先は「MSTR」を中心に、BTCマイニング企業である「MARA」「RIOT」にも投資する可能性があると言う感じです。

 

 

 

 

・・・いやー、何気に凄い濃密な1年でした。もうほとんどノンストップでブログと検証し続けた気がします。やり過ぎ。セミリタイアしたさ過ぎ。

 

本当は裏でゲームでもして遊んでいたい人生だったのですが、空いた時間にゲームやってるより検証したりその結果をブログに書いてた方が楽しくなってしまいました。そしてBTCに移ってからはというもの、もうほとんど心はセミリタイアしかかってます。マジでヤバイ。精神が既に一段上に上ってしまっています。これで失敗したら多分再起不能になりそう。

 

でも、多分、成功します。何故なら未だに「ビットコイン」と「仮想通貨」を一緒くたに語って「仮想通貨は投機だから気を付けよう!」みたいな記事が新たにワンサカでてきています。有名インフルエンサーだけでなく、私が凄いなぁとおもっていたブログ主の人でさえ、「ビットコイン」と「仮想通貨」を一緒くたにしている人が何人かいます。

 

違うんですよ。ビットコインと他のアルトコインは全然別。ビットコインだけが唯一安心でき、確実な上昇を約束された特別な存在なんです。これが言えるのも2020年の今の時点になったからこそ言えることだと思います。

 

真面目に、今、「ビットコイン」を調べた方がいいです。投機じゃなくて、もう投資対象で見ていいです。流石に今の高値から入るのは怖いと思いますが、積立投資すればいいです。もう右肩上がりは既定路線濃厚すぎるくらい濃厚なのですから。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

7年で22倍は凄いですね。しかも積立投資でこの威力は壊滅的に凄いです。もし毎月5万円を積み立てていたら5倍で約9500万円でしょうか。(※1ドル=100円計算)

 

・・・あれ?毎月5万円でも10年で約1億、達成できたのか・・・。

 

ちょっと予想外すぎた。今記事書いててビックリしたのでちょっと私の独り言を話しますが、積立投資でもこの威力は本当に想定外です。10年で1億を目指すために、今無理してガッツリBTCを買ったのですが、もしかしたら毎月積立投資だけにしても良かったかもしれません。私はお給料をこれから積立投資しようとしているのですが、それだけでも良かったかもしれません。

 

 

有名インフルエンサーや、物凄い株に詳しくて頭の良い人でさえ、未だに「ビットコイン」と「仮想通貨」をごっちゃにしてるのです。そんな状況なので、今ならまだ投資するのに遅すぎると言うことは無いと思っています。まだ今なら投資開始は間に合う。むしろ、今年ようやく地盤が固まって、「始まった」と思っています。

 

まぁ、偉そうに言ってますが、ビットコインアルトコインの明確な違いはよく分かってないんですけどね!!!

 

ビットコインは非中央集権であると言う点と、既に世界から注目され、実際に300万円/BTCになるまで投資されているという注目度、国がマイニングを開始していると言う点は押さえておけばいいかなという雰囲気で投資しています。もっと勉強するのは私ですな!!

 

私は後1~2年後に1000万円/BTC弱は行くと信じているので、ぶっちゃけ300万円/BTCでも安いと思っています。流石に今現在は急激な右肩上がり過ぎるので、1月には下落するかなぁと思ってはいますが、それでも今買っても失敗ではないと信じています。

 

これを信じるかどうかはあなた次第。Google検索だと怪しいアフィサイトばかりですが、頑張って調べると道は開かれることでしょう。私の過去ブログも見てもいいかもね!(※ダイマ

 

あ、色々書い煽りで書いてますが、本当にボラは激しいので3倍レバレッジに慣れてる人じゃない人は十分気を付けてください。むしろビットコインは見なかったことにしてもいいです。ただ、一つ言えることは、ビットコイン以外の仮想通貨には手を出さない方がいいでしょう。玄人ならビットコイン以外も出してもいいかもしれませんが、素人ならなおの事、ビットコインだけに集中して調べるべきです。投機をしたいなら知らない。投資したいならビットコイン

 

 

 

と、最後はビットコイン上げで終わらせますが、私はビットコイン信者になったから仕方ないのです。来年もビットコインが上がりますように。アーメン!

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 

ということで、今回はここまでと致します。皆さま、良いお年を!

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201230224806j:plain