子供の教育費を理由に投資しないのは前提から間違えてるのでは無いか

完全に私見です。

 

私はもともと結婚して子供が生まれて子供の教育費をどうしようかなぁということからインデックス投資の世界に入った所があります。

 

で、紆余曲折あって結局ビットコインに全額全部投資しちゃえばいいじゃんってノリになって現在に至る。数パーセントのインデックス投資(※つみたてNISA枠含む)と90%のビットコイン、そして残り僅かな日本円ぐらいという感じです。

 

で、本当に投資を開始した当初は

 

子供がいるのだから学資保険に入ってしっかりしよう。投資なんて二の次

 

と思っていたのですが、考えを改めました。

 

私の中の結論としては

 

投資で失敗するぐらいで教育費払えないならそもそも教育費に無理し過ぎ

 

だと思ってます。

 

理由を説明します。

 

 

 

インデックス投資で失敗しても別に0にならない

 

私も最初は「無知の恐怖」で全く動けなかったのですが、そもそもS&P500への投資をしていた場合、リーマンショックを受けてもたかが55%程度の下落にしかならないんですよ。

 

つまり、株に投資して負けたら資産が0になるわけじゃあないんです。これ結構頭にない人が多い気がする。というか私は最初そんなノリで投資って怖いって思って過ごしてた。

 

例えばリーマンショックなんかはかなり大きな暴落といってもいいでしょう。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

リーマンショック・「底」調査

2007-10-09~2009-03-09の期間となります。

 

f:id:okometsubu-blog:20200328234856p:plain

 

 

ようするに、それだけ大規模な暴落が発生したとしても米国株等のインデックス投資しておけば55%ぐらいで済むよと。

 

しかもこれ、直近高値からの最大下落幅なので、もし仮に今まで「積み立て投資」をしていたら55%も元本減らないわけですよ。

 

つまり、投資額の約半分をするかもしれないけど半分は残るんです。

 

で、教育費に戻るのですが、そもそも投資で半分になった額を賄えないぐらい教育費を賭けようとしているなら、そもそも教育費をかけすぎじゃないかと。

 

 

投資で失敗しても仕事を続けてるなら余剰資産できるでしょ

次の理由として仕事してたら普通に余剰資金生まれるよねっていう話。

 

例えばですよ。子供が生まれて最初の頃に全資産インデックス投資した後に即座にリーマンショックで50%資産が消失したとします。

 

しかしながら子供が0~5歳ぐらいって割と日本だと優遇されてて、医療費0円だったり児童手当をもらえたり幼稚園が無料だったりするのでこの時期は結構楽に過ごせたりします。

 

これだけですでに5年経過してるわけですよね。

 

で、その5年間の余剰資金でその時期の養育費って別に賄えるよねって話。

 

もし賄えないとしたら、多分生活費とか養育費かけすぎって話で、自身の給与にあった生活スタイルに全然なってないよなって思わざるを得ません。

 

そもそも投資というものは10年~20年先を見据えた話なはずで、最初の数年は暴落しようが暴騰しようがぶっちゃけ引き下ろさないんだから関係なだろ?ってなるわけです。

 

最初に大暴落したらそれこそ積み立て投資でコツコツ支えればいいのですから、その先12,3年後の大学とかの分の投資分は普通に戻ってくるでしょって話。

 

そう考えても初手ガッツリインデックス投資するのはそんなに誤った考え方ではないし、むしろ時間が経てばたつほどインフレが加速する世界に突入してるので「学資保険」とかいう意味不明な投資先に投資したり「日本円」をガチホしてる暇なんてないだろっていう意見です。

 

いや、もちろん怖いし、最近の株価が下落するといわれる昨今でガッツリ行くのは怖いのは分かります。ならば、最初にガツンともし投資完了していたら、その後の給料の余剰資金は投資をせずに、ナンピンするときだけ買い増しをするとか調整すればいいです。

 

投資とは1秒でも早く投資するのが一番効率的といわれていますので、確率としてはさっさと全額投資して怖かったらある程度の年数は「ナンピン」するときだけ積み立て投資をする、とかにしとけばいいだけです。

 

 

そもそも教育費なくても生きてはいける

これは人それぞれな所で、基本的には教育費を早期にかければかけるほど将来多くの利益を得られやすい体制になる、というのは重々承知しています。

 

が、別に教育費を滅茶苦茶かけなくても普通に生活できる水準であれば、公立の学校に通わせるだけでも割とどうとでもなります。というか私はこれでした。

 

もともと勉強嫌いで塾にも通わず適当にぶらぶら生きていましたが、普通に今は仕事してますし家庭も持ちました。もちろん、もっと勉強しておけば良かったなぁという場面は(※ブログを書いてて特に)あるのですが、言うほど困った~って悩みになったりしてません。

 

自分はその程度だって割り切って生きてるからです。割り切れば自分のできる範囲で生きることを前提に戦えばいいし、今普通に人生謳歌してます。タイムマシンがあったら戻りたいかといわれると、言うほど戻りたいなぁとかは思ってません。

 

いや、戻って億万長者になりたいとかは思うんだけど、そういうお金儲け部分とか寿命が延びるとかを除いて人生やり直したいかと言われたら、別にいいかなって。それぐらい満足してる。

 

この辺は人それぞれだし家庭の事情とかもあるけど、言うほど教育費ばかりに目を向けなくてもいいかなぁと勝手ながら思ってる。我が子にはかわいそうだけどな!!

 

まぁ私はビットコインで割と成功しちゃってるのでもう少し子供が大きくなったら普通にある程度良いところに行かせようかなとは思ってるけれども!!!

 

と、ビットコインならではの話をしましたが、ぶっちゃけ「インデックス投資」程度の利益だったら言うほどランクが大きく変わることはないよなとも思ってる。ランクが大きく下がることもないけど、上がることもない。そこまで変化はないと思う。

 

ということで、諸々のことを考えるとやはり、「子供の教育費」という名目で投資自体を嫌煙するのはむしろ危険だよなぁと思った次第。まぁ、今この下落相場でそれ言う!?って思われかねない話題なんだけども、怖かったら3年分割でつみたて投資すれば大けがはしないでしょうと。先ほどの「リーマンショック」の図を見てもわかる通り、大体2年ぐらいの下落相場後に徐々に右肩上がりになってくるんだから、真に怖かったら全財産を3年分割して投資することは考慮すべきだよなと思う。

 

 

 

 

・・・ということで、私はビットコインにほぼ全資産投資しているのでした。

 

ちなみに今までの話は全て「インデックス投資」の話であり、全世界株式、先進国株式、S&P500の話であり、ビットコインへの投資の話ではありません。

 

もし仮に子供持ちでビットコインに全財産投資しているという人がいたら止めてあげてください。ビットコインはまだ10数年しか歴史がありません。それでもやる場合は、子供の塾代とかは自分で教えてあげるとか考えてあげてください。私はyoutubeの無料塾を一緒に勉強しようと思ってますし、投資失敗したら全部公立で済ませようとも思ってます。(※すでに負ける前提)

 

とはいえビットコインに全財産投資して失敗して90%下落しようが、結局投資タイミング次第でそこまでにもならないし、最悪「お給料」だけで生活できるように水準合わせておけばいいんじゃあないの?って思ってしまうのでした。ようするに投資しても0にならないでしょってお話でした。

 

ビットコインもさすがに規制で全額全部0になる方が難しいだろ・・・だよな!?頼むぞほんと!?

 

f:id:okometsubu-blog:20220214220529j:plain