【BTC】ビットコイナー健康推進活動_その2(運動編)

家庭持ち仮想通貨民は健康に生きることを義務付けられています。相続された人が破産する可能性が常に絡んでいるからです(※億単位の話ですが)

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということでシリーズ物のメモ記事。

 

【BTC】ビットコイナー健康推進活動_その1(食事編) - 日々の生活をがんばるブログ

 

 

第2回目ということで今回は運動編です。

 

運動ということで、今話題のSTEPNと絡んで始めるのか!?

 

と記事を書いてて思ってしまったのですが、STEPNやりません。理由はAxie Infinityで懲りたからです。靴で例えると、を買う→歩く(数か月)→稼いだコインを売る→靴を売る→原価ギリギリ確保!みたいな感じで、Axie Infinityはゲームやった時間だけ無駄に過ぎただけでした。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

とはいえ、Axieはゲームする人がターゲットですが、STEPNは全人類が対象なので普通に伸びしろはあるよねって意見はよく聞きます。なのでGMTには投資してもいいかなという感じです。といって、結局STEPN民大勝利しそうだなとは思っています。悔しい。

 

話が大幅に脱線しました。

 

ということで、今回の目的は「1日当たりどのぐらい運動すれば寿命を延ばせるか」です。

 

運動と健康

運動と寿命

ではまず、運動と寿命についての関係について調べてみます。以下健康長寿ネットより引用させていただきます。

 

運動不足は死亡率に影響するか | 健康長寿ネット

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou-undou/undou-sibou.html

運動不足は、耐糖能異常、脂質異常、高血圧、肥満などの生活習慣病の発症リスクを増大させ、心筋梗塞脳卒中などの命の危険のある疾患にもかかりやすくなり、死亡リスクをも増大させます。

 ~~~

 

まぁ当たり前の話ではあるのですが、運動不足は健康に悪い!ってことです。

 

で、運動不足が上位3位にランクインしてました。結構インパクトあります。塩分の高摂取よりも高い。うむむ・・・運動不足まっしぐらなのでちょっとまずいかもしれない。

 

 

過度な運動厳禁

ただ、運動は過度にやってもいいというものではありませんでした。以下NIKKEI STYLEサイトより引用します。

 

やり過ぎ厳禁! 「適度な運動量」ってどれくらい?|NIKKEI STYLE

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO07440140Q6A920C1000000/

ただし、注意してほしいのは「適度な運動」ということ。運動はやればやるほど体にいいわけではない。この調査でも運動する時間が1日90分を超えた場合、死亡率は変わらなくなった。それどころか、運動のやりすぎは健康を損ねることさえある。

~~~

市民マラソンの世界では、「1ヵ月に走る距離は200キロメートル以内に」と言われている。統計上、1ヵ月に200キロ以上走るとケガの発生率がグッと高まるそうなのだ。

 

詳細は記事内容見ていただければと思いますが、内容としては1ヵ月200km走ったりとか絶対自分がやらないぐらいの運動量してたらダメって感じだった。毎日走って6.7キロでしょうか。うん。そこまでやらないなぁ。けど一応頭の隅に置いておく。

 

ということで、じゃあ1日どのぐらい運動すればいいのよって所になります。

 

寿命を延ばす健康方法

調べてみると大体ウォーキングが推奨されていて、15分~25分ぐらいがオススメっぽそう。

 

1日25分のウォーキングで寿命が7年延びる 運動が遺伝子を変える | ニュース | 保健指導リソースガイド

https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004538.php

 「年齢や体のコンディションに関わらず、運動はすべての人に恩恵をもたらします。20~25分の活発なウォーキングを毎日行うことで、遺伝子に変化が起こり、老化のプロセスを遅らせることができる可能性があります」と、シャルマ教授は言う。 

 

私は知りませんがあの有名なシャルマ教授が言っているそうです。きっとそうなのでしょう。1日25分活発なウォーキングを毎日するといいらしいので、ちょっと取り入れてみるかぁ・・・!

 

これで7年寿命が延びるなら御の字じゃないでしょうか。7年というと61,320時間です。

 

で、毎日25分歩くと1年152時間で仮に今から40年毎日やったとして6080時間です。約1/10の時間を費やすことで7年の寿命を得られるなら非常にコスパのいい運動ということになります。

 

活発なウォーキングで10倍の寿命!!

 

つまり時間をステーキングして健康を報酬で得るというやつです。その健康は時間の10倍、仮想通貨風に言うとAPR1000%という感じでしょうか。凄いAPRだぁ・・・(※適当)

 

話が脱線しました。

 

 

私はというとコロナの昨今、外出を控える傾向にあるので仕事に行くときだけしか歩いていないのでかなりヤバイ状況です。実際の効果はどんなもんなのでしょうか。

 

以下健康長寿ネットサイトより引用します。

 

健康長寿に効果的なウォーキング | 健康長寿ネット

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka-yobou/haya-aruki.html

健康寿命が延びるウォーキング

  • 大股で地面を力強く蹴って歩く
  • うっすらと汗ばむ程度に早歩きをする
  • 息が弾むぐらいのペースで歩く

~~~

歩数 速歩き時間 予防(改善)できる可能性のある病気・病態
2,000歩 0分 ねたきり
4,000歩 5分 うつ病
5,000歩 7.5分 要支援・要介護
認知症(血管性認知症アルツハイマー病)
心疾患(狭心症心筋梗塞
脳卒中脳梗塞脳出血くも膜下出血
7,000歩 15分 がん(結腸がん、直腸がん、肺がん、乳がん、子宮内膜がん)
動脈硬化
骨粗鬆症
骨折
7,500歩 17.5分 サルコペニア(筋減少症)
体力の低下(特に75歳以上の下肢筋力や歩行速度)
8,000歩 20分 高血圧
糖尿病
脂質異常症
メタボリックシンドローム(75歳以上の場合)
9,000歩 25分 高血圧(正常高値血圧)
高血糖
10,000歩 30分 メタボリックシンドローム(75歳未満の場合)
12,000歩 40分 肥満

 

私はメタボじゃないのでやはり25分キッチリ歩くのが良さそうです。

 

ショーキングの型とかはyoutubeとかで「ウォーキング」でググればいっぱい出てくるのでそれ真似てればいいかなぁ。

 

さて、25分の距離を調べてみると、大体2kmぐらいの距離なんだとか。仕事帰りで中間地点決めて家まで2kmになるように調整すると良さそう。土日とかは家から1km先のゴールをグーグルマップとかで調べてそこからの折り返しで家に帰ればピッタリという感じかなぁ~と。ちょっと面白そう。

 

私は引きこもり系ゲーマーなのでラジオ体操とウォーキングから初めて徐々に慣らしていこうかなと思います。

 

ただ、ラジオ体操等、朝運動するのはデメリットもあるそうです。

 

以下文化放送サイトより引用します。

 

朝のラジオ体操は健康に良い?悪い?吉田たかよしがベストの方法を教えます!~ニュースワイドSAKIDORI | 文化放送

https://www.joqr.co.jp/qr/article/32414/

朝の運動は健康にいいと思っている人が多いが、中高年にとって健康上のデメリットも多い。
デメリットその①
朝はモーニングサージと言って血圧が上がりやすい。結果として心筋梗塞脳梗塞を発症しやすい。朝、激しい運動をするとその引き金を引くことになりかねない。

デメリットその②
朝、運動すると活性酸素が生じやすい。中高年になるとそれを除去する能力が低下しているので細胞の老化を加速させる。老化予防のための運動が逆に老化を加速させているという皮肉な結果になっている。

デメリットその③
朝は筋肉や関節が固まり、激しい負荷をかけると関節に炎症が起き、関節の老化も加速してしまう。だから、激しい運動については午後あるいは仕事終わりにした方がいい。

~~~

「中高年は職場に着いてからのラジオ体操がお勧めです」

 

ほー・・・知らなかった・・・

 

若いうちはそんなに気にしなくてもいいらしく、40歳過ぎたあたりで気を付けた方が良いらしい。私もその内中年になるので早朝起きてやるのは辞めようかなと思った次第。

 

まとめ

  • 運動は朝は控える。夕方辺りが良いらしい。
  • とりあえずウォーキング15分~25分程度で始める。
  • ラジオ体操は引き続き継続するが中年になったら朝は辞めとく
  • 階段の上り下りもやる

 

朝起きてスッキリしたいところですが、まぁ中年になってから辞めればいいか。軽く朝ご飯食べる前や後にやってもいいかもしれない。

 

というかウォーキングならそれこそSTEPNやれば・・・ってなりそう。でも25分程度じゃそんな稼げないだろうなぁ。どうなんだろう。いや、参入するならGMT買うだけの方が良いと思ってるからやっぱ辞め。

 

後は階段の上り下りも併用してやる。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

1日10分運動できればいいというわけなので、ズボラな私は60秒急いで上り下りして次に60秒ゆっくり上り下りを3セットする形にしようかなと思いました。それでも十分効果があるし、何も筋肉ムキムキになるのが目的じゃないのでOKです。座りっぱなしという不健康の極みを無くせればいいのです。

 

すいません。冬になって中断してました。だって外寒かったし・・・

 

運動方法が分かってもそれをやる「モチベーション」を維持する方が圧倒的に重要だと再確認しました。

 

さて、ということでまずはウォーキングやってみますか!明日から!!!