婚活を恐れるなかれ!恋愛リアルゲームを楽しもう!

こんにちは。okometsubuです。

 

私は結婚してからというもの、常日頃から日本の人口減少を憂いています。単純に人口減により我が子や孫の世代が途方もなく辛く苦しい時代に突入している気がしてならないからです。

 

そんな自己中心的な理由ではありますが、もっと結婚やカップルが増えて欲しいなぁと言う適当な理由から、今回は婚活方法についてお話します。

 

偉そうに喋っていますが、私は婚活するまでもてた事がありません。彼女いない歴=年齢でした。そんな状況からどうやって家庭を持てたかについて書きます。男性目線で記載します。不愉快な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。また、婚活サイトありきで話を始めます。

 

婚活開始前からお付き合いまでの流れ

  • 自分の趣味や自分に自信が無かったら何かアピールできる事を事前に始めておく
  • 婚活サイトに登録
  • お会いするための服を買う。安くていい。とにかくお店の展示の組み合わせでいいので2,3着用意する。
  • 紹介された数人の内、どんなに興味が無さそうな人しかいなくても、毎月1人はお会いする
  • 会計は出来ればこちらが持つ。(が、今の時代は割り勘とハッキリ言ってもいいかもしれない)
  • 相手の話をとにかく覚える!とにかく!
  • 自分の話は必要最低限で済ませる。最悪自分から話さなくていい。
  • とにかく相手の会話から質問できそうな箇所を聴きまくる。聴いて共感できる所は共感しあう。
  • 共感しても自分のエピソードは控えめに。
  • 解散したら今日の話題や相手のお名前や出身地等々とにかくメモを取る。
  • 話題の中で相手が興味がありそうな事を検索しておいて知識を簡単でいいのでつけておく。
  • 次回来ていく服はシワが無い様に気をつける。キレイならブランドで固める必要なし。
  • あとは流れでお願いします。

 

実は最初にお会いするタイミングで大体の事が決まります。最初と2回目くらいが山場でしょうか。2回目でもう駄目かどうかが実はハッキリしていて、お断りしたりされたりします。

 

と言うわけで一番重要な最初の出会いから。

 

私はとあるブライダル会社から数年に渡り実家に電話がいっていたようで、入会キャンペーン無料の時に仕方なく入りました。全く乗り気じゃなかったです。そんなところからのスタート。

 

婚活前の活動について

当時、丁度痩せるためにスポーツジムに通っていたので割とエピソードとして話すことができました。私は自身がオタクなのを理解していますが、女性の方がオタクを受け入れられるものではないと勝手に思い込んでいます。ショックアブソーバーです。

 

そんな状態で

「私の趣味はパソコンゲームです!!」

だけだとちょっと自信が無くなって満足に話せなかったかもしれません。気が小さいんです。

 

でも丁度ジムに通っていて良かったです。とにかく自分が自信をもつことが重要でした。趣味がない人は話題作りとして始めるのはいいかもしれません。軽くでいいんです。最初の触り、少しの話題にさえなれば……

 

で、

「婚活始めたから今は時間が無くてジム行けないんだテヘペロー!」

で解決!お金も時間も節約出来て自信も付きますヤッター!

 

実際、時間が無かったのと痩せなかったのでそのままフェードアウトしています。痩せるなら以下の方法が最強です。本当に楽ちんでダイエットに「効く」ので是非流行ってほしい。インデックス投資並に流行って欲しい。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

話が脱線しました。

尚、スポーツジムの下りについて妻に聞いてみたら、「向上心があるんだな」とか、「話題が増えて話しやすかったし良い印象が残ったよ」とのこと!

ただ、その後「続けないのか?」と聞かれました。知らんなぁ?

 

とにかく嘘はやめましょう。嘘の管理もしなくてはいけなくなり八方塞がりに陥ります。誠実に可能な範囲で事実を元にストーリーを組み立てましょう。

 

最近だとオタク男性でも受け入れられており、かつ、需要があるみたいなので私みたいなオタク系男子でもそのまま行けるかもしれません。自分に自信が付けば何でもありです。

 

婚活サイトについて

私は前述の通り、とある所からの営業に押し切られた形で入りました。少しお高めでしたが、その分登録者も上品な方が多かった印象です。その中でも私がとびっきり学歴が低かったです。重くコンプレックスを抱くくらいには。

 

最初は場違いな所に入っちゃったなぁ、と悲観しました。自分みたいなパンピーには土台無理があると……

 

でも、学歴はそれ程重要ではありませんでした。とにかく相手の話を聞いて、質問し、話を膨らませることが何より重要だと今でもそう思います。

 

…え?

「経済力や学歴のせいで振られたから学歴は絶対重要!」

ですって?!

 

そこしか見てない人とはお付き合いしたくないので良かったです!!

結婚してまでそのことをチクチク言われたら人生つまらないですよ。うん。その前段階で振られてラッキーです!そう思いましょう。

 

また、私の場合はグループ婚活ではなく最初から一対一でのスタートです。私は色々とコンプレックスが多いので一対一はやりやすくて助かりました。周りの男性が凄そうに見えてしまい、自信が無くなるためです。

 

婚活はグループで始めるところもありますので、自分が合っている所に加入されるのがいいかな?と思いました。

 

 

服装や身だしなみは清潔に

高い服を着る必要は全くありません!とにかく清潔に、シワを伸ばしてから着ましょう!

爪は切りましたか?髪はボサボサじゃない?ハンカチもキレイ?靴も汚れは無い?

 

オーケー、それでいいんです。これから行く場所が高級レストランとかでなければカジュアルにジャケットとかジーパンとかでいいんです!多少のクリーニング費は目をつぶります。必要経費だしずっと続く訳じゃないと自分に言い聞かせて下さい。

 

…え?ジャケットとジーパン持ってないし普段履かない?

 

一昔前の自分を見ているようです。今もそうですが……

 

買いましょう!

お店の人にデート用といえば簡単に見繕って貰えます!予算も伝えるとグッド!店員に話しかけるの、ハードル高いよね!!変な汗がドバドバ出て大変でしたよもう!!

 

二度とやりたくない!!でも頑張って買おう!!

 

そんなに高い店じゃなくていいんです。外から見て、あ、ジャケット売ってる、て見た店にふらっと入るだけです。簡単ですね!!!!?!

 

 

毎月最低1人以上会おう

これはもう経験を積むためですよ!

 

今までモテたことが無いから不安?!

 

良いじゃないですか!振られに行きましょう!

振られ慣れするのは良くないですが、いろんな人にとにかく義務的にでもお会いして、話の盛り上げ方や工夫をまとめればいいんです!

回数が多くなるかもしれないので、交通費や食事代は最初から見込んでおきましょう。今日から納豆ご飯の日々が始まる!(節約のため)

 

経済的に厳しいなら最初から割り勘しますですと伝えます、というか今は割り勘が主流かな?

 

これが駄目な女性なら付き合わなくていいです。割り勘の提案を飲めないような女性であれば、きっと結婚してから大変です。何故なら今から結婚相手を探して財布を共有するかも知れないんですよ?

もうそういう男が奢るのが当然、という時代は終わりつつあります。

 

…が、私は気が弱いので奢るの前提で話を進めました。自分の性格とお財布を見て、最初からどっちのキャラで行くか決めておくとストレス無く付き合えると思います。

 

 

相手が話しやすいように務める

最初は基本的にお茶会だと思います。まずは自己紹介をして趣味や休日何をしているかについての話になると思います。

 

そのため質問に困らないように簡単に質問テンプレを覚えてから向かいましょう。

  • 趣味は何か
  • 休日は何をしているか
  • 仕事はどのようなものか、していなかったら普段何をしているか
  • 自分の趣味を話すときに相手が知っているか(知らなかったら簡単に話して切り上げ別の話題へ)
  • 婚活サイトにはどうして入ったか
  • 婚活の目的は?
  • (いい雰囲気なら)デートスポットで行きたい場所や、逆にあんまり行きたくない場所とかあるか聞く。但し聞くからには2,3個次に行く場所は候補を考えてから挑むこと
  • (いい雰囲気なら)子供を持つか持たないかを確認しておく
  • ご両親はどんな方か、家族構成は、今もお仕事されてるのか
  • ペットは飼っているか
  • 学生時代部活は入っていたか
  • 一人暮らしか実家暮らしか
  • どんな大学に入っていて何を学んだか
  • お友達はいるのか、どんな繋がりがあるのか
  • 料理はできるか。自分は出来るのか。結婚したらどうするか

 

ざっと考えても沢山ありますね。会話に詰まったらどれかを聞けばまた会話がスタートします。また、何も上記を絶対聞く必要はなく、どこかの会話で花が咲いたらその話を全面に進めればいいんです。

 

話に夢中で時間が無くなったら、じゃあ次回もお話しましょう、とお誘いする口実にもなります。

とにかく準備はしておくのがいいでしょう。

 

また、女性はとにかく結果を求めていません。結果ではなく聞き手と共感が欲しいんです。これはもうほんと、そうなんです。相手が

 

〇〇で大変だったんだ!

 

と話してきたら、

 

あ、それは☓☓して△△すれば解決するよ!

 

と言ったらもう駄目。あ、ふーん。と場の空気がおかしくなること請け合い!愚痴を聞いてほしいだけなんです女性というものは!(偏見)

 

正解は、

 

えぇ?!!それは大変だったね!よく頑張ったね!凄い!😁」

 

です!是非覚えて帰って下さいね!!!

※ソース元:妻(実際にその通りだと、昨夜コメント頂きました)

 

そんな訳で、とにかく話を聞いて、膨らみそうなら追求質問し共感してストーリーを紡いで行くことに専念しましょう。どこぞのネゴシエーションゲーム感覚で話すと楽しいです。焦らず頑張りましょう!

 

但し、全くこちらの事を聞いて来ない女性とは縁を早めに切ったほうが良いです。そういう女性はとにかく自分が好きで、会話ができる楽しさしか見ていないためです。相手を少しでも尊重できる相手と一緒になりたいですよね。

 

このように、相手を立てつつも、こちらはこちらで相手の品定めもキチンと行いましょう。相手(私)を立てようとしてくれる仕草が少しでも見られたら良しとします。

 

 

帰ったらメモを取る

これは婚活サイトあるあるですが、何人かにお会いすると、名前と顔と年齢や話題の内容やデートした場所がごっちゃになってしまう時があります。

 

そのため、とにかく解散したら一目散にメモを取りましょう!相手の名前、年齢、趣味、出身地、家族構成、ペットの有無、等々とにかく書きまくります。

 

で、一通りまとまったら、相手が興味があったジャンルを簡単に調べます。簡単でいいんです。分からなければ聞けば話がまた盛り上がるんですから!

 

但し注意として前回お会いした時にでてきた単語の意味は覚えておきましょう。ここで覚えておかないと、

 

「あれ、前回話したのにもう忘れてる。。私に興味が無いのかな?(T_T)」

 

となるかもしれないし、ならないかもしれません!!!

 

予習、復習をその日の内にしておいて、後は会う前に軽くチェックしてから出掛けましょう!

 

 

 

 

 

いやー、恋愛リアルゲームは実際のゲームよりもリアルタイム制が求められますね!さながらRTSゲームの要素も加わわり、リアルタイム戦略恋愛ゲームと言ったところでしょうか!実際ゲーム感覚(大変失礼)で見ても攻略のしがいがあって途中から楽しく過ごす事ができました!(非常に失礼)

 

もうあとはね、初回と2回目のお話がうまく行けばね、水族館行ったりお茶したり公園ブラブラしたり、慣れてきたら映画館行ったり遊園地行ったりして楽しく過ごせること請け合い!!じっくり楽しんでくださいね!!

 

…え?

「あまりにもやることが多すぎるし、手間とお金と時間がかかり過ぎて始めたくなくなった」

ですって??!?!!?

 

そりゃ生涯これから60年近く一緒にいる人探しですよ?真剣に取り組まなくちゃあいけないです。でも、婚活は本気を出せば1年以内には実を結びます。その1年だけでも本気でやって見ませんか?

 

1年本気でやっても駄目なら私は諦めるかもしれません。婚活費用は馬鹿になりませんし、遅くとも半年程度でコツを見つけられないと辛く苦しむだけです。年齢も増えれば増えるほど不利になります。

 

ご自身の経済状況や体力、休暇の使いどころを吟味して、それでも結婚してみてもいいかな?

と思ったら是非、参考にしてみてください。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190906223026p:plain