【リタイア】1億円到達までの心境の変化をまとめます

こんにちは。okometsubuです。

 

ついこないだBTCが500万円台に到達した辺りで計算してみたら、総資産1億円を超えたことをお伝えしました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まぁ正直額面上のお話であるのと、BTCが今調整期間に突入して最悪4万ドルまで下落する可能性があるので割とあっさり億から離脱はしてると思います。

 

さて、ツイッター上で面白い情報がありました。以下九条さんのツイートを引用させて頂きます。

 

 

はー。なるほど!思い当たる節は残念ながらありますねぇ!!!

 

でも多分、私は中毒するほどまでには至っていないと思われます。私は1億円到達した時、言うほど大興奮した覚えはなく、わりとすんなり到達したなぁって他人事でした。まぁ額面上と1億円という割と無意味な結果だったいうのもあったのですが。

 

氏の記事ではその解決方法は2種類提示されていました。以下ブログ記事を引用させて頂きます。

 

資本主義という中毒 儲けと快楽 - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

https://www.kuzyofire.com/entry/2021/03/14/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E4%B8%AD%E6%AF%92_%E5%84%B2%E3%81%91%E3%81%A8%E5%BF%AB%E6%A5%BD

では脳に判断させないためにはどうしたらいいか? ぼくは2つの方法があるのではないかと考えています。1つは、ルールを作ってそれを守る方法。ただしこれは意思が強くないと守れないため、自分が考えるルールに合った運用をしてくれるところへ委託することになります。

~~

2つ目は、損益を見ない方法。「儲けている」と感じるからドーパミンが出るのであって、自分が儲けているのか損しているのか分からない状態におけば、脳の側坐核は刺激されません。証券会社の残高を見ない、保有している株の株価をチェックしない。

 

なるほど。私の今の心境は多分1つ目の方が近いかもしれません。ルール化というよりも「シナリオ化」と言うべきでしょうか。どういうことなのか。

 

ビットコイン投資シナリオ

2020年11月当時の心境とそのシナリオを書きます。

  • 半減期4年に1度大きな爆上げが過去にあった
  • 2020年11月は半減期の年であり、まだ価格が120万円台で過去のバブル時と比べて高値と言うには低い水準だった
  • Paypalが参入してきた。超大手。ここから大幅な下落は考えにくい
  • 3倍レバレッジ並の暴騰力があるため、容易に3倍レバレッジから移管できた
  • 過去の暴騰力は30~40倍近く延びていることを確認。ならBTCが200万円までに2000万円投資すれば、少なくとも5倍の1億ぐらいは余裕で達成できるのではないか
  • 今に至る。目線は11月時点から変わってない。

 

ということで、半減期があり、大企業が参入しており、価格が言うほど高くない時期であり、5倍伸びても前回の半減期の1/6の威力でも億を目指せるとあったら余裕でインできるじゃんってなりました。

 

大企業参入による「底堅い」動きと言うのもポイント高いです。沢山投資しても氏ぬことは無いという読みがありました。

 

で、まだBTCは600万円台ですが総資産としてはとりあえず1億円達成しました。正直まだぬるいと思っており、多分言うほどドーパミンは出てないかなぁやったぁ!!!!

 

ということで、心境の変化というのは実は2020年11月から変わってなかったりします。

 

これから何が言いたいかというと、

 

  • 予めシナリオを作った上で投資をしているため、その通りになってもそんなに驚かない。
  • そもそも1億円に額面上到達したぐらいじゃ言うほど嬉しくない。目的が「セミリタイア達成」して初めて嬉しさが出るため。※本音はアーリーリタイア

 

というものです。

 

が、それとは別に問題点が浮上しました。

 

それは、まさかこんなにシナリオ通りに話が進み過ぎるとは思っていもいなかったため、セミリタイア達成額やその額にBTCが到達したらどう売買するか、仕事はいつ辞めるか等を全然調査しておらず、決めてなかった(決心していなかった)のです!!!

 

ビットコインに投資すると言う「決心」はしました。だからそのシナリオ通り1億円を通過しても言うほど感動は無いです。が、セミリタイアする時の額というものが、超絶アヤフヤでフワフワしてるのです。全く「決心」が固まってないんですね。バブル頂点付近になったら超狼狽えると思う。

 

正直今の所、滅茶苦茶想定通りにシナリオが動いています。もうビットコインにインしたタイミングが完璧でしたね。本当は120万円で買えたのですが取引所を開設するときミスって1週間近くかかってしまったことが最大のミスですが。とはいえその時も「まだどうせ下がるから大丈夫・・・」と心で思っていたのでミスとは言えません。ビビりながら購入して行っただけです。

 

話が脱線しました。

 

これが影響していると思うのですが、日に日に「仕事を辞めたい」という思いが尋常じゃないほど増えてきております。ドーパミンというより「不安感」が凄い。

 

このセミリタイアに対する心境の変化はこんな感じ。

 

セミリタイアシナリオを描いていない者の末路

  • 1億円に到達。ここまではシナリオ通り。もしかして、もう仕事を辞めて「セミリタイア」しちゃっていいんじゃないか・・・と頭をよぎる。
  • ビットコインは2024~25年の半減期でも爆発的な上げが期待できる。なら今の600万円台のBTCをガチホしてれば勝手に4000万円ぐらいになってくれるんじゃないか・・・
  • BTCを売らずに次回の半減期4年間の生活費さえ賄えれば今この時点からリタイアしちゃっていいっすかね???
  • ただそれをすると2021年末からの大暴落が来た時に心が耐えられない。
  • じゃあ2021年末に米国株を利確した額で年利10%で運用できれば余裕じゃないか?(←仮想通貨界に身を置くと謎の自信が生まれる。ヤバイ)
  • あれ、なんか今の時点でも行けそうな気がしてきた。ヤバイ。(←いまここ)
  • セミリタイア行けそうな雰囲気なので仕事やる気がでない(←いまここ)

 

結局セミリタイア達成時の「目標額」をしっかり定めていないことが原因ですっごいフワフワしています。もしこれが分かれば、今年度中にその額に達成すればそこで緊張感が取れて終わりにすることはできます。

 

が、正直なところ、セミリタイアした後の増税、収入減、苦労についてあんまり調べてないのです。とりあえず生涯の給与分取れれば何とかなるかなぁと思っているものの、インフレが行われたら目標額の2倍ぐらい必要なんじゃないか・・・とか色々頭をよぎります。

 

で、私は取り立てて優れた力を持っていない村人A型のサラリーマンです。再就職は超絶難しいと思います。自分を売りにできるアピール力が無いからです。その心があったら多分アフィとかも余裕で出来るんだろうなぁ。

 

一応今考えている想定としては、

  • 米国株が5~6000万円になったら利確。税金引いて4,5000万円が理想
  • BTCは1000万円ぐらい利確予定。税金は累進課税考慮して30%ぐらいか
  • 手元の5,6000万円を年利10%で頑張る。BTCが大暴落期間中でもなんかできる気になっている。不思議な感覚。ヤバイ。
  • この5,6000万円で4年間をしのげばゴール。BTCの価格は見ない。

 

というかんじ。

 

確か2023年までは低金利を維持するとFOMCで発表されたようですね。というかこの話は昨年も聴いた気がするのですが、毎年似たようなことやるのかな。そうなると2023年まで低金利とする、という発言をFOMCがあるごとに聞かなきゃ安心できないってことの裏返しでしょうか?意味ねぇなぁ!!!!!

 

ともあれ、1家族が生涯過ごす総資金がいくら必要なのかよく分かってません。

 

今思ってるのは、サラリーマンの障害収入をグーグルで調べて、じゃあその額の1.2~1.5倍ぐらいの収入が手元にあれば人生クリアってことでいいの?って思ってます。

 

勿論住む家とか食費とか電気代とかで大幅に変わるのですが、私は格安スマホしか持たないし、髪も自分で切ってるし喫茶店も基本入りません。※家族と過ごすときは入りますが

 

つまり、恐らく一般家庭よりも今現時点において圧倒的に節約していると思う。趣味もゲームと動画見る程度だし、車も月額サービスもほぼ入ってない。Amazonプライムも入ってないぐらいですから。趣味はブログ書いたりすることぐらいかな。セミリタイアしたら改めてゲーム動画作成また再開しても良さそう。需要は無いけど趣味枠で楽しめそう。

 

 

 

私は元々裕福な暮らしではなかったので節約は割と得意だったりしています。で、今結婚してるのですが、言うほど贅沢はしてないかなぁと勝手に思ってます。他の一般家庭がよく分かんないんですけどね。

 

そうなると、サラリーマンの生涯給与分*1.5倍分の資産があれば、まずは余裕でリタイアできるのかなと思ってしまっています。

 

更に私には資産運用の実績がありますからね。株式・債券・コモディティ・仮想通貨と色々投資してきましたし、過去シミュレーションも(3倍レバレッジですが)沢山してきました。RPARの運用でかなり自信が出ています。

 

こうなると一般家庭が今やってる「日本円」のガチホ民に比べたら余裕で勝てるイメージしかわきません。税金多く取られたとしても生涯給与*1.5倍あれば十分でしょ。

 

危険かもしれませんが、多分、なんかもう大丈夫かなって思えてるのが不思議です。フリーザ戦前の悟空みたいな心境。強大な相手(無職)を控えてるけどなんか冷静でいられるような・・・

 

いかん。危ない危ない・・・

 

こんな感じでゴールが定まっていないのが怖いんです。今の心境はドーパミン出るより、もし仮にBTCが1000万円に到達しちゃったら「セミリタイア」出来てしまうという恐れがあるのです。仕事を辞める恐怖と続ける恐怖。どちらも同じぐらい。私の精神はもう4年も仕事を続けることができないほどです。

 

いやー、書いてて怖くなってきた。やっぱり改めて「セミリタイア」はどうやったらできるか、その後の資産運用をどうするか、インフレ後の世界分の資金はどう考えるか、改めてまとめようかなと思います。多分、壮大に調べたり自分を納得させないといけないことになりそうだし、結論は出なさそう。でもやるしかない。

 

なんかよく分からなくなってきたので今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210318173032j:plain