【リタイア】いつセミリタイア達成できるか調査します_その2(必要資金編)

こんにちは。okometsubuです。

 

完全に自分のための自分のためによる自分のための記事の続編。見る価値無し。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com 

 

さて、前回は生涯の給与及びインフレ率や税金を超絶ザックリみた場合に4億円ぐらいは手元に無いと辛いよねってことをお話しました。全く計算していない本当に雰囲気で書いた記事なのですが、まぁ、そのぐらい手元にあれば余裕で行けるよねって感じのアレです。

 

さて、今回は5億円無くても「投資」をすれば達成できるよねっていうことをイメージしつつ、いくらあれば良いかを考えてみたいと思います。

 

以下前提条件

 

前提条件

  • 後60年生きられるものとします。
  • 60年間を4億円あれば良いものとします
  • この金額は開始時点からの累計の額とします。
  • 安全を見て元本は一生削れないぐらいの安全な形で見ます

 

こんだけ。とにかく今から60年後に4億円達成できたらOKということで条件出しました。要するに、今手元に1億円あった場合、60年間で3億円稼げればOKと言う感じです。まぁそれは難しいよねって話なのでもう少し元本を多めに持つ必要があるかなと思っています。

 

で、最後の条件は運用益だけで過ごせたらそれに越したことはないので、元本はこれから行う超簡易的なシミュレーション上、赤字にしないようにした場合で考えます。実際の人生ではそんなことなくて元本も取り崩す対象になるとは思いますが、一応自分に厳しめに設定します。

 

 

 

 

 

では次にセミリタイア界で有名な「4%ルール」を見て行きます。

 

4%ルールとは

有名なので超ザックリ言いますが、毎年4%を投資で稼いでその額で生活するというものです。1億円が手元にある場合は400万円(税金考慮で320万円)を稼ぎつつ、毎年使えば実質1億円はそのままで1年間過ごせるよねって話です。

 

さてこのルールで有名なのは「株式:債券」を50:50~75:25で持てばOKというものらしいです。以下ぬくぬくさんのブログを引用させて頂きました。

 

資産運用の出口戦略「4%ルール」をシミュレーションしてみた!

https://nukunukusas.com/exit-strategy-for-asset-management

2020年の続・トリニティスタディの更新結果

・30年を超えて4%ルールを適用すると成功率が90%未満になる

・50年を超えると成功率が75%程度になる

売却率を3.5%にすると98%以上の成功率

売却率を3.5%にすると、30年後以降も資産が残っている確率が98%以上であるならば、3%にしたらほぼ確実ではないでしょうか?

 

これを見ると、4%ルールだと50年を超えた場合は75%3.5%売却率にすることで98%以上の成功率があるとのことでした。なるほど!!

 

今回の目標としては60年後を目安にしているため、「3%ルール」ぐらいにしないと現実味が無いのかもしれません。ということで、まずは3%の年利で複利管理して4億円になればOKということになります。

 

で、次に考えるのは複利ではなく単利でいいことになります。なぜなら生活費で投資額が毎年ガッツリ下がるためです。本当は超絶細かくシミュレーションする必要があるのですが、今回は過去の相場を見比べてやるとかではなく、本当に毎年3%稼いで、その3%を生活費に充てるというだけの単純なことだけを考えます。

 

結局複利の力まで考えたら私には算出できないからね仕方ないね。

 

ということで単純に計算します。

 

(最終目標額) ÷ (運用年数)

 

で毎月いくらかを見ます。本当に超ザックリ。で、見ると

 

4億円 ÷ 60年 = 6,666,667円/年

 

ということになります。つまり、毎年667万円稼げれば良いと言う事です。

 

で、仮にこれが株式市場の売却益だと考えると利益に対する税金も考える必要がある。超適当に現在の税率を割り当てると、667 ÷ 0.79685 = 837万円/年となる感じでしょうか。

 

じゃあ後はこれを0.03%の利益で稼げるか考えるだけになるかな。

 

ということで元本に0.03を掛けた額が837万円になれば良いので、

 

(元本) × (想定年利※生活費) = 837万円/年

 

ということになるわけですから

 

元本 × 0.03 = 837万円/年

 

とすると、元本 = 2億7900万円となりました。

 

つまり、私は2億8000万円手元にして3%ルールで運用すれば60年は超余裕で達成できる見込みになるわけだぁ!!!

 

結構辛いな!???????

 

 

ぶっちゃけた話、自身過剰になっているきらいがありますが、私は年利3%運用は割と簡単に達成できるかなと思ってしまっています。いやー、ちょっと危ない考えなんですけどね。何も全部株式市場に投資する気はないです。

 

当然赤字の年もあると思いますが、株式とか他の投資先への配分、現金の保有とか最悪バイトとかも視野に入れたら多分ここまで考えなくても良い気はしています。

 

ということで、年利4%、5%ぐらいだったらどうだろう。同条件でやってみたところこんな感じ。

 

年利4%:2.1億円

年利5%:1.67億円

 

結構現実的に達成できそうな数値になってきました。悪くないです。現実的に見て、、年利4%運用を目標として手元に2.1億円が到達可能なタイミングでセミリタイアは達成としても良さそうかなと思いました。セミリタイアにしとけば最悪バイトすればいいんだから楽勝だな?!!!!

 

まーぶっちゃけ、2.1億円手元にあったらアーリーリタイアで行けるかなぁとは思ってます。年利4%はつまり、1年で8%稼いだ年の次に0%になってもまぁギリギリなんとかなるってことです。※厳密には違いますが

 

ということで、今後数十年の平均で「4%」でれば何とかなるってことですし、最悪バイトしてその年は過ごして華麗にスルーするという選択肢も生まれるわけです。仕事したくないけどね!!

 

では続いてその「4%」の年利をどう運用で稼ぐかと言う話です。これについては次回また考えようかなと思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210323171603j:plain