【雑談】早く余剰資金を投資して楽になりたい!【SPXL】

こんにちは。okometsubuです。

 

超絶!雑談回です!心の平安が欲しい!飛鳥文化アタック!!

 

ちょっと雑談回ばっかりですが、今回も時間が無くて検証とかネタ探しとかできないので雑談回マシマシです。最近はそれに加えて確定申告で初めて申請する箇所が多くて調べるのと書き書きするのに時間がかかってます。もっと時間が欲しい!!

 

================ 

 

最近ブログ村のブログ漁りをし過ぎて何だか疲れ気味です。当然ながら会話の話題は株価の話題でもちきりで、

 

  • 株価が上がった下がった
  • 配当金はあったほうがいい、イヤイヤ無い方がいい
  • 今すぐ全部投資すべきだ!いや、暴落があっても堪えられる資金は絶対に必要だ!
  • とにかく上がっている株を買え!違う格安で購入できる株を買え!
  • 分散投資は儲けが少ないから少数精鋭で資金効率化を図れ!駄目だ!怖いから複数分散しとけ!

 

こんな感じでしょうか。今勢いがあると勝手に思っているのは、

 

  • 配当金マジでいらない(税金都度取られるから)
  • 機会損失がもったいないから早期にフルインベストしよう!
  • 銘柄絞ってもいいけどETFも悪くないよ(これは満場一致なイメージ)
  • 3倍レバレッジ()

 

こんな感じかなぁと思った次第です。お金持ち程3倍レバレッジは使わない印象。すでにお金持ちだからリスク取る必要性が薄いからかな。

 

で、私の意見はこう。

 

  •  配当金いらない派閥に在席
  • 機会損失が怖いと感じ始めたので早く市場に投資したい感が強い
  • でももう十年近く暴落が無いのでそろそろなんかきそう、ヤバそうじゃない?!(適当)
  • とりあえず半分投資してあとは流れでお願いしたい
  • 個別株は将来損切りできる人じゃないと手出し難しそうだからしない
  • じゃあ3倍レバレッジで!(ジュニアNISA共々投資中)
  • 出来れば10年後に1億ゲットして仕事を首になっても良いようにしたい!

 

とまあこんな具合です。

 

私はいつの間にか3倍レバ使いになってしまっており、しかもまだ1/3しか投資してないので資金の半分になるまで早く投資したいと言うわけです。でも新型コロナウィルスについて緊急事態宣言(棒)が発動されてますが、何やら中国からの圧力?で移動制限無し。緊急事態宣言の意味とは?あんまり効果は無いようですし、株価は逆に上がってしまいました。でも、もっとコロナが流行ったらそれこそ株価は一時的に下落するんじゃ無いの?と思ってしまうわけです。

 

しかも入出国制限が無いわけですから、コロナが流行る速度を高めただけじゃない?って思うと、近々民衆の恐怖感からある程度暴落する未来がうっすら見えているのですが私の甘い想像でしょうか。

 

それはそれで良いんですが(よくない)、じゃあもし本当に株価が下がったとして、どこでどのタイミングで買うの?ってのも考えなくちゃあいけない所がまた恐怖です。落ちるナイフなのかリバウンドするのかやきもきします。そもそも下がらなかったら目も当てられません!

 

今まさに私は「暴落するぞおじさん」状態と言うわけですね。それでも新型コロナ発生後にTECLやSOXLを買い増ししてるという、言ってることとやってる事がチグハグで心が苦しいのです。

 

機会損失に対応する

大暴落も対処する

両方」やらなくっちゃあならないってのが「投資ブロガー」のつらいところだな。

覚悟はいいか?俺はできてない。

 

出来てないんですよ!覚悟が!だからふわふわしてるの!特に大暴落側が怖い!なんで右肩上がりがずっと続いてるのーーーーーーー!!

 

で、ずっと右肩上がりなのも恐怖で、ずっと余剰資金を投資できないで終わるのも怖すぎる!!!

 

じゃあ投資すっか!てなった後に暴落きたらもう再起不能です!

 

そう。どう転んでも「恐怖」がそこら中至るところにあるんです。なんだこれは……地獄の底にでも迷い込んだのか……?

 

そんな人のためにオススメなのが「ドルコスト平均法」!

 

だったら最初からそうしとけよ!と思うわけですが、せっかく10年後に1億稼ぎたいと夢見てしまったのですから、ドルコスト平均法だとその夢が20年後とかに遠のきそうで、時間的に考えるとそれはそれで採用が難しい。実に悩ましいですね。沼にずっぽりハマってしまいました。

 

 

 

でも救われたタイミングがありました。先月、SPXLに300万円一括投資(時差はありましたが)した時です。厳密にはジュニアNISAも含めて380万円。

 

とても救われた気分になりました。あぁ、もう市場に投資したのだから何も考える必要はないと。後は市場に委ねるだけ。冴えない人間が下手に小細工してもどうしようもない状況に変わった、と。それがやけに心地よかった。

 

この気持ちになれたのは、暴落が来ても追加投資可能だぞ!と言う強い気持ちがあったためなのと、「S&P500」を指数としている「SPXL」を信じているからですね。

 

ですが、すぐに余剰資金をまだ1/3しか投下していないことに気づき再度絶望しているわけです。また投資するタイミングを考えなくてはいけないなんて!!

 

しかもまだ運用方針について検証中で固まっていません。その運用方針が固まり次第、SPXLに8割まで投資する可能性があるため、私は後2回変身を残していてるそいつら(投資するタイミング)と戦わなくてはいけません。くじけそう!!

 

以下SPXLに投資する割合を決めたはずな記事。決まったはずなのにまだ迷ってます。

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 

上記の他に、まだ少し検証してみたいなってのがありまして、例えば過去にコメントで頂いた検証ができたら本格的に運用開始しようと考えていますが、まだその結果ができていません。それにはプログラム作成が必要で、私の本職は全然プログラムと関係ない仕事をしているど素人(趣味グラマー)なので中々時間がかかってしまっています。

 

 

 

なんでこんなに検証ばっかりやってるのかというと、私は検証結果というものは、心の平安を求めることのできる「装置」であると考えています。

 

人は皆、自分の見たいものしか見ようとしないんです。この場合は「お金持ちになる道標」、つまりそれこそが「検証結果」です。あくまで「道標」であるだけなので、既に道は無くなっているかもしれないし、獣がでるかもしれない。でも方向については示してくれているわけで、それにすがって道を進んでいくのも悪くない。そんな感じです。

 

ぶっちゃけもうある程度答えは出ていて、私の場合だと

SPXL:現金」を「75:25」〜「80:20

の割合で毎月リバランスかなと思っています。10年で1億目指すならそれ相応のリスクを伴わなくてはいけないのです。

 

検証しててよく思うのは、検証したって結局過去の事例を見て良い悪いがわかる程度であること、つまり、リスクを多めに取るか小さくするかで懐に入るお金が大きく増えるか大きく減るかでしか無く、時期により全くリターンが異なるのであまり複雑な検証をしても、もうそんなに違いはないんじゃないかなと思っています。

 

SPXL100%入れて15年放置したとします。現金リバランスや債権リバランス等色々ありますが、右肩上がりになったときの爆発力は他の追随を許さないほど強力です。そこに検証の余地なんかないほど。

 

但し失敗、右肩下がりならすっからかん。

 

要はそのバランスをどうするかというだけです。難しいことじゃない。そこからどのくらいリスクを下げて、ある程度の利益があればいい状態にするかを考えるだけです。投資条件を変えても結局はリスクとリターンはほぼ等価の関係にあるのだという考えです。(だと思ってますが専門家から見たら違うゾ!とツッコまれそう)

 

その答えを導き出してくれるのが過去のデータに基づいた「検証結果」であり、心の拠り所なのです。

 

そのバランスを取る方法はすでに世の中に出回っていて、現金リバランスや債権リバランスが有名どころかなと思っています。私も微力ながら現金リバランスの比率を変えてリスクとリターンの良し悪しを何となく出してブログに書きました。

 

話は脱線しますが、債券バランスは大暴落時は債権も値を下げることがあり相関関係ではないと言うのを知ったため、だったら現金で安全に生きたいなとそんな感じです。

 

私、よく分からないんです。債券。自信を持って将来まで投資してもいいと思えるのは「S&P500」であり、「SPXL」なのです。あと現金。これなら狼狽売しないと心に誓えます!

 

投資先に自信があるので、決めた余剰資金さえ投下が完了したら、きっと大暴落が来ても笑って過ごせることでしょう!

 

にこにこニコニコ仕事明日も頑張ろう!!!!わけあるか畜生だらァッシャァァァァァァァァ!!!!

 

 

 

失礼しました。

 

後は、アメリカだけに隕石とか落ちてきたら世界はおしまいなので頑張って生き延びる事だけ考えて生活することになるかですね。トホホ…

 

 

とまぁ、なんとも意味不明な記事になってしまいました。駄目だ。最近疲れてるな…

 

まぁ、こんなふうに考えて投資している人もいるんだよってのが伝われば幸いです。一括投資は一般人の私でもよく頑張ってできたと褒めてやりたいですよほんと。ご褒美に株価右肩上がりをくださ…いや、先に大暴落貰った方が追加投資が楽になるか…一体どうすれば…

アバババババババババ

 

f:id:okometsubu-blog:20200201230923j:plain