人生100年

人生100年と言われている。

 

その100年を生き抜くために皆必死に働いたり「4%ルール」という、投資資産の4%を毎年引き出すことで仕事しないでも大丈夫な資産形成を目指している。

 

ただ、私は実はもう70,80代まで生き延びられれば御の字で、その後ただ生きてるだけだな人生だったらもう意味なくないって思ってしまっている。

 

だったら70~80代まで生き延びられる額の資産さえあればもうリタイアしてのんびり暮らしてもいいんじゃないかと。

 

実際、仕事に魂を縛られたまま60歳まで働いて、プチ・セミリタイアをそこでやったとしても残り10~20年しか無いわけです。

 

楽しめる?残りの人生???

 

むしろ今この場でセミリタイアして、ある程度体力があるうちに外で遊んだり毎日しっかり昼寝したり、ラジオ体操を存分にしたりゲームやったりyoutube見たり、実際にデビューしたり、やりたいこと、やりたくないことをしっかり区別しながら暮らした方がいいんじゃないだろうか。

 

例えば70歳で寿命だと思って過ごすとする。

 

私の場合は30代ですが、70歳で全部終わる流れで考えるなら40歳ぐらいでセミリタイア行ける気はしている。

 

その場合30年間遊んで暮らせるうえに、40~60代の比較的体が動き時期に30年も楽しめることになる。

 

対して仕事をしっかり60歳までやった場合は残り10年しかない。

 

もちろん、40~60歳まで仕事をしながら遊んだりもできるが、平日9時~18時までしばられるのが5日間もあるし、土日も土日で翌週の仕事のことが頭の片隅からこびりつく人生を過ごすことになる。

 

ただ、その70歳以降も有意義に暮らせるのは間違いない。「経済面の不安」が一切ないのは強いよ。

 

結局どっちを取るかってこと。

 

前者の場合は70歳になった場合資産が0になってるかもしれないし、経済が回って何気に80歳まで生き延びられる「チャンス」も生まれるかもしれないし、そもそも70歳まで生きられないかもしれない。

 

ぶっちゃけちゃうと、私の寿命は良くて65~70歳ぐらいで死ぬかなって思ってる。どうくらしてもストレスで絶対死ぬ。

 

そして今現在ビットコインに投資しまくってるのですが、正直明るい未来しか見えてません。そう考えるとやっぱり早期に仕事をやめて、70歳まで生きられる資産で頑張った方が効率的であると思ってしまっている。

 

「視えてる」かどうかだよもう。私は「視えた」ので95%程度は安心しきってる。まぁ幻を見てるだけかもしれないけどね!

 

私の場合は既に全資産の8割程度投資してるので流石に追加投資スピードは落ちてる。ですがまだ投資してない人は良い期間だと思うよマジで。勿論1.5万ドル以下まで落ちる可能性もあるけど3万ドルラインは普通に安い。

 

じゃあもう仕事辞めてもいいなってなってるんだけど、結局資産がギリギリでセミリタイアすると、今度は「不安」が付きまとう。「仕事」に魂を奪われる部分が経済面での「不安」に魂奪われることになる。

 

本末転倒だ。結局人類は不安との戦いだ。

 

なので、結局の所、私はとりあえず税金考えないで2億円手元にある状態までは仕事を継続するし、できれば4億は欲しい。2億程度だとハイパーインフレが発生したり、大増税が日本で発生したら生活できない「不安」要素だからだ。

 

税金考慮無で4億だと1BTC=4000万円になったらか。2028年ぐらいに達成できるかな。結局それまで仕事に勤しむとします。

 

結局私もただの人間。むしろそこらの人より臆病で病的なまでに保守的な人間だから。

 

 

何が言いたいかっていうと、ぶっちゃけ人生100年までの資産を保有する必要性は皆無なんだけどギリギリ過ぎると不安で生活が楽しくないから結局100年までギリギリ耐えられる資産備えるぐらいにしとくしかないなって話だった。あーはたらきたくねぇなぁあああああ!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210724175112j:plain