3倍レバレッジ投資結果(2020/4_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

SPXLやTECLの投資結果についてあんまり公開タイミングが無かったので、そろそろ定期的に発信していこうかなと思います。一応不定期掲載予定ですがネタ切れになったら最高で週1ぐらいで記事にするかもしれません。

 

さて、記事には何度か度々記載していますが、私は小心者であることから下落相場にビビッてしまい「SPXS」を底値付近で購入してしまいました。SPXLとTECLを保有しているにも関わらずです。通常、SPXSとSPXLの両建てはあれば行うべきではありません。但し両建てしていい場合もあります。その条件は、

 

  • 将来大幅な右肩上がりが行われた場合
  • 将来大幅な右肩下がりが行われた場合

 

に限り、両建てしてもいいものと思います。以下検証記事となります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

つまり、今のようなそれほど大きな値動きをしない「ボックス相場」である場合、両方持つのは非常にデメリットであると言えます。何故ならレバレッジ商品は「ボックス相場」に非常に不利な設計になっているため、どうしても両方持つと不利益になるためです。SPXLおよびSPXSは共にレバレッジ商品。行ったり来たりを繰り返す相場が長々と続くようなら相当苦しい戦いになります。

 

一応先ほど記載した通り、大幅な右肩上がりか右肩下がりがあれば両建てでも利点が生まれます。逆に言えば、短期間でSPXSを売却したい、下げは限定的と思っている場合はそもそもSPXSを購入せずにその逆のSPXLやTECLを売却すべきでした。そちらの方が傷は浅いです。

 

ただ、私は「リーマンショック」レベルまでは発展するんじゃないかと思ったためまだ保有しています。最悪、全て無くなってもいい覚悟が必要ですが、SPXSについては全く検証せずに滅茶苦茶適当に買ってしまったので覚悟が全然できていません。辛いです。逆にそうなった時はSPXLとTECLが最大級に伸びまくっているので心の支えにします・・・

 

というわけで、実はSPXSの投資額については内緒にしてたのですが、今回の「3倍レバレッジ投資結果」にてSPXL+TECLと併せて大公開します!自分を信じられずにビビってアホなことをした者の哀れな末路をご覧あれ!!

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406205312p:plain

 

各国通貨単位合計:57,744.63USD
円換算額合計  :6,295,319円

 

損益   :-38,217.58USD
損益(円):-4,238,633円

 

SPXLとTECLはまぁこんなもんかな、で今の所済んでます。検証でどのぐらいダメージを負うか分かっているためです。ですがSPXSが辛い。信念無き投資程後悔するものはありません。「じゃあとっとと損切りしろや!」って思うのですが、その勇気もない。

 

以前の記事にまとめたように、そこそこ強い下落が発生したら、ブラックマンデーを除いて大体1年ぐらいは「底」を目指して下落し続けるため中々復活しません。今までの過去の実績をベースに考えたものと、今現在、倒産やら失業者やらで実経済との乖離が凄いとのことですので、その2つの考えを軸にSPXSは少量は持っておきたい所です。

 

というかビビり過ぎてSPXS買い過ぎました。ドル持っててもしょうがないと思ってそのままインしました。やり過ぎです。反省。吉と出ても凶と出ても、精神は崩壊することでしょう。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain