3倍レバレッジ投資結果(2020/5_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近割と楽観ムードが漂い始めている気がしています。それもそのはず!株価がドンドン伸びてしょうがないのです!!こんなに伸びてしまったのだから、さぞ3倍レバレッジ達の成績はいいんだろうなぁ!?

 

というわけで早速ですが見て見ましょう!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200519102158p:plain

 

各国通貨単位合計:82,054.23USD
円換算額合計  :8,797,852円

 

前回損益   :-18,477.43USD
前回損益(円):-2,226,036円

今回損益   :-13,907.98USD
今回損益(円):-1,736,100円

 

 

 

うひー!ついに損益が200万円マイナスから復活しましたよ奥さん!!

 

こういうタイミングで一回リバランスを挟みたくなるのというものです。ともあれこの楽観ムードに身を乗せるのも悪くは無いです。

 

私は現金リバランスを7:3の比率で行っていますが、リバランスのタイミングを機械的に行う場合は数ヶ月~1年ぐらいの任意のタイミングで行えれば大けがはしないなぁと思って適当に運用しています。以下その時の記事です。

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

売りのリバランスタイミングの理想としては、今後株価が下落することが分かっているタイミングとなりますね。当たり前の話です。残念なのは、売りでリバランスを入れた後に株価が伸びた場合です。過去実績としては、基本的に右肩上がり相場が続く傾向の方が確率は高いので、売りのタイミングは少な目でもいいんじゃないかなぁと思っています。正直難しい問題です。

 

ただ、3倍レバレッジ商品はボックス相場になれば株価が減るというデメリットがありますし、一気に下落したら復活まで相当の時間を要することになります。なのでレバレッジ商品を扱うならその「下落」したタイミングで買い増しを行う、何かしらの方法でリバランスするのがベストだと思います。私は面倒なのとTMFとかBNDの仕組みを正確に理解できそうにないので現金リバランスです。

 

で、その現金で株主優待クロスをすればいいってそういうことをやっています。これならTMFとかBNDで得られると思われる額分ぐらいは余裕で稼げると思っています。以下当時まとめた記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

当時は1ヶ月で1回リバランスをする場合を前提としていたので色々検討が必要そうでしたが、先ほど記載した通り、別に数ヶ月~1年ぐらいのスパンでリバランスしても大きなけがはし無さそうだと思ったため優待クロスが本当にしやすいです。突然の暴落が来ても、高値から80%、90%下落するまでに少なくとも数週間はかかるはずです。その期間があれば普通に現金の確保は可能です。3月の下落時期も途中でクロス解消して現金の確保を若干できましたしお寿司。※但し貸株料は数十円程度、ちょっとだけ取られた

  

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain