3倍レバレッジ投資結果(2020/6_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

突然ですが今夜の夕食は「めかじきの煮付け」と良く冷えた「トマトときゅうりのサラダ」、「塩麹入りのうま味お味噌汁」でした。

 

本当に毎日夕飯が美味しくてたまらないですね。結婚してソコソコ経ちますが、妻の料理がドンドン美味しくなってきています。いや、最初から美味しかったんですが、味見をしないらしく、味が濃かったり薄かったりを繰り返していたんです。それが最近安定していて毎日おいしい!!

 

あ、のろけてしまってすいません。中々どうして今幸せの絶頂にいると思います。妻に「料理がドンドン美味しくなってる!滅茶苦茶おいしい!幸せ!!!ありがとう!!!」と言うと、養豚場のブタでもみるかのように冷たい目で私を見てきますし、我が子はキャッキャしながら笑顔で美味しくご飯を食べることに夢中です。

 

いやぁ、幸せだなぁ!!割と今なら後悔無く人生を終えることが出来るくらいには幸せかもしれません。仕事が脳裏に日々ちらついて微妙に焦燥していることを除けば。

 

まだ心残りがありました。その仕事を早期に辞めたくて3倍レバレッジに色々調べた上で投資を開始したのですが、やれ「3倍レバレッジは危険だから触れるな」だの、「3倍レバレッジに手を出してる人は人間として終わってる、面の皮が厚い守銭奴」だの、色々言われて、当時結構しょんぼりしてしまいました。いや、今もちょっとしょげてる。※話を誇張してます。

 

前者は確かに危険ですが、それはボックス相場による「減価」だけを取りあげて、さも3倍レバレッジは危険しかない、長期投資をする人は愚かだ、みたいに書かれていて正直かなり悲しい気持ちになります。※話を誇張してます。

 

悲しいと感じるのは2点。

 

レバレッジの「増価」というか、右肩上がり一辺倒もしくは右肩下がり一辺倒の複利効果による「増価」、と読んでいいのか微妙ですが、そのメリット効果を記事にしない・検証していないで一方的に「減価」があるからダメといって蓋をされてしまうこと。

 

そして3倍レバレッジはむしろ長期投資でこそ輝ける銘柄と考えていますが、逆に「長期は危険」とされて蓋をされることです。早期償還リスクで記事を書いてくれるなら確かに納得です。その点は間違いなく危険だと私も感じています。が、そうではなく90%の下落が普通に行われるから危険、と、大幅な下落が危険である、結論で終わっているだけのものについてはモヤっとしています。

 

それに対する回答として、私が常に検証していた「現金リバランス」やTMF/BND等でリバランスを行う「最小分散レバレッジドPF」、そして最も分かりやすいのは「ドルコスト平均法」でしょうか。

 

ドルコストは分かりやすくて、こいつなら安くなった所でも確実に買い増しを行う手法であるため、「減価」で減った相場を安く買えることが直感で分かると思います。実際検証してみたら相当安全に運用できてました。もちろん、運用期間の最後に近づけば近づくほど危険度は上がりますが、その途中で少しでも右肩上がりしたら爆発的に伸びるので運用期間の1/4~1/2ぐらい進んだら打っちゃってVOOに全部付け替えてもいいわけです。30年あったら最初の5年目で黒字だったら売っちゃってもいいし、赤字ならむしろ滅茶苦茶安く買えるのだから、15年目の運用まで伸ばしても良しです。

 

更に「ノーセルバリュー平均法」であれば安く買う部分だけをフォローできるので、リスク対策もバッチリであり、早期償還を考えなければこれほど効率のいい投資先は無いと言えます。とりあえず誰でもできる「ドルコスト平均法」であればVOOに積み立てるより非常に優れていると確信しています。当然、米国株市場が最後に右肩上がりであることを前提としていますが、積立投資なら途中で右肩下がりでも一向に問題ない点で安心して対応できます。

 

まぁでも、これについてはそこまで悲しくは無い。ちょっと悲しいぐらい。基本3倍レバレッジは危ないという認識自体は正しいですからね。むやみに怖がらなくてもいいと思いますが、確かに3倍レバレッジは危険なものです。それに私も知識が無い中で似たようなことを発言している気がしています。それが理解不足だったとしても私は毎回滅茶苦茶適当に発言してますから、もし不愉快に感じている人がいることでしょう。すいません。

 

 

ただ、もう一つの悲しいことは「3倍レバ使ってるやつは守銭奴」「勉強しないで儲けようとしている堕落者」とまで言い放つ記事が昔あってその記事を読んだときはかなり凹みました。大分前なので内容とかちょっと覚えてないですがそんなニュアンス。※話を誇張してます。

 

これは相当悲しかったです。そもそもレバレッジをかける・かけないに関わらず、ETFや米国株に投資をしている人はすべからく「お金」が欲しいから投資をしているわけですよね。良く株は「企業を応援している」と言っている人もいますが、そんなもん嘘ですよ。みんな「お金」が欲しいから投資するんです。

 

で、その米国株やETFに投資している人が3倍レバレッジ商品を扱っている人を「守銭奴」扱いをしている。そんなこと言ったら米国株やETFに投資している人はすべからく「守銭奴」でしょうに。SPXLの指数はIVVでS&P500なんですから。

 

そして「勉強しないで儲けようとする堕落者」とも言われていました。さすがにこれは見逃せません。3倍レバレッジそもそも危険な銘柄です。そのためこの銘柄を扱うにはきちんとした投資方法でケアするのは必須といえるでしょう。

 

そして先ほどの手法を使えばVOOへの積立を凌駕するリターンを得られますし、きちんと管理すればリスクも相当抑えられます。そしてそれが正しいかを検証し、納得した上で投資をしているのですから守銭奴ではあるものの、堕落者としてのレッテルを張られたのはどうにも腹が立ってしまいました。

 

等倍のVOOが「料理用はさみ」だとするならば、3倍レバレッジは言うなれば「研ぎ澄まされた包丁」とでもいいましょうか。料理初心者であれば「はさみ」を使って肉や野菜を切ることで怪我を極力しないように料理することはできることでしょう。「研ぎ澄まされた包丁」を使うと自分の指を切ってしまうかもしれない恐怖があります。

 

ただ、きちんと「研ぎ澄まされた包丁」を扱える人、つまりきちんと検証してリスクと向き合うことが出来れば使えばたちどころに素晴らしい料理が創作できるというわけです。つまり使い方次第でとても有意義に使えると言う点では3倍レバレッジも刃物も似たような感じで捉えています。

 

なので私が氏ぬまでにこの「3倍レバレッジ」を使った投資で億万長者になっておきたい、なって見返してやりたい!という思いが沸々と沸いていたりします。

 

私は人間が小さく、心がそこらの水たまりレベルなのですぐ傷ついたり尾ひれを残したりストレスを抱えたりします。本当にくだらない。仕事辞められればそれでいいのに。嫌になります。とにかくモヤモヤしっぱなしですよ!くそおぉおおおおおお!!!!!

 

そんなわけで、私は3倍レバレッジで結果を残すまでは氏んでもしにきれません!!

 

そんな3倍レバレッジの結果発表いくぞ!!!頼むぞ!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200624222734p:plain

各国通貨単位合計:94,897.13USD
円換算額合計  :10,203,338円

 

前回損益   :-1,262.58USD
前回損益(円):-352,284円

今回損益   :2,336.81USD
今回損益(円):-54,909円

 

っしゃおらあああああああ!!!!

ドルベースで見たら黒字化したぜっしゃああああああああ!!!!!

 

円でみたら赤字ですが、結局最後の最後に「円」に直すときの為替相場を見ればいいので現時点では気にする必要一切無し!!!!!

 

それ言ったらまだ運用開始して1年もたってないんだからここでイキっても意味なし!!!結果は少なくとも5年後だこんちくしょう!!!!!!!

 

 

 

・・・本当は分かっているんです。別に他人と戦ってもむなしいだけ。投資結果ならなおさらです。投資結果なんてものは自身の資産が増えるか減るかだけなので、誰かを見返したりするなんて無駄もいい所です。

 

いや、かえって負のパワーを検証や考察するパワーに変換できていたのであれば、全くの無駄ではなかったと言えるかもしれません。といっても、私の場合はお金が増えて仕事辞められるかも!?という好奇心と欲望で検証してるだけだったので、この負のパワーは使わなかった、というか、ストレスでやつれたぐらいだったので全くの無駄に終わりました。悲しいなぁ!

 

すいません。愚痴ってしまいました。愚痴って人に見せるもんじゃあないです。見てくれてる人にも不愉快感が残ってしまいます。申し訳ありません。なんで今日こんなにネガティブになってしまったのだろう。

 

まぁいいじゃないですか。今回は雑談ブログ枠です。「にんげんだもの。みつ○。」これ言っておけば大体許されると信じていますよ私は。

 

はい許されたのでこの話は終わり!!

 

ということでね。今週はまぁまぁ良い感じになったのでほっこりしましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain