3倍レバレッジ投資結果報告(2020/8_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近暑くてだるいので3倍レバレッジの投資結果を発表して終わらせようそうしよう。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200812161315p:plain

各国通貨単位合計:127,013.28USD
円換算額合計  :13,415,140円

 

前回損益   :21,933.41USD
前回損益(円):1,892,047

今回損益   :18,417.78USD
今回損益(円):1,654,104円

 

TECLがガッツリ下がったそうなので結果も悪くなってるそうな。でもなんか反発もしているそうなので来週には戻ってることでしょう。本当に暴落したら買い増せばいいんです。はい。強がりです。

 

 

あとSPXL:TMFを32:68で少額チャレンジしていたのがあったので思い出し貼り付け。

 

  SPXL TMF
購入時 46.47 42.5393521126761
現在値 52.08 43.04
利率 12.07% 1.18%
利益($) 413.3  

 

 

TMFが最近落ち込んでいますが、SPXLが値上げしているおかげで普通に黒字です。SPXLは32%の割合しか入れてませんが、利益が十分乗っかってます。勢いで買ってしまいましたが、今のところは成功したと言っていいかな。

 

ただ、なんか金利がまた上がる上がらないという情報がありますがよく分からないので利益があるうちはこのポートフォリオを継続しておこうかなと思ってます。金利上昇によりTMFは債券による値下げの効果とレバレッジによる金利値上げによるコスト増の2倍の辛みが発生するんじゃないかとも思っています。

 

株価は30年見たら右肩上がりを信じられますが、債券はよく分かりません。そこに金利とかいうよく分からないものが2つも出てくることになるのでやっぱりTMFはこの金額以上追加投資しなくてもいいかなぁと思ったり思わなかったり。

 

そしてSPXLのお話ですが、かきすけさんのnoteで4%ぐらいになったらやめた方が良いという結論が記事にされておりました。以下引用させて頂きます。

 

【医師×SPXL】実践編④金利を分析する。|かきすけ|note

https://note.com/seasonsoda/n/nf65db38347e9

現実的には、
現時点から、金利が4%を超えるまでは運用
金利が4%を超えた時点で売却を検討

というのが基本的な戦略になると思います。

金利が4%を超えた瞬間に、
全てを売却するかどうかは、
その時の情勢によりますが、
4%以上では、単純にインデックスに
劣後する可能性が高まります
ので、
深追いは禁物です。

 

ということで、金利4%になるまではなーにも考えないで唯々投資をしていきたい所存です。私のような金融リテラシーの欠片もない人は多分経済ニュースとかの情報を仕入れないで、何も考えない方が成績が良いはずです。

 

じゃあTMF追加購入するのか?と言われると、大幅に値下がりしたらにしましょうかねぇ・・・。気分で決めます。気分で決めると大体失敗するのですがそれは・・・。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain