【3倍レバレッジ】今までの記事を軽く振り返ります【雑談回】

こんにちは。okometesubuです。

 

4月になりました!ポカポカ陽気のこの時期、もうそろそろ休憩しましょう!きっとブロガーたちはこぞって「エイプリルフール」ネタで面白おかしく記事にして「きゃっきゃウフフ」するんでしょうが私は頭が固いのでそれを遠巻きに見て「糞・・・これだから陽キャどもは・・・!!」と指をくわえてみているだけでございます。面白いこと言えないしね。仕方ないね。

 

 

さて、今回の暴落と3倍レバレッジの取り扱い方について、前回までの記事で私が気になったことは大体出尽くしたかなぁと思っています。ここからは恐らく日々の淡々とした内容にシフトしていくかなと。また電波を受信して検証したい事柄があったら試すかもしれない程度ですね。でももう投資方針は十分検討したから大丈夫かなぁ・・・

 

というわけで、1,2ヶ月に渡り戦い抜いた3倍レバレッジの取り扱い方法について、現時点での所感をまとめようかなと思って今回の記事を書いてます。

 

投資の方針について

以下の3つの視点で進めます。

  • 順張り(リスク中/リターン中)
  • 逆張り(リスク高/リターン?)
  • 毎日積立(リスク中/リターン中)

 

まず最初に私のフワッフワな予想では、世界恐慌まで下落はしない読みです。何故なら各国が金融緩和とかいうお金を無限に刷って市場に投資しているような感じになっているからです(※雰囲気で書いてます)

 

そうなると、下落はするものの下げは限定的になるんじゃないかなぁと思った次第です。但し、通貨の価値は下がるのでインフレ化するとかなんとか。そっちはもう考えません。株価が上がればまず良し!とします。

 

しかしながら、ひとたび「世界恐慌」のチャートを描いてしまったらゲームオーバーです。なので、前回の記事で書いた「順張り」投資が大安定だと思っています。以下前回の記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

株価が下がり過ぎによる繰上償還リスクの回避が「順張り」投資では出来ると思ってのことです。但し、今まで投資した額はサヨナラすることになります。これは仕方ありません。「世界恐慌」レベルまで行かない読みで進めます。

 

そして順張り投資でも3倍レバレッジであれば圧倒的なパフォーマンスを稼げるので、「」付近を狙って失敗する、というのを回避できる面でも素晴らしいです。

 

そして、「」を狙って毎日相場に張り付く必要もない!やっぱりこの投資方法がナンバーワン!

 

ただ、やはり「」から1年後に投資を開始すると効率は悪いです。なので、少額は「ナンピン買い」を行いたいと考えています。SPXLは15.2ドル付近でしょうか。その辺りでTECLと一緒にSPXLを少々買い増ししたいですね。

 

毎日積立もリスクは少な目と思いますが、ことレバレッジ商品に関して言えば、大幅な下落が発生した場合の償還リスクが怖いことから3倍レバレッジ商品で行うなら「底」を待ってから投資が可能な「順張り」がやはりベストかなぁと思いました。相場に寄るので何とも言えませんが、あくまで私のイメージですが、毎日積立も順張り投資も似たような感じのリスクとリターンになるかなと思っています。検証してないのでアレですが、どちらも中くらいのポイントで購入して中くらいの利益が得られるイメージ。

 

よって、毎日積立は3倍レバレッジ商品ではなく、「先進国株式」「S&P500」の等倍商品の投資信託と、少し攻めて「iFreeレバレッジ NASDAQ100」の2倍レバレッジ投資信託に積立することにしました。今の所3年分の660営業日ぐらいを毎日積み立てようかと思っていますが、おそらく途中で方針変えます。

 

例えば、3年分割積立中に「順張り」ルールの「」から半年~1年経過した日がきたら、そこで毎日積立分の投資額を一括投資に切り替える気もします。多分そんな感じになりそう。で、順張りルールに引っかからないということは、「」を目指し続けているということになるので、3年分割にした決断に誤りは無かった、ということです。お、適当に書いてますが、結構良い感じに投資できそうですね。

 

さて、残りの逆張りについてですが、目標とする数値まで下がることを待ち続ける忍耐力と買えなかった時の後悔感が半端無さそうなので程々にしようかなと思っています。なので買えたらラッキーぐらいの感覚で今後攻めていくことにします。

 

そして逆張りだけが、もしかしたら投資が出来ないで終わる可能性がある点を考慮します。毎日積立と順張りはほぼ間違いなく投資予定額を市場に投資できるはずです。何故なら毎日積立は毎日積み立てるだけ、順張りは「」から1年後に一括投資、もしくは半年後に半分、1年後に半分投資とかそんな感じで使い切れるからです。

 

そのため、逆張り投資側の資金はそこまでいらないかなと思っています。いや、余ったら余ったで「順張り」の時点の資金に追加すればいいか!投資効率は悪くなっていると思いますがそれはそれで安定を取りましょう。

 

まぁこんな感じでしょうか。なんだか最近はもう楽観ムードが市場を覆い尽くしているきがしています。実体経済が悲惨なのにもう何が何やらサッパリ分かりません。ともあれ、少なくとも半年ぐらいは様子を見てコツコツ投資できたらいいなと思いました。

 

あ、もう一つ言い忘れていました。SECによるレバレッジ商品の仕様変更がもし行われたとして、例えば、3倍から2倍になった場合は、その日に追加の現金を投入する予定です。私は昔は2.4倍レバレッジ、つまり「SPXL:現金」を「80:20」でリバランスをすることを目的としていましたが、2倍になる日を懸念して途中で「70:30」に切り替えました。おそらくこれにより1億円の夢の実現まで日数が増えることになったと思います。

 

つまり、仕様変更となったタイミングで現金30%分を一括投資することで問題はクリアされるわけです。リバランス対応をしなくて済む分、むしろ楽になると言えます。1.5倍レバレッジとかにされた場合は・・・「iFreeレバレッジ NASDAQ100」にスイッチかなと思います。難しい所です。そうなった時改めて考えます。

 

 

 

いやー、本当に激動の1ヶ月でした。正直ホトホト疲れたので暫くはゆるーくやらせて頂く所存です。こういう事言ってると、まーた突然相場が荒れ始めたりするんですが、その時はその時。ブログのネタにでもして過ごそうかと思います。

 

実はホトホト疲れる原因になっているのはブログ村ツイッターで情報収集をしていたせいかもしれません。新しい情報が出るたびに右往左往しまくってしまう私としては、情報に踊らされる哀れな小市民と言った所でしょうか。

 

今回のように投資方針を分散することで、情報に踊らされる必要性が薄くなったのがかなりの収穫でしょうか。どっちに転んでも問題が無い投資方法を採用することが出来たので割と真面目に満足しています。

 

 

・・・・

 

それよりも、SPXSと日経ベアをどうするかな・・・・特にSPXS。余りにも悲惨なタイミングで購入したのでブログに載せてません。本当に狼狽買いというやつでした。底値で買ってしまったのでリバウンドでタヒってます。

 

こっちは早々に損切りしたい気もするけど、イヤー、2番底行くと思うんですけどねぇ。最近楽観ムードが漂いまくってるので怖くて仕方ないです。ただ、何度も過去の暴落を見てきましたが、大暴落の時は数ヶ月間は株価は下がるものです。まだ1ヶ月しか経ってないじゃないですか。もう少し様子を見てもいいんじゃないかとダラダラ持ち続けて爆死してもいいかもしれませんね!苦しみ!!!

 

というか株価が上がって欲しいのに下がって欲しいとか願ってるの意味が分からなすぎ!何だこの状況!?誰か説明してくれよ!!(デデデーン!)

 

と言った所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200330224929j:plain