【ブログ】投資記事から徐々に自分が楽しめることを書くことにシフトします

私のブログですがやっぱり「レバナス」とかレバレッジ系の記事へのアクセスが人気です。これはまぁ仕方ないことで、レバレッジETFみたいな「怖い」投資先を検討する段階でたくさん調べるし、投資したらしたで持ってて「怖い」ので本当に持っていていいのかどうかたくさん調べることになると思います。

 

そういった意味で私の末端ブログにまでアクセスが来るというそんな感じなのでしょう。

 

ただ私はすでにレバレッジETFへの投資は必要最低限の投資だけ(※ジュニアNISA枠と都度売却方式)に切り替えており、資産の大半はビットコインにシフトしています。

 

で、投資についてなんですが、一般の投資家に対しての答えは次の記事でほぼまとまってたりします。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

上記はあくまで「比較的安全」にレバレッジETFを使う方法を述べてます。15~20年という運用スパンを見た形で書いていますがそう的は外れていないかなと自負しています。

 

で、上記のような「比較的安全」に運用せずに夢を見る場合のレバレッジETFの付き合い方というか、結局ポートフォリオの比率の問題であり、そのポートフォリオの比率を可変で都度変更するか、安全に見て毎回きちんと「リバランス」をするかの違いぐらいしかないかなと思っています。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

大事なのは運用年数分の「お給料の余剰分」も見越した形でポートフォリオを考えて、レバレッジETFが0円になってもいい状態で投資できているかどうかという点と、大儲けしたと思った時点で売却する「リバランス運用」をするのか、それとも「億万長者」の夢をみてリバランスせずに3倍レバレッジETFの割合をどんどん増やしていくかの2択になるだけってことです。

 

で、結論として3倍レバレッジETFは「米国株を信じられるなら投資できる」というものではなく、「運用期間中大暴落が来ないことを信じる」なら投資を継続できる投資先というだけであり、「アメリカ最強だから投資する」という理由で投資してはいけないと私の中で結論付いています。

 

その「大暴落」が発生する前までに目標額まで到達して売却、逃げ切りができるかどうか。もしくは1.5倍レバレッジとかのポートフォリオを組んで「安全」に人生おつきあいするか、とかそう言う感じです。

 

ということで、もうレバレッジ投資に対してすでに「結論」が出てしまっているんです。細かい部分は無学な私の記事です。割と間違っていたりする可能性はありますが、そんなに大きく方向性を間違っているとは思えません。

 

さらに言えば、私は米国株を信じていますが10年以内に大暴落が起こらないということは信じていません。だから常に恐々投資していて、今も投資してたら常に「恐怖」の日々が続いていたでしょう。まぁ、投資額は300万円程度だったので氏にはしない形でしたが。

 

ということで、ビットコインに全部シフトしました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

さて、ビットコインにほぼすべての資産を投資する形となったのですが、こうなると余計市場を見る必要性がなくなります。本当にただ待つだけ。

 

レバレッジETFの時は大きく下がった時にナンピン買いをすると非常に効果的(※ただしさらに下落する可能性がある)だったりするので割と常に警戒しておいた方がよかったりするのですが、ビットコインレバレッジ効いてるわけではないので放置でいいです。

 

そうなると、必要以上に情報を仕入れる必要もなくなるので意欲もなくなります。だって寝て待てばいいんですから。本当にそれだけでいい。

 

これって「インデックス投資」と通じるものがあって、普通の人は「インデックス投資」に大きく資産入れたらもうマジで見る必要ないです。それと一緒。

 

そうなると、もう投資記事を書く必要性がなくなってくるなぁとともに、その分自分の好きなことに時間を費やせるわけです。

 

最近、パソコンが壊れたことで完全に投資情報をシャットアウトして新しいパソコン何買うか?という議題に夢中になっていました。深夜まで調べて超絶疲れたしまーた無駄に体調崩したりしたけどめちゃくちゃ楽しかった。

 

やっぱね。投資情報なんて追う時間マジで無駄ですし、投資記事なんて書くのも無駄です。

 

なんで無駄か改めて書きましょうか。私の持論なので意義は認める。

 

投資情報追うのは無駄

  • 全世界株式(時価総額加重平均インデックス)に大きな金額を投資した後は人生最後まで「放置」でいいというのが一番シャープレシオがいい(らしい)ので情報を負う必要がガチで全くない
  • レバレッジ投資で「夢」を見たい場合、その投資額が「0円」になってもいい状態にしておき、目標額に「指値」しておくだけでいいから放置していい
  • レバレッジ投資で「現実的に比較的安全に儲けたい」なら4か月に1回ぐらい「リバランス」を「機械的」に行うだけでいいので情報を追う必要がない
  • というより、レバレッジ投資してる場合も「値段」だけ見てればいいわけで、ニュースとか見て予想するなんてナンセンスだったりする
  • ビットコインガチホでいい

 

とはいっても、人間そんな「機械的」に動けるものじゃありませんので調べたくなるのが人情です。

 

私はニュースを追うよりも、どちらかといえばアルトコインの「エアドロップ」とか「給付金」とか「宝くじ」みたいな情報は追ってたりしますが経済ニュースを追うのはもうほぼ辞めてます。パソコン壊れたおかげでそれが顕著に現れました。

 

普通に生活してる時の方が楽しい。

 

投資ニュースを追っても利益に繋がるわけじゃないしもはや楽しみもない。

 

ということで今後もたまに気になったポートフォリオとか過去データとか出てきたら検証とかするかもしれませんが、基本的には自分がやりたかった記事をダラダラ書くだけになると思います。

 

最近だとCivilization4でしょうか。久々にやると楽しいねぇ!!めちゃくちゃ頭悩ませながら日々生活しています。

 

ということで、今後はさらに読者を突き放して我が人生を楽しむ方向にシフトしていきますが、皆さんも投資情報についてある程度大方針を決めて、それに沿って投資するようにしてあんまりニュースとか情報追うばかりじゃなくて楽しい時間を見つけてみてはどうでしょうか?という感じで締めたいと思います。

 

・・・まぁ見るんだけどね!!!怖いからwwwwwww

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211102214902j:plain