【TECL】大暴落なら3倍レバレッジを買うしかないじゃない!【投入完了】

こんにちは。okometsubuです。

 

最近日課となりつつあるTECL購入日記。だんだん雑になってきていますが仕方ありません。ブログに命は掛けられません。早寝早起き・・・は現時点(※米国株相場見た後の24:00頃)でもう無理ですが、少しでも早く寝て体力を整えることを優先します。

 

にもかかわらず、なぜかブログ村のINポイントなるものが急増している!?何故だ!最近なんかはTECL買った記事しか書いてないぞ!?なんかありがとうございます!

 

ブログ村というのは「ブログポータルサイト」のことで、私はそこの「インデックス投資」とか「米国株」に登録してるんですね。そしてこのブログ記事のどこかに、そのバナーがあって、それを押してもらえるとINポイントが増えるってわけです。ランキング形式、1日1回のポイント形式なんですね。

 

が、私のブログ、スマホで見ると大量の広告を乗り越えたジャングルの奥の奥にひっそりと設置されているので非常にアスレチック性の高い設置場所にもかかわらず伸びました。謎です。コンボイの謎並に謎です。ともあれ、これからもダラダラ書きたいこと書いていく適当な記事を作っていきます!!よろしくお願いします!

 

すいません。話が脱線しました。いや、脱線も何も出発すらしてなかった。

 

 

さて、私のブログは別に投資ブログ専門ってわけじゃあないんですよ。ないんですが、こうまで相場が滅茶苦茶になってしまったらそれ以外書くことは許されない状況になっていると言っても過言ではありません!

 

そしてそれが分かる23:30の米国相場が始まる時間帯まで待って、その上で相場を読んでからTECLの指値どうしようかとか、この金額なら即買いだ!とか決めた後に、ようやくこの記事を書かなくちゃいけないのです!苦痛!

 

それも仕方ありません。今頑張って投資資金を仕込んでおかないと我が一族が路頭に迷ってしまうからです。初代の私(私視点)がしっかりしないと我が一族が華麗な血族の系譜を築き上げて行くことができません!まずはしっかりお金を貯めなくてはいけないのだ!俺の屍を越えて行けです!辛いなぁ!!

 

まぁ、仕事辞めたいだけなんですけれども・・・

 

生活に困らなければ別に仕事辞めてもいい」という妻の女神の如きお言葉を頂戴つかまつっております。理解のある妻で大変幸運に思います。マジで。なので、後はお金を調達するだけでいいんだな!楽勝楽勝!!

 

というか、私は本当に強運の持ち主かもしれません。いつ来るか分からない特大の暴落を気にして日々戦々恐々としながら過ごさなくてはいけないところを、たった1,2ヶ月3倍レバレッジ投資しただけで発生してくれたのですから!!!

 

え?意味が分からないって?

 

つまりですよ?1回大きな暴落が来た後は大体大きな右肩上がりになることが多いんですよ。ITバブル+リーマンショックを除いて。過去の歴史を見れば何だかんだあっても右肩上がり。それじゃあこの大暴落したタイミングで仕込めば、後は相場を気にせずにルールに従って都度リバランス等を行うだけの簡単な人生なんです。その後の人生、いつ余剰資金を追加投資するか迷わなくて済むってわけですよやったね!!

 

・・・まぁただの強がりです。10年の内2度、でかい暴落きたら消えてしまうかもしれませんからね!

ともあれ、最初の暴落で資金を仕込めるチャンスなのは間違いありません!!そこはマジで運が良い!!

 

というわけで、とりあえず購入方針を改めて記載します。とにかく10年で1億欲しい。最悪30年で1億。机上の空論大いに結構。全て直近高値からの下落率を表しています。

 

  • SPXLが20%下落ほぼ毎年1回訪れるのでそこで半分資産を投入(※投入済み)
  • SPXLが40%下落3~4年に1回は起こる確率である。今回のパンデミックは余裕でそこまで行くんじゃないかという読みがある。その時にTECLに半分投資予定
  • SPXLが60~70%下落するのは10年に1度は起こっている。今回はそのレベルに達していると考えて、本当は投資しない予定だった日本株を売った資金を入れる予定。額は決めてない。近いうちに検証記事作りながら考える。
  • SPXL80%過去50年で3回90%1回しかない。なのでそこまでは待たない。もし何かしらの原因で行ってしまったら、将来のジュニアNISA用に残しておいた資金も使うことを辞さない

 

以下暴落頻度を調査した時の記事。ほんと、SPXLが10%下落の時にビビッて適当に追加投資した自分をぶん殴りたい。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

SPXLは1970年から疑似データを作れますが、TECLはXLKが無いので作れません。よってSPXLの暴落発生時点をもってTECL購入とする予定です。今回の暴落はウイルス関連であり、工場の封鎖等が問題として挙げられているので来年までジワリ下げが続くんじゃないかなとテキトーに、ものすごーーく適当に思ってます。リーマンショックみたいにジワジワと落ちる感じ。とはいえ、さすがにリーマン級の97%下落まではいかない読みですが、今回のケースはSPXL60~70%下落は十分にあるかなぁと思っています。何故なら10年に1回起こる暴落、2010年から1回も起こっていないです。つまり、今年で10年を超えます。そしてコロナウィルス。これはもう起こらないわけないですね!()

 

SPXL40%下落は近々起こるでしょう先ほど40%下落を確認!45.5ドルを下回りました!そして本日指値でTECLの購入が完了!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200229004116p:plain


 

178.21で10株購入。素直に25株買っておけば良かったけど仕方ないね。後15株は187ドルで指値買い。おそらく来週もっと下がるでしょう。でも、目標金額である300万円これで投入完了です。 

 

ということで、今日で本来予定していたSPXLに300万円TECLに300万円の投資が完了します。80:20の割合で両銘柄:現金によるリバランスを開始致します。以下投資方針を決めた過去記事。リスクめちゃ高なのでお勧めしませんが、私は実施します。精神が耐えられる限り。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

私は相場が読めませんし金融リテラシーがありません。ですが、過去データを使って色々検証した結果をもとに投資することはできます。

 

さて、私の検証結果と読みが正しければ本当はSPXL50~60%下落まで待つべきだったのですが、何かしらの対策をトランプ大統領が行って、米国だけ上げるとか奇跡の展開があったらもう300万円投資は不可能になるなぁと思い、40%下落で手を打ちました。それでも40%下落時ならまぁ悪くない位置で買えたんじゃないでしょうか。

 

さてさて、日本株を売ったことで追加投資が可能になってしまいました。そのため次の投資時期は50~60%暴落した時期に行います。さて、50~60%下落したらどのぐらい投資すれば良いのでしょうか。ちょっと気になるので後日検証してみたいと思います。今日は眠いし来週イキナリ行くもんではないと思うのでまた近々。80%側も過去実績として見てみたいなと思っています。

 

ポイントは、「そこで投資した額が10年後にどうなっているか」です。1億行けばいいぐらいの投資額を検証で見てみたいなと思っています。

シメシメ。これでまた1記事ネタに困らなくて済みますし、私は億万長者への道を一歩前進できるわけですね!

 

 

ともあれ、とりあえずは50~60%になったら追加投資して、ならなかったら安全資金として取っときゃいいやって考えでやります。リスクは既に600万円も3倍レバレッジに投資しているので誰にも文句は言わせません!(※見えない敵との戦いもブロガーの宿命)

 

人類皆が分からないんですから、我々は暴落したら早寝早起きと、ストレスを極力抑えた生活、そして相場で暴落続いたらちょいちょい買うだけしか打つ手はないんです!

 

というわけで、もう何か眠くて何書いてるか分からなくなってきました。本日はもう遅いのでおやすみなさい!皆さんもコロナ・インフルエンザに気を付けましょう!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200228161607j:plain