【3倍レバレッジ】暴落中にTECLとSOXLを買い増ししました【早計】

こんにちは。okometsubuです。

 

今回、ちょっと慌てて買い過ぎてしまったかもしれません。2/26の前場の高い時間帯で

 

SOXLを13万円

TECLを26.5万円

 

分を購入しました。さすがに日和すぎですね。もう少し下がってから買うべきでした。

 

いきなり見苦しい言い訳から入ります。もうね、夜眠くてしょうがなかったんですよ!後場までみてらんないと!

 

f:id:okometsubu-blog:20200226224347p:plain

 

 

最高に高値で買いました。

 

私は以前の記事でSPXL20%マイナスになるのは毎年恒例なんだからそれを待ってからTECLを買おうと決めたばかりでした。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

上記の結果、大体1年に1回はSPXLが20%下落する日があると調査したばっかりなのに、SPXLが10%程度の下落の時に買い出動してしまいました。いきなり自分ルール破ってるじゃないか!!

 

しかしながら、私が買いたいのはTECLであってSPXLじゃ無いんですよ!だから指値もどのくらいで買うかがわからない。なので相場に張り付いて見るしかなかったんです!!はい!言い訳乙!くそぅ!くそぅ!!

 

というわけで、昨日は40万円の追加投資を行いました。そして眠かったので早々に買った後、更に10%近く下落してがっかりしたってわけです。

 

・・・うーん。何だったら、一回指値で高めに差して売却できたら無かったことにすることも出来るか。今日反発してくれないかな。眠れない夜が続きそうで怖いから高めに指値にしとくのはアリかなと思う。いや、もう投資したものは見なかったことにする。失敗はしたものの、市場にお金を解き放てたことに意味を見出しておこう。なので安値で買い指定しといてもう寝よっと。体調万全にしとかないと病魔に打ち勝てないからね仕方ないね。

 

私の入金力は後110万円残していますので、次のタイミング、つまりSPXLが高値から20~40%下落したら買おうかなと思っていますが、恐らく20%超えたあたりからちょいちょい買いつまむことは予定していますが、正食40%下落は十分あり得るので少しずつ買って行こうかなと。TECLは・・・200ドルぐらいで差しとこうかな。高値から40%減ですが、そのぐらいなら普通に下落すると思ってます。なので全力ではなく3/4ぐらいの投資で留めておく予定。後大体50株は買えるので、35株を200ドルぐらい、残りは180ドルくらいにしときましょうか。

 

SOXLの買付分は・・・ブログとかアンケートサイトの儲けの1年分ぐらいをつぎ込んだと思えばいいか!!

あ、毎年それやるの面白そうですね。来年1月も同じ額ぐらいを買ってみようかな。ブログ続く限り毎年買うとか面白いかもしれない。

 

 

後ですね、恐らくオリンピックも無くなる可能性はかなり高いと思ってます。日本は「やれる!」って発言するかも知れませんが、他国から見て、今の日本に来たいと思いますか?私だったら大事な選手を日本に送りたくないですね!

 

中国ではコロナは終息しつつあるようですが、武漢は1年くらいは落ち着かない可能性があると言われているのと、今の日本が武漢と同じ状況に陥っているとの噂を目にしました。以下ピッフィーさんの記事となります。

 

コロナウイルスと株式市場】中国は復活して、日本は沈没するかもしれない!! | ピッフィーの株式投資Diary

https://piffy.tokyo/china-will-revive-but-japan-may/

日本は今後、

  • 3月中旬。(実際の)感染者増2000名/日、死者数十人/日。米国から渡航禁止に。
  • 4〜5月。(実際の)感染者増10000名/日、死者数百人/日。
  • 6~7月。(実際の)感染者増50000名/日、死者数千人/日。
 

になると予想します。

 

もしこれが実現したら恐ろしいですね。もちろん上記はあくまでも予測です。ただ、最悪ケースを考えながら行動するのは正しい在り方だとも思います。私も心配性なので気が気じゃありません。実際問題どうなるかサッパリ分かりませんが、素人ながら

 

あ、日本終わりそう

 

ってなってしまっています。有事の円高は日本が存命ならそうなるかなと思いますが、今回は違います。上下はするでしょうが、少なからず多少は円安に進むのではないでしょうか。

 

 

…え?

何が言いたいかよく分からないって??

 

 

怖いからドル転しまくったって話だよ!!!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200226225215p:plain



   

f:id:okometsubu-blog:20200226225226p:plain



 

f:id:okometsubu-blog:20200226225235p:plain

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200226233351p:plain

 

ウオーーーーー!!アメリカ最強!アメリカ最強!アメリカ最強!トップアメリカ!!

 

 

…ふう。投資予定に無い日本円までドル転した気がしますがまぁ良いでしょう。最初のレート112円の時のドル転はやり過ぎました。反省。ただまぁ、2月中だとSBIネット銀行のドル転費用は無料らしいので、ちょっと得した気分になったとしておきましょう。最近何故か現金比率が高まっていますから、予定以上に追加投資してしまうかも知れません。(※日本株を売却しながら)

 

円安も1年かけてを見込んでいます。なので112円で失敗したとしても、円高108円ぐらいで止まってくれると思うし、なんだったら120円ぐらいは普通に行くんじゃないかと思ってのドル転です。あ、何の根拠もないです。為替超絶素人が適当にやってるだけですからね。なんとなくグーグル先生に聞いてみたら、オリンピック終わったら円安に向かうだろうというのが濃厚という見方が強いらしいっすよ?

 

ただ、円は給料で貰っているのでリスクヘッジとしてドルを持つのはいいことだ、というのをグーグル先生で調べている内に学びました。失敗しても円高は給料でカバーできるが、円安はカバーできない差が生まれると。なるほどなって思ってドル転したってことですよ!もっとドル転しても良かったかもしれないと思えるほど納得しました。それにまだ追加でTECL買わなきゃだしね。

 

以下牛さんのブログ記事を参考にしました。参考部分を引用させて頂きました。

 

ほぼ全財産をドルで持つ理由 - 34歳の米国株投資日記

僕の場合、全財産のほぼ全てが米国株だから自ずとドル資産になりますが、ドルで持っておいた方がいいと個人的には思っています。

その理由は主に以下の通りです。

  1. ドルは日本円より預金利率が高い
  2. ドルは日本円より流通している
  3. 自分が日本円を稼ぎやすいポジションにいる
  4. 日本円の価値が下がるとみている

~~

また、手元資産が全てドルでも過剰なリスクをとっているわけではありません。

なぜなら私は日本人なので日本円を稼ぎやすいポジションにいるからです。

その辺で働けば、日本円を稼ぐことができます。多くの日本のサラリーマンもそうです。

幸いなことに私はまだ34歳なので、万が一日本円が最高級の価値がある通貨になったら、一生懸命日本円を稼ぎます。

もしその傾向が続くなら、年金も日本円で受給予定なので嬉しいです。

つまり、日本円を手に入れる潜在的な可能性がたっぷり残されているので、手元の金融資産を全てドルにしても過剰なリスクを取っているわけではないということです。

 

はー。納得です。だったらもう少しドル転してしまおうかしら。と思ったけど、10年後には億万長者になって大量のドルがわんさかあふれ出てるはずだからもうちょい様子見しとこうかな!!!(※SPXL+TECLに全ての期待を込めて)

 

で、コロナが早期収束しても別にいいんです。だってそれはつまり、世界経済の復活を意味しており、今まさにドル転して購入した米国株達が血沸き肉躍る株高猫まっしぐらと言うわけですね!

 

どちらにしても、日本に投資することはSBGを除いて今後無いだろうなぁと日経ベア型に投資継続しながら思いつつ、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200226231243j:plain