投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 に投票してみました

こんにちは。okometsubuです。

 

私は「インデックス投資」を始めたことをきっかけに、今年6月に投資関連のブログを始めました。色々なブロガー様の記事を沢山読んでいる中で、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」の投票が始まったことを知り、僭越ながら投票してみました。

 

対象は昨年の覇者(1位)「eMAXIS Slim 先進国株式」に5票です。

 

正直な話、今年の2月に始めたばかりのペーペーであり、「インデックス投資」について大したことは書けません。せいぜい自身の投資額を見てどうなったかなーと毎週ブログにつぶやく程度にしか書けません。「投信ブロガー」が参加条件ですが、その定義がどのようなものか分かりません。私には権利が無いかもしれません。でも投票してみました。

 

投票してみた理由

  • 信託会社公式サイトに載る程、宣伝効果として影響力が非常に高そうだったため
  • 私が投資している対象がランクインすることで、ますます人気が高まり、信託報酬や隠れコストが安くなるかもしれないと期待した
  • SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」等の超信託報酬安の銘柄登場により、今年1位になる可能性が下がっているのでは?と不安になったため

 

私のような弱小ブロガーでもかなりの影響力を与える「5票」を投下できるのです。しかも、昨年度の参加者は「241名」でした。つまり、私が投票することで「242分の1」というパワーをランキングに投下することができるのです!凄くないですか?!

 

あの有名な○○さん××さんと同じ票数を頂けちまうんだ!

※「投信ブロガー」と認められた場合に限る

 

また、このFoY、昨年の2018年の結果を公式サイトに載せて宣伝に利用している程じゃあありませんか!!

 

以下実際に昨年の投票結果を公式サイトに載せている「三菱UFJ国際投信」様のサイトより引用。(2019/11/3現在)

 

とことんコストを追求する投資信託、eMAXISSlim(イーマクシス・スリム)

https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html

eMAXIS Slim が
7本受賞!(20ファンド中)

多くの皆さまのおかげで受賞することができました。
ありがとうございました。

 

昨年の覇者は今回私が投票する「eMAXIS Slim 先進国株式」で宣伝していました。公式サイトでも利用されるほどの投票って凄くないですか!?

 

さて、投票先についてですが、少し悩みました。おなじ「先進国株式」でありながら、現在隠れコストでは最安値と噂されている「たわらノーロード 先進国株式」です。しかしながら、現在私はほぼ投資していないことと、最安値を目指すという文言が無いため、今後更に信託報酬が安くなったときについてこれるか不安だったため、今回は特に投票せずです。

 

今後どうなるか分かりませんが、2019年という意味では私にとって間違いなく「eMAXIS Slim 先進国株式」でした。「最安値を目指す」という文言があり、このファンドがあったからこそ、迷いなく「インデックス投資」にガッツリ入ろうという気持ちにさせてくれたことに感謝しての投票です。

 

その他の投票理由は、単純に今年も「eMAXIS Slim 先進国株式」が1位になるか不明慮だったためです。少しでも1位に上げる努力をして、売上高が増えたらいいなぁといった個人的な感想です。というかそれがほぼ投票した理由です。余裕で1位を取れそうな空気だったら多分スルーしていたでしょう。

 

尚、「eMAXIS Slim 先進国株式」は500億円、1000億円を超えるとそれだけで信託報酬率が「0.005%」改善されるという素晴らしい制度があります。「たわらノーロード 先進国株式」と悩みましたが、これ目当てで投資先を1本化してしまってもいいかもしれません。まぁ、1年あれば世の中の情勢もまた色々変わることでしょう。急いで結論を出さずに、今回は素直に「eMAXIS Slim 先進国株式」5票でフィニッシュで終えたいと思います。

 

というわけで、私利私欲にまみれた投票をした所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191103235126p:plain