インデックス投資結果(2019/07)

こんにちは。okometsubuです。

 

今月も中頃となったため、インデックス投資結果2019年7月分について公表してみたいと思います。

 

…え?

「そういうのは普通月末にやるもんでしょ?」

ですって???

 

 

そうですね。そうしたいのは山々ですが、ともかくそちらは株主優待取得結果でも載せようかと思っています。結果発表の時期を管理するのが大変なので、これからはその月のどこか適当なタイミングでインデックス投信結果を発表することにします。これから20年、ひと月やふた月程度の誤差、そう違いはありませんって。きっと!(適当)

 

というわけで今回の結果はこちら!

 

f:id:okometsubu-blog:20190716223732p:plain

 

現在の評価額合計:839,011円

現在のトータルリターン:+55,571円

 

楽したくて画像で貼り付けていますが、スマホ等で見れないとかあったら考えます。先月は端折ってeMAXIS slim先進国株式のみしか表示していませんでしたので、今回からが本番というわけです。

 

上が特定口座、下がつみたてNISA口座となります。eMAXIS Slim先進国株式の評価損益が高いのは始めた時期が2019年2月で丁度暴落から相場がもとに戻っていって伸びているタイミングで投資したためですね。

 

eMAXIS slim先進国以外は今後、ポイントで入れたり入れなかったりします。適当です。先進国債は何となく持っています。なんでか売りませんでした。売っても良かったかな。

 

私はインデックス投信に限りますが、結果を毎月公開する必要性に疑問を感じています。なぜならeMAXIS slimやらS&P500やら楽天VTI,VT,8バランス等々、ある程度商品が定まってきており、かつ、ベンチマーク見ればどんだけ伸びたかどうかってなんとな~くわかるじゃないですか。個別株で頑張ってる人であれば公表するのは楽しそうだなと思います。うーん。でも私の考えが初心者特有の発言かもしれません。私個人用の記録として残していきたいと思います。

 

ぶっちゃけた話、毎月公開することで年12回分の記事を削減できるため公表しようかと思っています!!深い理由が無いです!スイマセン!!

 

とはいえ本当に金融リテラシーが無いので、

 

「株価が上がったヤッター!」

「株価下がった安く買えるぞヤッター!」

 

ぐらいしか言う事がないですね。下がってもポジティブに行けるところがドルコスト投資法の良い所でしょう。これが15年後とかの記事だったらスイッチするタイミングとかシビアに考えているため下がったら死活問題になってそうです。

 

IPOもやってますが、応募した銘柄書いても面白くないですよね。以前紹介したサイトでB以上に応募してるだけなんですから。当選したらその時は皆様からのうらやましそうな顔を想像しながら記事にしてみますね!!!!楽しみにしていてください!!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

 後はそうですね・・・IPOと優待クロスとインデックス投信の結果を1年に1回全部ひっくるめてまとめるのも面白そうです。覚えていたらやりましょう。

 

というわけで、今回はネタ切れを防ぐためのインデックス投信回でした。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain