とにかく低コストのインデックス投資を流行らせたいのだ

こんにちは。okometsubuです。

 

私は2019年2月まで、投資信託証券の事を一切知らないまま過ごしてきました。そんな私ですが、インデックス投資の魅力に惹かれて今では盲目な信者に成り果てております。

 

元々日本円は給料で頂けること、個人年金も円である事からとにかく海外の何かしらに投資したい!という、漠然とした思いも持っていました。

 

 

その為、保険屋さんに渡された外貨預金に手を出してみようかなと考えていました。やらなくて本当に良かったです。

 

改めてインデックス投資の良い所をお伝えすると、

 

  • 購入時の手数料が無料だから積立投資に最適!株価が落ちても安く買える安心感!
  • 証券口座を持つだけで誰でも簡単に投資が出来る!
  • 1つの銘柄を買うだけで全世界に投資することも可能!
  • 投資対象国の数千の企業に投資するため一社がスキャンダルや事故等で大暴落しても割と平気!
  • 米国の人口ボーナスは少なくとも後50年は続く見込みなため、右肩上がりが期待できる!
  • じゃあ米国だけ投資で良いのでは?と思いますが、一国集中投資はやはり怖いので、リスク分散として米国6,7割に投資している先進国株式を購入

 

インデックス投資は手数料無料なので毎日やろうと思えば毎日積立投資が可能です。但し、私が尊敬し参考にさせて頂いている「河童」氏は次のように述べています。

 2019年に毎営業日積み立てを選択した人は損しています - 個人事業主が節税してインデックス投資

 

つまり、毎日積立するのは結果が良くないのでやるなら毎月の月初(とにかく早く始める)に積み立てるのが良いと言う説です。もし、初月に買えなかったら最初だけ手動で購入すれば良いのです!

 

これは市場が右肩上がりで進むことを信じられる人が行うものですが、そもそも最初から右肩上がりを期待しない人は投資する必要がないですね。20年等の長期投資においての右肩上がりに私は期待しているので毎月投資をしています。

 

河童」氏に多大な信頼を置いているのは、きちんと議題を明確にし、シミュレーションを行い、その結果とそれに対する考察/自身の感想も全てブログに記載している点です。しかも毎日ブログ更新、これは中々できるものじゃないです。

 

また、もう一人私が尊敬している「たわら男爵」氏のブログでも「つみたてNISA」は年初一括投資を推奨しております。

【訂正版】つみたてNISAは年初の一括投資で骨までしゃぶろう - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

 

更に言えば、積立投資ではなく、初手一括投資の方が儲かるとの見解もバンガード社より示されていますが、たわら男爵氏はこれは人が抱えるリスク(ストレス)が大きいため、毎月積立をしたほうが安心できる旨の記事も記載されています。

バンガード社は一括投資を明確に推奨している - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

 

投資はギャンブルでは無く、社会全体が成長すれば右肩上がりになる事が想像できます。逆に下がったらもうその時は世界の皆が大変なことになっているはずなので、その時は諦めもつきますが、全ての財産を一気に投資するのはやはり怖いです。毎月ぐらいが安心できると思いました。

 

そうです。私が行っている内容は全て他の人からの受け売りです!

 

「投資は人に勧められたものをホイホイやるだけじゃ駄目だよ!」

 

と言う教えから真っ向反対な行動です。ただ、私なりに他の投資商品を調べたり、楽天のお得な技(楽天カード1%や、今は亡き3%ハッピープログラム15件)等の条件をとにかく調べまくってこの結論に至りました。

 

書籍で調べてもブログを参考にしても、どちらも「人」から頂いた貴重な情報源です。後はそれが正しいか、自分がその内容を信じることが出来るか、将来に渡って情報のアップデートをきちんと行えるか、もうそれ次第だと思ってます。結局はその人を信じる自分を信じられるかどうかです。

 

上記の記事は2019年7月現在の私の感想です。この先もっといい商品が出たら乗り換えるかもしれません。利益を得るための行動なのでそこはドライです。

 

あ、ちなみに海外ETFも悩みましたが、以下の記事により考えることを止めました(思考停止)

一般人はVTIよりも楽天全米株式を買う方が儲かる仕組みを解説します - 個人事業主が節税してインデックス投資

 

 私は一般人なので、手数料や手間、確定申告忘れによる作業やストレス、それに加えて将来の利益がインデックス投資より少なそうなので海外ETFには手を付けず、投資信託の先進国株式とポイントお遊びのS&P500と楽天VTIだけに投資します。

 

そんな私が主に購入してるものは次のものです。

 

 

と言うわけで、インデックス投資のご紹介でした。

 

…え?

なんでそんなにインデックス投資を流行らせたいか??」

ですって?!

 

盲目な信者というのは自分が信じてやまない物を布教したくてたまらないからですネ!

それが良いものであると思いこんでいるから手が付けられません!

 

と、割とそんな感じで思ってたのですが、改めて理由を考えると、

 

  • 日本国民の預金が増えて、貧困層を少しでも一般層まで押し上げる
  • そのおかげで将来「無敵の人」の発生率が少なくなる
  • 我が子の身に危険が及ぶ確率が下がる
  • そればかりかお金に余裕が生まれるので消費も多くなり、日本経済が回る回る!
  • みんなハッピー!!ヤッターー!!

 

うわぁ、胡散臭い。本ブログではインデックス投資の具体的な実績とか過去検証とか根拠はほとんど書いてないですからね。説得力皆無です!

 

でもインデックス投資は本当に良いものであると確信はしています。詳しく知りたかったら真面目に先程紹介させていただいた「河童」氏と「たわら男爵」氏のブログを過去2、3年分読めば、何故良いのか具体例やシミュレーションを踏まえて説明されてるので観ることをオススメします。

 

こんな金融リテラシーが無い人間が言うものでは無いですが、つみたてNISAからインデックス投資が世に広まり、皆様の預金水準が増えることを祈りつつ、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain