インデックス投資結果(2019/08)

こんにちは。okometsubuです。

 

今月もやってまいりました「インデックス投資」の結果発表のお時間です。このブログはインデックス投資メインなので、毎週公開してもいいぐらいです。ネタが尽きたらやりましょうかねぇ。

 

一ヶ月だと先月分忘れて毎週だと多そうなこの結果、

今回は如何なものでしたでしょうか?

 

f:id:okometsubu-blog:20190819212806p:plain

f:id:okometsubu-blog:20190819212821p:plain

 

先月の評価額合計:839,011円

現在の評価額合計:825,918円

現在のトータルリターン:-9,272円

 

悲しみのマイナスです。つみたてNISAは2月に一括で40万円投入しているためギリギリ黒字と言った所でしょうか。特定口座側が残念ですね。

 

ただね、私はもっともっと赤字になってほしいんです。何故ならこれから後20年も続けるんです。まだ初年度も初年度、投資を始めてから半年しか経っていません。最初の方でマイナスになればなるほど、谷が深ければ深い程、ドルコスト平均法は輝きを増していくのです!こんな嬉しいことないじゃないですか!最終的に勝てばよかろうなのだ!!

 

とはいえ、現状山があっていま下っているのでドルコスト平均法で見るとあまりよくない形ではあります。一気に谷になって欲しいなぁという思いがあります。谷になったら追加投資を予定しています。ジュニアNISAへの投資もあるので原資が少なくなっているためあまり大きくは賭けられなさそうですが、その時が楽しみです。

 

投資信託、毎回見てコメントしてもしょうがないなぁと思いつつも、数字見るだけなら楽しいものです。気が向いたらちょくちょく書こうかなと思いました。インデックス投資記事が本ブログのメインだったりしますし、私は投資の知識が無いので結果を書くしかないのですから・・・

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain