インデックス投資結果(2019/09_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近パパが横になっていると

んちょ、よいちょ

と声を出して一所懸命嬉しそうに登ってくるじゃぁありませんか!!!

 

きゃ…キャワイイィィィィ!!!!

 

萌えコロコロさせにきています。恐ろしいです。そして現在朝の4時。やめてくれよ……

 

 

 

9月も2週目に突入しました。今年の夏は例年に比べれば涼しく過ごしやすい日々が続いたのではないでしょうか。また、株主優待クロス取引をしている人は既に佳境に入っている段階でしょう。私も今回は1ヶ月前行動を心がけることで大量に仕入れを行うことができました。

 

そんな中、インデックス投資結果はどうなったでしょうか!?

 

f:id:okometsubu-blog:20190908134311p:plain

前回の評価額合計:851,190

現在の評価額合計:924,980

現在のトータルリターン:+38,120 円


 

先週マイナスでしたがプラスに返り咲きました。このことから暴落狙いの追加投資はできませんでしたが、株主クロスで余力がカツカツなので逆にありがたいです。

 

結果内容としては可もなく不可もなくです。そりゃそうです。インデックス投資は世界の主要国に投資しているので世界経済に変化が無ければそこまで大きな動きはないはずです。大幅な下落が無い限り、余剰資金は株主優待クロスに使いますし、大幅な下落があったら追加投資を行います。

 

さて、SMBC日興証券を始めてから株主優待クロスの運用は数ヶ月しか経っていません。少し気がかりなのが、SMBC日興証券の手数料・金利が余りにも安すぎて、インデックス投資よりもコストパフォーマンスに優れているのではないか?という疑惑が私の中で沸々しています。

 

まぁ、3月9月以外は余剰資金を全てつぎ込める程銘柄が無いわけで、かつ、優待銘柄の在庫チェック等の人の手が多分に含まれていること、20年後を見据えるのであれば結果的にはインデックス投資の勝利だと思うことから暴落があったらやはりインデックス投資に投資したいなと思っています。

 

ひとまず、少なくとも今年1年はブログを継続予定ですので、1年間のクロスの総合結果(利率)が今から楽しみで仕方ありません。

というわけで、今回も無難な投資結果をお送りして今回はここまでといたします。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain