インデックス投資結果(2019/10_4週目)

 こんにちは。okometsubuです。

 

インデックス投資結果。途中から毎週お送りしていますが、もうちょっときちんとエクセルとかで管理しておいた方が良いかなと今更ながら思い始めました。毎週やることでネタ切れ防止するためだけに公開してるので、そこまでしっかり考えてませんでした。時間ができたらちょこちょこまとめて行こうかな。

 

さて今週はどうだったでしょうか。

 

f:id:okometsubu-blog:20191027100305p:plain

 

前回の評価額合計:1,007,297

現在の評価額合計:1,012,845

現在のトータルリターン:+70,994 円

 

+7%程の水準でプラスになっております。非常に良好であるということは、先進国株化が今結構高値を付けているのかなという印象です。

 

今私はひそかに保有している日本株を先進国株に移行しようかなと考えていますが、そのままスイッチするか、一時的に値が下がったら買おうかなと人間の心の弱い部分が姿を現して中々行動に移せません。チャートを見てしまうと、あぁ、今相場は高いのかなぁとか思ってしまいます。20年後になったら気にしなくていいでしょうし、その迷いを振り切るため積み立て投資があるんですけどね。以下先進国株式のYahooチャートより引用。

 

多機能チャート - Yahoo!ファイナンス 

https://info.finance.yahoo.co.jp/achart/stock/?Code=03319172

 

f:id:okometsubu-blog:20191027100857p:plain

eMAXIS Slim 先進国株式チャート。最高値付近。

 

このチャートを見てしまうと、ちょっとこのタイミングで一括投資したくない気持ちが分かってもらえると思います。

 

 ともあれ現在順調に進んでいることを嬉しく思いながら今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain