インデックス投資結果(2020/3_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

いよいよ昨日から3倍レバレッジ商品達が姿を現しました。登場した初回から300万円と投資額の半分を減らす情けない姿で我が投資信託達は涙に明け暮れております。だから「投資信託」で「先進国株式」だけやってればよかったんだと!!

 

そんな「投資信託」のメンバーの中で、何やら不穏な銘柄が息をひそめて先進国株式の座を狙っているようです。

 

その名も「iFreeレバレッジ NASDAQ100」です!

 

これはNASDAQ100、「QQQ」銘柄の値動きを2倍にしたレバレッジ商品で値動きが半端ないものです。ついに投資信託にもレバレッジの魔の手が迫ってきました!

 

ですがこいつは来月4/1から本格稼働です。所謂楽天ポイントで余った額だけ入れたりテストで投資したりで入れただけですね。来月からが本番。

 

というわけで、投資信託全体の状態はどうなったのでしょうか!?

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200314221942p:plain

 

前回の評価額合計:1,623,385

現在の評価額合計:1,294,524

現在のトータルリターン:-329,867 円

利率:-25.48%

 

が・・・バカな・・・・!ドルコスト平均法による積立だぞこっちは・・・!!!!

2年前から積み立ててきたんだぞ・・・!!!!

 

さぁ大変です。3倍レバレッジをバカにしている場合じゃなくなってしまいました!それもそのはず。私は基本的に年初一括投資をしているため、今回の大暴落に対応できなかったんですね!!

 

しかしそれも仕方ありません。これは一括投資のデメリットです。途中の大暴落に積み立てができないため、トータルリターンの改善は時間経過に全てを託すしかないというわけです。

 

しかしながら、米国市場は基本的には右肩上がりのケースが多く、年初一括投資が理にかなった投資法であるため、来年も引き続きこの形はキープすることになるでしょう。もしくは、3倍レバレッジへの追加投資により一括できる資金が無くなる可能性はあります。

 

ともあれ、こちらはiFreeを除いて等倍の商品ばかりですからね。復活も遅くとも数年程度ですぐに戻ってくれることでしょう。いや、コロナ問題が終わったら爆上げですぐもどっちゃうかな?HAHAHA!!

 

将来2倍レバレッジの比重が増えたらこちらの結果報告も地獄とかすかもしれないと思った所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain