インデックス投資結果(2020/3_5週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近コメントやお問い合わせフォームにて応援を沢山いただいております!本当にありがとうございます!最近ちょーーーっと弱気になり過ぎていましたが、なんとか持ち直せそうな心持ちになってきております。理由として、3倍レバレッジ商品の取り扱い方についてちょっと戦い方を代えてみようかと思いました。ここからは弱気になることもあると思いますが強気に出まくるのも難しい局面なので、その間の良い感じにまとまりそうな手法を取り入れようかと。

 

順張り」っていう古来から知られた投資方法なんですけどね。手法を代えると言いますか、この手法も取り入れた形で今後雰囲気でやっていこうかなと思っています。詳細は明日の記事にまとめてみようかなと思っています。一般的なお話なのかもしれませんが、私は本当に素人なので1から自分の頭で考えて出した自分よがりな記事になる予定です。それでもよろしければ次回をお待ちください。

 

 

というわけで、本日は毎週恒例の「インデックス投資結果」となります。今週からちょっと?刺激的な「iFreeレバレッジ NASDAQ100」に追加投資していますのでその結果も踏まえて提示します!

 

f:id:okometsubu-blog:20200329213547p:plain

 

前回の評価額合計:1,403,829

現在の評価額合計:1,599,166

現在のトータルリターン:-183,154円

利率:-11.45%

 

前回が35万円マイナスだったので大分改善されました。といっても、暴落と暴騰を繰り返している相場ですので、切り取る日が1日でも異なったら一気に逆転していることでしょう。いつになったら安定しますかねぇ。

 

ここでポイントは「iFreeレバ」や「たわら先進国」「eMAXIS Slim S&P500」辺りはプラス評価になっていると思いますが、この3つを適当に毎日積立投資を雰囲気で実施しております。「iFreeレバ」については世界恐慌レベルになったら無価値になるのでちょっと自嘲気味にして、等倍商品である「たわら先進国」や「S&P500」に比重を重くした形で3年間毎日積立できるぐらいの額でやろうかなと思っています。

 

3年間とした理由は、世界恐慌は底値まで4年かかっているという点、近年のAI売買では暴落暴騰が激しさを増しており、もし仮に世界恐慌レベルになったとしてももっと時間的に短縮されるんじゃないかと勝手に思ってます。それこそ半分の2年ぐらいで底値につきそう。

 

もう一つの理由は、最悪1年ぐらいでリバウンドしても、リバウンド中も割と格安だろうことから3年ぐらいで安全を見てもいいんじゃないかなという点です。

  

ともあれ、さすがに世界恐慌レベルにはならないだろうなぁと楽観視していますので、ちょこちょこ少額ずつ買っていこうかなと思っています。iFreeレバの比重を上げるのはリーマンショック級ぐらいになってからかなぁ。割とこの辺は適当に進めます。一長一短ありますので難しいです。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain