インデックス投資結果(2020/4_1週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

さあ今週も始まりましたね!また地獄のような暴騰暴落にヒヤヒヤ怯えながら送る生活が待っていますよ!それに加えて会社と職の心配、極めつけはコロナにも怯えなくてはいけません。本当にいやな時代です。

 

乳児もコロナ感染が確認されて我が家は本当に冷や冷やものです。風の噂では生殖関連にもダメージを受けるとかで、我が子もそれに引っかかってしまうと我が一族はこれで終わってしまいます。子供が結婚・出産しない未来も普通にあるのですが、それは子供の意志で選ばせてあげたいです。本当にコロナにはかかりたくないものです。

 

というわけで、ウイルスへの対策は手洗いうがい、人のいるところに極力行かないぐらいしかできませんが、その後の世界を生き延びるため「インデックス投資」の結果は非常に重要です。

 

そんな投資信託達の今週の結果を大公開!!

 

f:id:okometsubu-blog:20200404174749p:plain

 

前回の評価額合計:1,599,166

現在の評価額合計:1,615,293

現在のトータルリターン:-256,327円

利率:-15.87%

 

評価額が前回と今回の差異とトータルリターンが違うのは、毎日積立投資を実施しているためです。現在の毎日投資先は「たわら先進国株式」「eMAXIS Slim S&P500」「iFreeレバレッジ NASDAQ100」に対して行っています。

 

「たわら」先進国にしたのは「eMAXIS Slim」と混ぜると投資額がよく分からなくなりそうだったことと、「投資信託」には隠れコストなる見えないコストがあるらしいのですが、「たわら」だとそのコストが低くなるという噂があったのでとりあえず投資しています。で、「S&P500」については「たわら」だけというのも味気ないし、「eMAXIS Slim先進国株式」より圧倒的に投資額が増えてしまうのも変な気分なのでS&P500にも投資したという適当な理由です。私はそれでも「eMAXIS Slim」が好きなので途中から「たわら」と「eMAXIS Slim 先進国株式」の両方に入れるかもしれません。

 

さて、投資比率として「等倍商品(先進国orS&P500」と「iFreeレバ」に対して7:3の比率で投資中で、凡そですが投資予定額を営業日660日で割った額ぐらいを毎日投資しています。詳しくは以下の記事の通りです。

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

3年分とした理由として現在の私は正直かなりビビっているためです。今回の暴落が1,2年は続くと思っています。そのため、上記記事の計算式から1/2を毎日投資でもいいかと思いますが、もう少し暴落した時用にストックするために1/3としています。非常に適当に投資していますね。

 

比率も7:3にしている理由は、私はまだまだ今回の暴落は続くと考えているため、もうちょっと暴落が進んで来たら6:4から最大5:5の比率で「等倍」:「iFreeレバ」に投資しようかなと適当に考えています。

 

もう一つの理由として、毎日積立で最悪投資しきれなかったとしても、「順張り」投資タイミングで残りの投資額を一括で投資してしまおうかなと思っているため早期に使い切らなくてもいいかなと言った具合です。以下「順張り」について検証した際の過去記事となります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

私のブログはあんまりリライトしないのと、私がしょっちゅう考えを改めて適当に投資しているためこの点は申し訳ないなと思っています。一応日々のブログ記事を更新する際に投資方法を代えた際はお伝えしていますので、毎日見ていただくことで最新の投資方法が分かりますよ!!!!!!(※PV数稼ぎ)

 

一応2020年4月時点での投資方針は以下の記事にまとめています。雑記がてら、今までの検証を踏まえて複数の投資方法を併せて進もうかなと思っています。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まぁこんなもんですから、私という人間の信用性はほぼ無いと言っていいでしょう。ただ、その時に書いた記事の結果自体は多分そう間違ってないと思うので、話半分に「あ、この方法は面白そうだな」と思った部分だけを参考にするとかでいいと思っています。今回の暴落の強さ次第で参考になるのか微妙なところですが・・・。結果が分かるのは10~20年後の世界という事になりますね!

 

というわけで言い訳して見苦しい部分を見せつつ今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain