インデックス投資結果(2020/4_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近謎に株価が押しあがっております。さすがに今の株高は凄いらしく、専門家からも警戒の声があちこちから聞こえてきます。なんか大統領選挙中は株高が持続するんだとかなんだとか。なるほどなぁ。正直、今現在の株価には興味が無くなってきました。年末から来年初め頃の相場の方が気になります。今現在の暴騰を見てもただの通過点でしかなく、ほぼ意味が無い結果になりそうだなぁと思った次第です。

 

でも今週のインデックス投資結果は記載します。ネタになるからねしかたないね。

 

f:id:okometsubu-blog:20200418173750p:plain

 

 

前回の評価額合計:1,599,166

現在の評価額合計:1,920,543

現在のトータルリターン:-72,128円

利率:-3.76%

 

毎日積み立ては継続して実施中です。

 

「iFreeレバレッジ NASDAQ100」が絶好調ですね。購入開始したのが3/20頃の底値付近からの購入だったのと、その時多めの積立額で毎日積立していたのでそれが効いています。下がるときはとてつもなく下がるから見とけよ見とけよー!(自分への戒め)

 

また「iFreeレバ」の投資額が多いのは、楽天カードで毎月5万円の積立も別で実施しているためです。ちょっと多めに入れすぎかもしれません。株価が安定するまでは比率を先進国かS&P500に振り分け多めにしてもいい気がしてきました。

 

また、何気に評価額がマイナスになっていた銘柄を全て売却してスイッチングを行いました。大昔やっていた楽天毎日100円投資で3ポイントもらえたヤツです。特定口座でやっていたので損失がある時にスイッチングするのが大変効果的でした。マイナスも最近の株高により大きな損失ではなく行えたのもGOODです。0%近くで切り替えるのが理想ですね。

 

「ニッセイ先進国株式」は「たわら先進国」へ、「楽天VTI」は「eMAXIS Slim S&P500」へ、「eMAXIS Slim 8バランス」はスイッチ先が無いのでとりあえず「iFreeレバレッジ NASDAQ100」に突っ込むことにしました。全部合わせて約3万円程度と割と少額なのでこの辺は適当です。正直、2番底が来ると思っていますので、株高の今、かつ、損失が出ている状態でスイッチできたのはかなり良い感じでできたと思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain