インデックス投資結果(2020/5_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近5/5ぐらい?にGoogleのコアアップデートなるものが行われたそうで、我がブログのアクセス数が3~4分の1になる程激減してしまいました。逆に言えば、今までこんなブログでアクセス数が増えまくってたのが不思議だったので自然な流れと言えるかもしれません。悲しいですが、粛々と続けることにします。

 

というわけで、今週のインデックス投資結果の発表です。最近の株高の影響により我が資産はどこまで値を上げることができたでしょうか!?

 

f:id:okometsubu-blog:20200510173450p:plain

 

前回の評価額合計:2,058,762

現在の評価額合計:2,093,358

現在のトータルリターン:-19,215 円

利率:-0.92%

 

残念ながら赤字に転落してしまいました。各投資信託系が軒並み先週に比べて値を下げてしまいました。逆に伸びたのが「iFreeレバレッジ NASDAQ100」です。先週より7000円程上昇しています。この結果より、為替の円高が進んだことが伺えます。投資信託は為替ヘッジ無し商品しか購入していません。それがモロに影響していそうです。

 

私はつい数か月前は将来円安に進むという情報を信じてドル転しまくってしまいました。私の中では残念なことに、直近のコロナの結果次第では今後も円高が続くことが予想できそうです。素人意見ですけどね。

 

そこで強いのが「iFreeレバレッジ」です。為替ヘッジありなので、円高になっても影響無しです。ただ、結局商品を売却するときに円安か円高かで決まるので10年、20年後によりけりです。積立投資をしているならば、逆に円高中にドルコスト平均法で買い進めて、最後に円安でフィニッシュするのが一番理想でしょうか。あれ、だったら今の円高はむしろ嬉しいということかな。「iFreeレバレッジ」としては逆の作用が働くので残念なことになりそうですが。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain