インデックス投資結果(2020/6_1週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

もう6月になってしまいました。なんとですね、私、ブログを6月に開始したんです。つまりもうすぐ1周年。よく毎日投稿できたなと思います。やっぱり自分が気になることを書くだけに絞ったおかげです。評判は後からついてくるものということですよ!

 

あれ?後ろに誰もいない。おかしいなぁ・・・。

 

評判なんて気にしちゃダメ。気にしていいのは自分の投資額!とにかくお金があれば何でもできる!ってよく言われてるでしょ!ということでインデックス投資結果はこちら!!

 

f:id:okometsubu-blog:20200531174858p:plain



 

前回の評価額合計:2,208,504

現在の評価額合計:2,275,224

現在のトータルリターン:128,352 円

利率:5.64%

 

・・・私、知ってるんですよ。ここから右肩下がりするんでしょう!?世界恐慌みたいに!!!!

 

と、私のような素人が思っているうちは株価はまだ伸びるのです。

 

実を言うと値下がりしてほしい気持ちもあるんですよ。まだインデックス投資初めて2年目ですから、残り20~30年は先進国株式とか積み立てていくので、後5年くらいは低迷しててくれた方が楽かなぁとも思います。

 

でも最近色々検証していて考えが少し変わりました。結局、右肩上がり期間が長ければ長い程、暴落耐性が付いてくるので、結局その右肩上がりのエネルギー分を受け止められる資産額になっているのです。

 

レバレッジ集団は耐えられないかなと思いましたが、滅茶苦茶な右肩上がりの後に滅茶苦茶な右肩下がりをするだけなので、結局S&P500のレバ無しより結果が良かったりもするんです。それを覆すのが「世界恐慌」ぐらいしかないと。

 

なら、まだ投資2年目の結果。もうどっちになってもいーよってもんでしょう!?

 

ということで毎週の投資結果なんて実はどうでもいいと言えなくもない感じでありますが、我がブログのかさ増し、貴重なオアシスの休憩所なので末永く結果をお伝えできればと思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain