インデックス投資結果(2020/7_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

今週のインデックス投資結果という名の雑談回。完全にゲームの話なので分からない人はスルー推奨。

 

先週ぐらいにPS2ゲームの「SIREN」がやりたくなってまたちょこちょこやるようになりましたが無事クリア。3,4週してるゲームですし、SIRENRTA動画を参考にしてプレイしたらセーブデータで3時間30分ぐらいでクリアしてしまいました。

 

第2条件全部クリアしないとゲームクリアにならないと思っていたらそんなことは無く、SDKのマップを丸々1つ飛ばしたりいくつか攻略に必要なアイテムを無視して強引に突破したりと新しい発見が出来て楽しかったです。※但し初見でやると世界観が若干崩壊する

 

以下SIRENRTA動画。RTA in JAPANのイベント中の生配信でこの完成度はヤバイ。ホラーゲームなのでリンク先注意。

 

RTA in Japan 2019: SIREN

https://www.youtube.com/watch?v=goce0VOnHIY

 

 

で、クリアしたからSIREN2も久々にやろうかなぁと思ったけどちょっと躊躇してる。いや、両方大好きだし面白いんだけど、屍霊とか闇霊とかの雑魚が大量に沸いてイライラしながら進んだのを思い出してちょっと面倒だなぁと思って躊躇してます。

 

SIREN2はゲーム発売前のコンセプトというかプロトタイプの画像が非常に怖くて

こんな怖そうなゲームに手を出したら心臓発作で氏ぬんだが!?

と内心びくびくしてたら、実際発売されたゲームの敵キャラが発売前とそこそこ変わっていて、発売日前の気味の悪さ・怖さが無くなっていてアレ?って思った作品です。

 

当時の画像無いかなぁと思ったら保存してたから見直してみた。やっぱり怖いわ発売前の画像。さすがにアップロードはしないけど、赤い水の上を「闇人」(※新敵キャラ) の列が並んでる画像がかなり怖かった。顔も赤ん坊みたいな感じで超怖い。自衛隊の人がヘルメット被りながら銃乱射してる画像も恐怖心をあおりたてられた。自衛隊で機関銃をもってしても勝てなさそうな、そんな絶望的な画像。

 

SIREN2 IGN」で画像検索したら割と見つかったので懐かしみたい人は見ても良いかも。初見の人はどれが発売前画像か分からないので見る必要無し。

 

で、実際ゲームをしてみると敵キャラである「闇人」はライトを当てるだけで怯むし、なんなら傘が武器でも普通に倒せるというなんだかなぁ~っていう感じに仕上がってしまっていた。傘って・・・。SIREN1も裏ワザ使えば倒せたけどこれは真正面から普通に傘で倒せるゲームになっていた。

 

銃を使ったらもっとあっさり倒せる。敵は弾薬無限なので、あえて補充させてから倒して奪うことで弾薬を補充することすら可能だ。

 

それも無理はない。初代SIRENが難しすぎて攻略情報無いとやってられないという状況からプレイヤー人口を増やすべく難易度を下げた工夫が至る所に取り入れられたからです。

 

とはいえ十分怖かったんですけどね。怖かったけど、なんというか、1つのシナリオのプレイ時間が長いのと、敵がわらわら出過ぎて面倒くさいというのがSIREN2の印象に残ってしまいました。なのでやり慣れたら1の方が好きだったりする。

 

どっちもストーリーとか考察、タイムチャートやザッピングシステムは神がかって滅茶苦茶面白いので物語とか雰囲気を重視する人には本当にオススメしたい。SIREN1は攻略必須ですが2なら普通に攻略無しでも行けるはず。

 

そんなSIREN、新作を作りたいという意向はあるものの予算が下りないらしい。無理もない。ジャパニーズホラーゲームは普通に売れないです。私はというと、SIREN:NT目的でPS3と同時に買ったけどちょっと失敗したなって思ってる。PS3を買うほどまでのゲームじゃなかった。いや、NTも面白いんだけどね。本体買ってまでって感じじゃなかった。ので発売されても慎重になりそうなのもマイナスポイント。

 

NTも面白かったしまたやりたいとも思うのですが、新型PSを買ってまでやりたいかというとうーん。実際発売されても動画と評判見てからになりそう。動画で面白そうだったら普通に買い。

  

と、ゲームを、ましてやホラーゲームという特定の人にしか分からないことを書いて読者を置いてきぼりにしつつ、今回のインデックス投資結果を投下していく。 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200720112440p:plain

 

前回の評価額合計:2,571,536

現在の評価額合計:2,598,399

現在のトータルリターン:+345,556 円

利率:13.30%

 

また資産が伸びた。もう勝手にしてくれ。

 

何時も何度も言ってるかもしれませんが、日々の結果なんて長期投資家からしたら意味が無いんです。なのでゲームの話をしてた方がよっぽど有意義な時間を過ごせることでしょう。※但し読者は減る

 

私のインデックス投資は今の所、「ドルコスト平均法」による積立しか行っていません。それもまだ初めて2年ぐらいです。なのでここで急落しても急騰しても特に問題も無く積み立てるのみです。これが20年後とかだったら話は変わりますが、今は粛々と見守るだけとなることでしょう。

 

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain