インデックス投資結果(2020/11_1週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

投資結果がおまけの雑談回。

 

コロナショックが始まった昨年ごろから、私が休日に食糧やらなにやら必要なものを買いに行く係に率先してなっています。で、買うものは全て妻がリストを書いてくれるのでそれに従って買っています。

 

そんな中、妻から「あなたの好きな牛肉何か買ってきて」というのがありました。何気に自分自身で牛肉を買うのは人生初です。いつも豚・魚・鳥で揃えていましたので。あぁ、最近痩せまくって体脂肪率と体重が激減したのはヘルシーなもの食べまくってたからなのかもしれません。

 

ともあれ牛肉コーナーへ向かって値段を見たところ、やはりとても高い!!

 

ざっと見ただけで豚肉の4倍の値段が付いています。が、その中で気になったお肉が。

 

A5ランク黒毛和牛 270g 880円(税別)

 

高いのか安いのかよく分からないけどなんだか安そう!!!

 

これだけでも豚肉の4倍近い値段なのですが、近くにあるオーストラリア牛と150円ぐらいしか差が無いのです。

 

え!? A5ランクのお肉なのにオーストラリア牛と変わらないの!?

 

全く料理をしない私にはかなりの驚きだったので普通に購入。私はザ・日本人なのでとろけるお肉が大好きなのだ。海外だと逆に主食の「米」的な位置に牛肉があるから赤身肉がおおいんだとか。

 

そんなわけで、怪しいお肉じゃないかと半信半疑のまま妻に焼肉にしてもらった所、もうこれが滅茶苦茶上手い!!

 

そこらの株主優待で貰う高級肉やふるさと納税のお肉よりも上手いんじゃないかと思えるほどとろける触感!

 

大満足の中、あっという間に完食してしまうのでした。いやぁ・・・新たな食材を見つけてしまいました。

 

割とギリギリお手頃に手が出せる位置に「A5」の黒毛和牛が手に入ることを知ってしまいました。とはいえ、食べ終わった後は若干胃もたれしたので、食しても1ヶ月に1回ぐらいでいいかな。

 

こうして贅沢が身に染みてしまうんだなぁと実感。これが日常になったら次の「贅沢」を見つける旅にでることになるのです。いやになっちゃいますねぇ・・・。

 

ただ、難しいのは、牛肉の脂が歳を取ると辛くなってくると思うので、ここらで少しずつ「贅沢」をしても良い気はしています。何故なら贅沢したくともしたい欲が将来無くなりそうだからです。それはそれで経済面で非常に優れているんですけどね。そのバランスが難しい。

 

とはいえ、880円で2人分なので440円か。これに白米やお味噌汁、サラダを付けて、食器を洗う水道代、作る電気代とガス代合わせると6~700円ぐらいになるかな。それでもA5ランク肉の定食と考えると相当安い。

 

やはり良い食材を買うとそれだけお値段も上がるというものです。労働力を入れずに700円なのですから、やっぱり大分贅沢です。如何に外食の牛丼とかが安すぎるのが分かります。逆に300円とかで食べられる牛丼とか企業努力ヤバ過ぎでしょう。労働力入れてコレ。

 

ともあれ、私の場合は妻が料理好きなので毎日料理を作ってもらえてとても幸せです。

 

私は節約が趣味なのでやってるのですが、妻には強要せずに普通に過ごしてほしいと伝えていたのですが、裏でこっそり節約を手伝ってくれたりしているのでちょっと悪いなと思ったりしています。近いうちに少し贅沢させてあげないと罰が当たりそうです。

 

隙あらばのろけていく。

 

すまない。我がブログは婚活推進派閥所属のブログなのだ。皆もっと婚活しろ!!!!

 

そんな窮屈な節約を考えても済むようにインデックス投資して大金持ちになるために頑張らないと!!!!!!

 

あ、失礼。頑張るのは企業で働いているサラリーマンや作業員たちの皆さんですね。オラもっと働いて株価上げろオラオラオラオラオラァ!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201101173747p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20201101173803p:plain

 

前回の評価額合計:¥3,353,813

現在の評価額合計:¥3,262,212

前回のトータルリターン:¥562,222

現在のトータルリターン:¥400,421(※231,829円スイッチ利確含む)

利率:12.27%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

追加投資しているので評価額自体は変化が無いような雰囲気ですが、普通に16万マイナスです。何やってるの先進国の労働者共!!!!

 

そしてもうなんか銘柄が「インデックス投資」と言っていいかよく分かりませんし、先週から滅茶苦茶暴落しました。

 

そんな中、今回から新しいお友達の「グローバル5.5倍バランスファンド」が参戦してくれました!

 

こいつはバランスファンドの5.5倍レバレッジという位置づけです。私の中の「バランスファンド」はボラが低く、暴落時に耐性があり、復活時期が早いということから「一括投資」向けの投資先だと思っています。それの5.5倍レバレッジですから、今回起こっている暴落にも耐性があるんじゃないかと期待しています。

 

ただ、以前記事にも書いたように、ボラ自体は激しいため「底」の威力は株式100%よりも下がる可能性が高いと考えています。が、その後の復活速度は株式100%以上ということに期待していますので、今後の動向を要チェックと言った所です。

 

で、これは為替ヘッジ無し商品ですので、比較するなら、例えば「eMAXIS Slim 全世界株式」とか「先進国株式」や「S&P500」と比べると分かりやすいかもしれませんね。これらと比較すれば為替の影響を考えずに実際の実力がある程度は分かると思われます。

 

というわけで、数週間後の動向を見ながらになりますが、比較記事を作って見て見たいなと思います。そうです。私が知りたいだけです。ここで結果が良いのであればもう少し追加投資するかもしれません。

 

ただし、暴落中はこのグロバラ5.5倍には追加投資しません。普通に株式100%銘柄に投資した方が効率が良いからです。多分レバナスだけに少額ずつ投資することになるかなぁと思ってます。私はバイデン勝利読みで今後ももうちょっと株価が下落する可能性を考慮して少額積立とします。が、その暴落が終わったら普通に年末までは右肩上がりらしいのでそれには期待しています。

 

と、書きましたがめっちゃ悩んでます。過去の大統領選挙後は普通に右肩上がりする可能性の方が高いというアノマリーがあるためです。そのため、私は第1段階として来週月曜日~火曜日あたりに「SPXS」を全て売却して、その後はゆっくりSPXLやTECLに積立投資をする形にしようかなと思います。アノマリーについては以下過去記事でまとめました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain