インデックス投資結果とビットコインについて(2020/11_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近やたらとミスが多い。

 

  • 木曜日と金曜日間違えて株主優待クロスのSMBC日興の予約を忘れる
  • 楽天モバイル加入時に楽天キャンペーンに申し込みを忘れた1500ポイント損する
  • 仮想通貨口座の開設方法間違えて即時で開設できずに最大60日間投資できない
  • 記事投稿予約を誤って同日に2つ記事を出してしまう
  • しかもミスった方は追記色々しようと思ってたところで投稿完了しちゃったからもう諦めるしかない

 

もうねー、愚痴りたくなりますよ。愚痴る先が無いからブログにグチグチ言ってるの!これ、ブロガーの特権ですね。いや、ツイッターでもいいんですけどね愚痴言うだけなら。

 

そして楽天モバイルの紹介コードを送る送ると過去記事で書いてますが、誰も紹介コード欲しいってこないし、楽天モバイルキャンペーンが11/4からまーた始まったし、やっぱり楽天モバイル欲しい人はサッサと6ヶ月前ぐらいに入手して、まだ手を出さない人はそもそも加入なんて今からしないって感じでしょう。多分、全く新規加入者増えてなさそうな雰囲気が凄いです。

 

あ、紹介コード欲しい人いたら上げますのでいつでも言ってください!!!

 

で、最近なんでこんなにミスが多いのかといったら、あれですよ。「ビットコイン」のせいですよ。

 

もうなんかずっとこいつの事ばかり考えてて、もう本当にそのことしか頭から離れなくてマジで自分がキモイです。これねこれ。凄い積立投資と相性抜群なのが分かってマジウキウキってもんですよ。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

2017年1月から現在まで VS 3倍レバレッジ

f:id:okometsubu-blog:20201105163524p:plain

 

これ、ビットコインのバブルだから強いってわけじゃなくて、開始当初から見ても異次元の成長率を見せてくれてるんです。ただ、もう人の目に触れまくってるので、今まで以上の高水準の成長性は見込めないかもしれない、という悲観的な考えは持ってはいるものの、右肩上がりは余裕でするでしょって思うんですね。

 

でね、私思うんです。もし「株式100%」で投資して無くて、「金」「債券」「リート」とか、「バランスファンド」に投資している人は、すべからくこの「ビットコイン」にも投資は必須じゃないかって。

 

もう完全に新しいジャンルの登場と言っていいでしょ。というか私が今更気づいてはしゃいでてキモいんですけどね。何今更イキってるの?ってビットコイン投資家の先輩読者様に鼻で笑われてしまいそうです。

 

 で、色々調べていくうちに「ビットコインの価値はだれが決めているのか分からない」というものが目につきました。株価は企業業績等を見れば分かるのですが、ビットコインにはそういうのが無いらしい。ともあれ、大企業も参入せざるを得なくなる未来がある段階に来ており、そうなると他の大企業やら銀行やらに連鎖して保有せざるを得なくなるとかなんとか。よく分からないけど、「通貨」の新しい形になり得る未来があるため、割と明るそうな雰囲気である、という情報は伝わってきました。

 

 よって、今後の未来は右肩上がりするだろうという楽観的な観測を元に、自身のポートフォリオに1~5%混ぜるのがベストかなと肌感覚思っています。なぜなら既に、「インフレ」対策として「仮想通貨」を持つ、という発想が世の中に仕込まれているからです。

 

但し、先ほどのグラフをお見せした通り、あの3倍レバレッジであるSPXLやTECLに負けず劣らずの超絶ボラの激しい商品なので、一般の方は手が出しにくいかと思います。

 

しかしながら、私はこのビットコイン、ボラが少なくなってくる気がしています。過去データをチャートで見たのですが、出始めのボラが超絶高いのですが、年々そのボラが少なくなってきている印象でした。以下はビットコイン開始時から現在までの対数グラフをザクッと今作った。SPXLとTECLも何となく入れた。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201108223932p:plain

 

あれ、SPXLが2015年おかしいですが、Yahoo Financeから持ってきたデータで見たらそこだけ変だった。多分YahooFinance側のバグだと思うので気にしないでください。

 

これを見て分かる通り、2014年までがヤバイ程右肩上がりですが、後半の「ビットコインバブル」である2017年12月の右肩上がりの量が2014年迄の伸びに比べて実はそこまで高くないんじゃないかという考えです。

 

なぜそう思うか。上記のチャートがそんな傾向になっているというのもありますが、今後大企業がガンガン投資してくるということは、それだけ相場が安定するんじゃないかなぁと雰囲気で思っています。そんなボラが激しすぎるところに企業も全力でおかないでしょっていうアレなイメージもあります。

 

そうなると、年々「ボラ」が少なくなってくることが予想されるため、積立投資先の魅力が減ってくるかもしれません。私は「ボラが激しい」所こそ、積立投資が光るとおもっているからです。

 

が、逆転の発想で、安定するのであればやはり「新ジャンル」として「バランスファンド」のように安定した利益を得たいのであれば、数パーセントは持つことは本当に「アリ」だと感覚思っています。ぶっちゃけボラの激しさから3倍レバレッジ程度とみなして「3%BTC」を持てばポートフォリオの9%分を「ビットコイン」で占める、みたいな発想でいいかなと思ってます。今後は2倍レバレッジ程度と見て×2倍くらいのパーセンテージを入れてもいいかなと個人的に思っています。

 

だって、今後は「株」はいつも通り右肩上がりしそうだが、「債券」は高値どまりになりそうとか、「金」も今は高いとか、インフレするとか、米国株は今後10年苦しいとか。後はバイデン大統領は仮想通貨に好感を持ってるとか一瞬みたことがあったような無かったような(※適当)

 

そうなると、必然的に現金が溢れている昨今、投入先に「ビットコイン」を選んでも不思議ではないと言う感じです。フワッフワなイメージですが・・・。

 

ということで、いま現在「iFreeレバレッジ NASDAQ100」に積立投資をしているわけですが、今後は規模を縮小して、「ビットコイン」に切り替えようかなと考えています。

 

但し、「ビットコイン」は以下の問題点があるため、全切り替えはしません。

 

  • 雑所得扱いであるため「億」を目指すととてつもない税金を取られる可能性あり
  • 仮想通貨はハッキング等の被害が過去多発しており、更にそのような状況下であるのに「保障」が一切ない、もしくは取引所に委ねられている

 

ということで、しばらくは「iFreeレバナス」と半々で積み立てて行くことになるかなと考えています。まだ口座開設前なので、早く開設してほしいとソワソワしています。あぁ、また来週もビットコインの事ばかり考えて過ごすことになりそうです。

 

・・・あ、今日はインデックス投資結果発表会でしたね。とりあえず見ますか。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201108150907p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20201108150913p:plain

 

前回の評価額合計:¥3,262,212

現在の評価額合計:¥3,585,291

前回のトータルリターン:¥400,421

現在のトータルリターン:¥655,794

利率:18.29%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

 

突然の株高!!!

 

 

そういえば大統領選挙やってたんでした。ビットコイン買いたすぎて割とどうでもよくなってた。

 

そんな中、バイデン大統領が決まったそうですが、なんか上院とねじれ国会になって増税ができないとかで経済に影響が無さそうなことが好感を受けて上昇したとかなんとか。結局「ハイテクは暴落するから逃げて!」とか聞いたことがあったのですが、むしろハイテク株が大幅に値上がりしてました。我がポートフォリオもホクホクです。

 

なんのこっちゃ分かりませんが、バイデン大統領になったら株安になるって聞いてたのですけれども、どうなってるんです??!

 

まったく。世間の皆様の意見というのはいつもコロコロ変わってよく分かりません!いや、一貫して正しいことを言っている人もいるんですが、聞き手の私の頭が悪いからか、短絡的にそう考えていただけだったりするのです。が、一般人なんてそんなもんです。自分の都合のいいように解釈してピーチクパーチク後から言ってるだけです。ちなみに私もその中の一人です。

 

ということで、私は大統領選挙後株安でガッツリホールドを決め込んでガッカリする予定でしたが、普通に上がって嬉しみってとこですかねぇ!!!

 

後特筆すべき点は、グロバラ5.5倍が普通に強いってことでしょうか。金利もまだしばらくは上がらなさそうですし、しばらくはそのままでもいいかなと思っていますが、もしかしたら「ビットコイン」の費用になってしまうかもしれません。

 

ちょっと思ったのは、「ビットコイン」と「株」は相関関係になさそうというのは過去のデータから分かっています。であれば、「ビットコイン」が安くなって「株」が高くなったときに切り替えれば割と上手く行くんじゃないかなと。あ、つまり「リバランス運用」ですね。

 

って、これさっき書いてた。1~5%ポートフォリオに所有して後はリバランスすればOKってやつです。リバランスすれば安い時に買えますし。うーん。RPARに組み込もうかなぁ。

 

が、残念なのがビットコインは雑所得であると言う点です。下手に儲けてしまったら、税金が一ランク上になって超ガッカリするかもしれません。嫌になっちゃいますね。管理が面倒なので、やっぱり途中売却は極力したくない、もしくは調整出来る時だけやるって感じでしょうか。

 

なので、私はしばらくは「積立投資」をメインに考えて行こうかなと思っています。一応、初期段階である程度は入れる予定。

 

額は・・・どうしようかなぁ。株高は過去アノマリーで言うと、10~12月がピークらしいので、一旦12月か1月のジュニアNISA投資時期になったら売却してビットコインにスイッチングしちゃうかもしれません。特にFANG+辺りはもう潮時といいますか、投資は辞めると思いますのでリバランス売りしちゃいそうです。グロバラ5.5倍も最悪、消えてなくなることでしょう。なんか今後も記事にするとか言ってましたが、消えちゃったらすいません。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain