インデックス投資結果(2020/12_1週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

すっかり寂しくなってしまったインデックス投資結果発表会と言う名の雑談回。

 

子どものイヤイヤ期が加速しています。食べ物・飲み物の拒絶は前からでしたが、今度はお洋服を着せ替える時もイヤイヤが勃発。

 

ナ→ァ↑ーナ→ナ↓!!ナ→ァ↑ーナ→ナ↓!!

 

と滅茶苦茶不愉快そうに拒絶されてしょんぼり。それでもお着替えさせようとすると

 

ナ→ァ↑ァァアア↑アアア↑ナ→ナ→ナ↘ナナナナーーーーー!!!!

 

と発狂するのです可愛い。昔は「パァパァー」と言ってくれたのに悲しい・・・。

 

で、ママがやるとスッ・・・と食べたり飲んだりお着替えしたりするのでした。舐めやがって・・・・!!!

 

そんな我が子も絵本はパパの独擅場です。ママじゃあこうはいかない。

 

絵本を持ってきてパパの膝の上にクルンっと180度ターンして絵本読んでもらうために「ちょこん」と座るのです。この瞬間が本当に愛おしいすぎるくそぉ・・・!!!!

 

そんな我が子は走り回ったり一人でオモチャで遊べるようになったりお歌をなんとなく歌えるようになったり、宇宙語を話したりと成長速度がヤバイ。そうこうしてるうちにあっという間に小学生になって中学生を超えてしまうのだろうと思うと感慨深いものがあります。まだ始まったばかりなのに、月日が経つのが本当に早すぎて早すぎて・・・。

 

やっぱり急いで資産形成してのんびりした生活を手に入れたいもんです。やっぱ多少無理しないとセミリタイアという名のアーリーリタイアは到達できないと実感します。

 

ともあれ、まずは安定した最低限の生活をするためのインデックス投資結果。今回はどうだったでしょうか。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201206173528p:plain

 

前回の評価額合計:¥4,706,317

前回のトータルリターン:¥779,287

現在の評価額合計:¥4,778,805

現在のトータルリターン:¥801,204

利率:16.56% → 16.77%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

前回とほぼ変わらず。ボラが少ないのがインデックス投資の良い所ですよね!!

 

レバナスは0.3%しか上昇していません。全然だめですね。10%超えてから売却するか検討しましょう。

 

もう私は「3倍レバレッジ」の毒牙にやられてしまったので、この程度の動きじゃあ全然動じなくなりました。というか、「株式」に投資するのはリスクとか言われてるけど、現金で持ってる方がインフレの時代にはリスクになりうることが分かってしまいましたし、何より「つみたてNISA」とかだと「ドルコスト平均法」での積立投資となるため、ほぼノーリスクで投資できると言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

そういう意味だとやはり「つみたてNISA」は一般人すべからく全員やるべきだと思ってしまうのでした。

 

とはいえ、私は今現在「BTC」にガッツリ投資していて、ぶっちゃけ「つみたてNISA」の世界株式とか先進国株式に積立投資する金額も全部BTCに積み立てた方がいいんじゃないかとさえ思えています。流石に家族持ちなのでやらないと思いますが、ちょっと揺らいでます。「BTC」が将来右肩上がりする確約が取れればいいのですが、保障は何もありません。まだ10年しか経ってない新参者です。

 

もちろん株式だって今後数十年間右肩上がりしてくれる保障は一切ありません。が、基本的には右肩上がりが信じられていますし、暴落するときは「政府」がとにかく色々頑張って支える動きをするのは今回の「コロナショック」でも分かったことでしょう。ともあれ、そんな「株式市場」に「積立投資」をするのは鉄板中の鉄板になるということです。

 

であれば、やはり生活を安定させると言う意味でも「つみたてNISA」は流石にそのまま積み立てた方が良くて、「セミリタイア」を目指すギャンブル投資は程々にして、その程々の中から達成すればいいのです。すでに程々ですらなくなっている金額を投資しちゃっていますが・・・。人の欲望というのは難しいですね。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain