インデックス投資結果(2020/12_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

特に書くことのないインデックス投資結果雑談回。

 

もう結果貼っちゃいましょう。

 

f:id:okometsubu-blog:20201220220237p:plain

 

前回の評価額合計:¥4,794,913

前回のトータルリターン:¥816,299

現在の評価額合計:¥4,809,613

現在のトータルリターン:¥830,428

利率:17.02% → 17.27%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

裏の話ですが、松井証券も全部利確しました。約19万円(利益3万円)が手元に入りました。eMAXIS Slim先進国株式で、キャンペーン応募とかでちょいちょい買ってました。が、全部売って全部BTCになってしまいましたとさ。めでたしめでたし。

 

ということで、画像も証券会社も非常にスッキリしましたね。

 

さて、注目ポイントはレバナスの利益率です。毎月16,666円を積み立てることを開始して、10%の利益がでたら全売却するという方針を取っています。裏ではBTCに対して毎月16,666円を積み立てているので借金をしながらレバナスに投資しているイメージでしょうか。借金は「私銀行」の預金から出しています。大体80万円あれば世界恐慌でも耐えられる想定なので、まあ大丈夫かなと思ってます。以下検証記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

さて、雑談しようと思っていましたが、ビットコインがテイクオフしてしまったため話題は尽きません!

 

いや、もうそろそろ尽きると思うんですけれども、圧倒的な値動きで私の中の話題が尽きないと言いますか、とにかく色々喋りたいんですよね。信者になってしまったので。

 

このインデックス投資結果はほぼBTCへの投資資金用の活力剤として使っていると言うわけですので無理からぬことです。

 

さて、BTCの記事なんですが、次はPYPLとかSQとかビットコイン保有し始めてる企業を見てみようかなと思っています。今最有力はMSTRなのですが、まだ日が浅いのでもうちょっと時間が経ってから見てみたいというのと、PYPLとSQがビットコインを持ってからどのぐらい成長したかを見て、もし良い感じだったら割とBTCより投資しちゃってもいいのかもしれないのか?というのを確認したいと思っています。

 

というのも、よく「BTCは雑所得だから代替で株を持てばいい!」みたいな負け惜しみコメントを良く見るため、本当にその株式会社持ってたらBTCと同じぐらい伸びるのかぁ???って思ってます。

 

こういうのは実際見比べてみた方が早いんですよ。だってYahoo Financeとかに実データがあるわけですから、その人の話しが本当か嘘かは小~中学生レベルの算数さえできれば何とか分かると言うものです。私は義務教育を終えているのでバッチリ確認できます!!

 

ということで、その辺調べて、もし本当に良かったら次からの積立投資先に選定するかもしれません。ま、今の所の最有力はMSTRなんですけどね。というか、この銘柄、米国株ブロガーとかツイッターとかで、まーーーーーったく話題になっていません。なんでだろう。滅茶苦茶伸びてると思うんだけど・・・。

 

やっぱり「ビットコイン」に対して「疑心暗鬼」になってて、誰もあんまり触れようとしない雰囲気なのかしら。というより、皆BTCに全く興味無さそう

 

こんなに伸びてるのに。もう今年だけで見ても既にトリプルバガーになってるっぽいのに。

 

私はつい先月から直接BTCにガッツリ投資してるけど、その時点から見てももう既に30%程度は上昇しているよ。なんでBTCに対して日本人はこんなに興味湧かないんだろう。不思議でなりません。皆、あえて見ないようにしてない?よく分かりません。日本だけBTCは全然買ってもらえない、世界から取り残されている状況を見ると、とても残念な気持ちになっています。

 

まっ!私が大金持ちになれればそんな些細な事どうでもいいんだけどなぁ!!!!

 

 

 

 

そしてこの状況下においても未だにSPYDに長期保有目的で投資してる人を見ると呆れを通り越して怒りすら覚えてしまうのでした。SPYD長期保有投資だけは本当に理解不能すぎてヤバイ。その人がどんなに頭脳明晰だったり人間として正しい紳士だったりやさしい親切な人だったとしても、SPYDに投資してると分かった瞬間の「あっ・・・ふーん・・・」ってなる気持ち返して!!!

 

以下高配当株を目的とした投資方法は日本国において意味不明だと思う理由をまとめた過去記事。中学生レベルの筆者でも普通に苦しい戦いになるのが分かるため参戦する必要性を感じない。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

突然のSPYD(※高配当株)ディスで恐縮ですが、日本においてビットコインよりも市民権得ているのが本当に理解不能という話をしたかった。なんでこんな苦行をしてるのか未だに理解できません。恐怖すら覚えます。ハッキリ言ってビットコインなんかよりよっぽどハイリスクでしょ・・・

 

BTCが市民権を得られる日は来るのだろうか。

 

その日が来たとき、BTCの価格はどうなっているのだろうか。

 

私が知らない内に、実は米国株クラスターだけが世間から取り残されていて、実は世間の普通の投資家はビットコインへの投資を開始しているのだろうか。いや、それはないか。データで日本人の保有率が普通に下がっているのがあったし。米国株クラスターが取り残されているんじゃなくて、日本人が取り残されているだけだった。

 

なんで突然SPYDの話題がでてしまったかというと、ツイッター見てるとチラホラ関わりあった人が未だに

SPYDが凄い伸びてる!」とか、「増配した!」とか「今までSPYD馬鹿にしてた人、息してる?」とかいう話題が目に入っちゃうからだよ!!!

 

・・・嘘だろ!?まだ買い増ししてるの!?って思ってしまうのでした。

 

今一時的にSPYDの成績が良かったとしても、長期保有は絶対後悔するでしょ・・・。息してる?って、それSPYD自身の話では?死の淵から息を吹き返してギリギリ生存してる所でしょ・・・。

 

私なんかSPYD馬鹿にしてるけど息してるどころかBTCで生き生きして寿命が滅茶苦茶延びてはち切れそうだよ!!!!!

 

SPYD資産形成期に買うものでもないし、長期保有するものでもないでしょうに。

 

普通に普段ならスルーしたいのですが、私と関わりを持った人がSPYD持ってたりするので気になってしょうがありません。基本的に皆親切な人で、私よりも圧倒的に頭が良い人たちしかいないようにしか見えませんでした。

 

が、なぜか人が良い人程SPYDを買ってる。なんでSPYD持ってる人は皆良い人なんだよ!普通に馬鹿にし辛いよ!!(※でもする)

 

もうなんか洗脳されてないか?!って心配しちゃうわ!!!

 

そういう人は特に家庭持ちの人ばかりな気がしています。

 

家庭持ちの人は高配当株を買わざるを得ない呪いにでもかかってるのかなぁ・・・。配当ってそんなに重要なのだろうか。家族を安心させるためとかそういう理由で。分からなくもないですが・・・。

 

いや、私も家庭持ちですが、やっぱりよく分かりません!!!

 

結局SPYDには目が行くけどBTCには行かない理由は分からずじまい。やっぱり雑所得という理由が一番の原因かなぁと思ってしまったのでした。無念。早くBTCも市民権得て普通にビットコイン投資するのは普通だよねー。みたいな世界になって欲しい。そうなったらプレミアムな価値は無くなるけど、もうすでに価格は上昇し終わってて私は億万長者になった後だからいいかなって。

 

なんだか話が変な方向に進んだので、今回はここまでと致します!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain