インデックス投資結果(2021/3_5週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

あっという間の1週間雑談記事回。

 

最近我が子の成長がとてつもないことになってしまいました。

 

  • 自分で電気を付けることができる
  • お願いしたらある程度やってくれる
  • 嫌なものは「イヤイヤー!」と自己表現してくれる。これ食べる?と聞くと「いらない!」とか「食べる!」と言うようになった。マジか。人間が一人増えた。

 

もうお喋りがちょくちょく出来ちゃうお年頃になってしまいました。言葉足らずで可愛らしい一面がまだまだ残ってますが、ちょっと寂しくもある昨今で御座います。

 

後はあれね。お手伝いお願いしたら70%ぐらいの確率でちゃんとやってくれるの。子供がウ○チした時なんかは「オムツと匂い消し袋取って!」って言ったら持ってきてくれます。なんてお利口さんなんだ。将来が不安になります。空気を読み過ぎている・・・!

 

電気も暗かったら付けてくれるし、ティッシュ取って!ってお願いしても取ってきてくれる。ホントにお利口さん。

 

後は水でお手てをキレイキレイしにいく時に、「ん!」とお手拭きガーゼをパパに渡してくれます。

 

そう。お手てを綺麗にした後は「ガーゼ」で手を拭いてるのですが、いつもパパはそれを用意するのを忘れているのでした。それを事前に察知した子供が毎回ガーゼを事前に渡してくれるのです。優秀すぎるな???????

 

なので私は将来私よりしっかりしてる子供にサポートされながら生きることを目的にしたいと思います!

 

そんな我が子の安定した人生を目論むインデックス投資結果と見せかけた只のレバナスの動向チェック報告をしましょうか。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210328221148p:plain

 

前回の評価額合計:¥5,081,329

前回のトータルリターン:¥947,632

現在の評価額合計:¥5,075,151

現在のトータルリターン:¥941,354

利率:18.65% → 18.55%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

なーんも変化無しです。と思いきや、FANG+が-3%ぐらいから-8%ぐらいまで落ちているぐらいかな。まぁたった300円、毎月100円の投資なのでどうでもいいのですが、レバナスがヨコヨコなのに対してFANG+が落ちているというのは興味深いデータです。ちなみにレバナスは先週-7.77%と言う成績だったらしい。

 

正直な話を申しますと、株式市場の情報追ってるより、圧倒的にクリプト業界の情報を追ってる方が楽しいし利益になる情報満載過ぎて全然株式側の情報を追う気が無くなってるのが事実です。

 

だってFANGの情報追ってても「金利が上がったから株価が下がった」とかぐらいしかもう聞くことそんななくないですか?結局株式市場はある程度安定してるしボラも言うほど高くないからずっと追う必要性すらないレベルの安定感。

 

対して次期FANGと言われているぐらい最先端なクリプト業界。そりゃー今後伸びる所を見た方が楽しいですよ。もちろん、FANGとかレバナス当たりも伸びると思いますが、安定してるので結局こいつらは情報追わなくても10年後みたら普通に、そつなく勝てるでしょ?って思ってます。だからもうあんまり興味が無い。

 

対してクリプト業界は大分前からありましたが、そろそろ良い感じに世間に認められつつある所まで来ました。素人目線ながら、ビットコインがまさに先導を切った感じでしょうか。

 

数年前から「ハイテクは絶対上がる!」って株クラスタの中で持ちあげられていると思うのですが、ならハイテク産業の真っただ中にあるクリプト業界ももっと話題を増やしてもいいと思うんですけどね。いや、盛り上がってるは盛り上がってるけど、株クラとか、株式にしか目を言ってない人の話題には絶対に上がらない、上がってもビットコインまでが精々と言った所でしょうか。

 

株式市場にしか目を行かないのは本当にもったいないというか、お金儲けしたいならある程度見てもいいと思うのになんでだろうなって感想が強い。

 

私自身は投資家としてはド素人ではあるのですが、今まで軽く見てきた投資先としてはこんな印象かなと。

 

  • 株式:最強に安定。時価総額加重平均インデックスやってればOK
  • 債券:金利が上がるか下がるかのゲーム。なんか難しいしボラが少なすぎる
  • 不動産:ハッキリ言って投資じゃなくて労働。リスクのある副業。当たればでかいが手を出すのは流石に覚悟が必要
  • 金:インフレヘッジ用。ボラは意外と大き目。
  • ビットコイン:金の上位互換。今から金に投資するならビットコインでいいんじゃね?
  • その他仮想通貨:詐欺めいてるものもあるので投機目線。但し時価総額の大きい所は割とマトモ(ETHとかBNB辺りは固いか?)

 

ということで、私の意見としてですが、株式市場の次に投資の難易度・容易さが低いのは「ビットコイン」だと思うんですよね。

 

債券は今後の金利上昇見ると普通に難易度高い金はビットコインに普通に負ける(と個人的に思っている)ので投資難度はやはり高め、株式は安定だし難度は低めなので投資してもヨシ、不動産は正直一番難易度が高い、高すぎる。労働だよこれは。

 

ということで、ビットコインなんか超楽だと思った次第。投資先としても、取引の容易さで見ても。

 

仮想通貨取引所も日本はガチで信頼度高いと思う。何故なら金融庁がハッキング事件のあとで指導が入っており、マルチシグ対応やコールドウォレットによる管理が日本の取引所は今はもう徹底されてるはず。これは自身が選ぶ取引所のセキュリティページを見ればすぐわかる。

 

で、取引所を開設したら「取引所方式」でビットコイン買って終わり!超簡単!!!

 

簡単に始められるというのはデカイと思うよ。但し雑所得がボトルネックになるのは重々承知。であるならば、一回買ったら「売らなければ良い」んです。売ったら初めて「利益」としてみなされるので、ガチホしてたら雑所得どころか税金すら発生しません!!

 

で、CoinCheck取引所辺りでやれば、取引手数料無料なので利益になることもないからガチで確定申告不要になる。売らなければね。GMOコインとかは、メイカー(指値)すると手数料を逆に貰えるのですが、利益になるのでその辺がちょっと面倒になるかなと言った具合。利益が発生したら住民税側で必須になるのがクソ面倒くさそう。20万円以下なら確定申告は不要だけど住民税は必要みたいなアレ。

 

ということで、始める難度は株式市場と言うほど大差ないなと思ってます。大儲けしたらそれこそしっかり勉強して、大儲けできずに微妙な成績ならそもそも売らなきゃいいんです。

 

まー、私なんかはこんなこと言ってるけど、ビットコイン以外のクリプト業界の情報は全然分かってないんだけどね。ビットコインもまだ全然把握しきれてない。正直話が本当に難しすぎてチンプンカンプン。ギリギリ雰囲気だけは分かるというか、何が盛り上がって何がどういう性質を持っているのかというフンワリした内容だけなんとか分かるみたいな。

 

それでも情報としては面白いし投資家目線で見てもやっぱ株式市場よりも有益だとおもってしまうのでした。特に近年の盛り上がりは凄いと思う。

 

基本的にクリプト業界はBTC建てで見ることになるので、少なくとも2025年の半減期までは大きく盛り上がるかなと勝手ながらイメージとして持っています。「少なくとも」なのでその後ももっと盛り上がる可能性は大いにあり。ハイテクに投資してるなら今の内にそっちにも目を向けてもいいのかなぁと思った所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain