インデックス投資結果(2021/5_5週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

今週の雑談枠。

 

事あるごとにお伝えしていますが、毎回ネタが無くて特に書くことが無いのです。毎日投稿してゴミみたいな記事量産してもなぁ~って思いつつも結局程度の違いでどれもそんな大差ないなっていうのもあって毎日投稿をダラダラ続けています。

 

何となくブログ書く上で情報取得先をまとめると、

 

  • ツイッターで適当に気になる人をリスト化
  • 何となくBTCのチャートを開いて何となくチェック

 

こんな感じで基本ツイッター見てます。最近はブログとかはググって引っかかった人とかぐらいしか見てないです。結局「今」リアルタイムで情報収集するのにツイッターが一番手っ取り早い。真偽は適宜チェックすればよろしいって感じで。後、フォローするのはしばらくリストに入れて様子見してからにしてます。フォローした後外すとなんか「罪悪感」があって出来なかったりすることもあるので・・・

 

 

ツイッターは大昔は「便所の落書き」だと思ってたのですが、時代が進むと普通に情報収集で使えるツールになったんだなぁと時代の流れを感じます。いや、当時から収集できたと思うんだけどゲーム情報しか追ってませんでしたからよく分からないw

 

で、「ツイッターの情報を追っても無駄」とか「お金儲けたいならツイッターで情報追うのは間違ってる」って意見をチラホラ見るのですが、それ見る人間違ってるだけで普通に面白い情報発信してる人を見極めてその人フォローするだけで結構役に立つと思ってます。

 

というか、「アフィ」メインのインフルエンサーとかフォローしてたらそりゃ儲からないでしょ。そんな人が多すぎる印象。そりゃ儲からないよ。

 

まぁこの辺は本当に巧みにやる人は「真実」を多めに仕込んで置いて信じさせて、不都合な「真実」は隠して「自信が儲ける」部分だけの「真実」を相手に強調してるからこの辺で引っかかる人が多いのかなぁと思った次第。

 

なので単に「アフィ」メインのインフルエンサーの人でも良い情報取り扱ってたりすることもあるのですが、全てを信じたら終わるって覚えておいた方が良い。とにかくアフィ載せてたり何かしら「有料」コンテンツを発信している人は常に疑ってかかっておけばOKってこと。もちろん、本当に「優良級」の人もいるのですが、そんなの買わないと見分けがつかないですから、まずは「無料」で「有料級」の情報を発信している人をとにかく片っ端から閲覧しとけばいいってことです。

 

えーっと、何の話だっけ。

 

そうだ。インデックス投資結果発表会でした。

 

もはや「インデックス」じゃないというツッコミ待ちな発表会結果発表をどうぞ。

 

f:id:okometsubu-blog:20210530174709p:plain

 

前回の評価額合計:¥5,263,658

前回のトータルリターン:¥1,025,780

現在の評価額合計:¥¥5,290,582

現在のトータルリターン:¥1,052,604

利率:+19.49% → +19.90%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

はい無風。

 

iFreeレバレっレジ NASDAQ100は前回マイナスでしたが今回はプラスに転じました。来月頭に毎月積立分の16,666円購入なので正直残念な結果になりそうです。

 

FANG+も-6%から復活気味。今週は米国株は好調だったようですね。

 

が、私がメインで投資してるBTCが何やら終わり臭い空気流れまくってます。正直マジで200万円以下まで下がる可能性ありそうで超怖い。BTC今年1000万円信じてますが、値段下がったら普通に怖いよ。私も信者である前にただの1人の人間ですから。

 

ということで、BTC200万円付近で買付指値して放置中です。250万円辺りで買ってもいいんですが、「恐怖」と戦うためにその辺に指値にしています。

 

後怖いのが、今年既にFR鞘取りとかで利確しちゃってるので、既に仮想通貨の利益が表示上200万円超えてたりしてます。BTC両建てしちゃったので買付単価が相当低いので真の利益以上に税金取られる状態。辛み。

 

それに最近気づいてちょっとやばいなぁって思ってる。草コイン買って遊んでる場合じゃなかったwww

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まぁ、利益200万円程度なので最悪「つみたてNISA」売ったりすれば何とかなるので人生終わるレベルでは全然ないのですが、ちょっと注意しておきたい。最悪BTC100万円台で2024年まで戦う可能性も考慮しておく。心配性なので。

 

そんな状況ですから、来年のジュニアNISA分とかつみたてNISA分も考えると頑張って追加投資しづらいって感じです。もう今年半分ですからね。何気に。時が進むの早すぎる。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain