インデックス投資結果(2021/6_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

今週のどうでもいい発表会と言う名の水増し雑談記事。

 

昨日の記事でBTCはデスクロスしたからそろそろ下落するかもと書いたらイキナリ若干下がって萎えぽよピーナッツな日が始まりそうですおはようございます!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210620224817p:plain

 

 

微妙な下げなのですが、これが昨日記事にした「数ヶ月かけて下落していく」の開始なのかもしれません。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

正直BTCは全く売る気が無いですがMARA,RIOTはBTCが下がらずに逆に600万円ぐらいになったら半分ぐらい売りたいなぁと思っていたら、価格が上がらずにスルスル下がってしまいました。

 

昨日の記事でも書きましたが、デスクロスが発生したからといってイキナリ下落することは過去あんまり無さそうで一回上に行ってからガツンとやられている雰囲気でした。

 

それこそ、「Bull trap」みたいな位置にあるのかなと。

以下The Geography of Transport Systemsサイトから引用させて頂きました。

 

Stages in a Bubble | The Geography of Transport Systems

ttps://transportgeography.org/contents/chapter3/transportation-and-economic-development/bubble-stages/

 

f:id:okometsubu-blog:20210616151916p:plain

 

 

が、今回は普通に落ち始めているのかもしれません。そうなるともうMARA,RIOTは売らないでガチホするかもしれません。

 

理由はツイッターでちょっと勇気もらったのですが、「今現状MARAは格安であり、かつ、手元資金がしっかりしているため倒産リスクは相当低い」ということらしい。MSTRも然り。

 

そうなるとあと気になるのは「業務レバレッジ銘柄」による暴落時の超下落ぐらいかなと。レバレッジETF感覚で言うと、一度大幅に下落するとその後大きく値上がりしてもレバレッジ無しのETFと比べて復活速度が非常に遅くなるということです。とにかくここが懸念点。

 

ということで普通にBTC買うよりもリスク高いという考え方を持っています。当然、企業の業務内容とか安定性とか現状の株価とか考慮したら単純にそうとは言えないと思いますが株価が格安である企業で「本当ならもっと株価が高くてもおかしくない」系の話を何度も聞いたことがあります。

 

「格安株」に該当するのかな。多分。でも世間が評価してくれないと株価って上がってくれなくて、ずっと「格安株」のまま終わる可能性もあるということです。ここが本当に評価されるのか私は経済全く詳しくないのでよく分からない。不確かな部分であるなと思っています。

 

ただ、資金は潤沢にあり倒産リスクが無く、現時点で「格安」であるというならば下げ幅も限定的であることを期待できるかもしれないと今思い始めています。

 

なので、もし600万円近くまでBTCが一度上がらないようであればもう「ガチホ」にしようかなと思い始めています。逆に600万円まで上がったらそのまま1000万円まで目指しても良い気もしますが、ちょーーっと、資金突っ込み過ぎてるので流石にちょっと売りはじめる気がしています。

 

いやー、でも人って価格が上がってくると売らずにまだ上を目指しちゃうんだよねぇ。難しい。とりあえず来年のつみたてNISA、ジュニアNISAが買えるぐらいの額は売るかなぁと思ってます。後税金分。上がって欲しい。上がらなかったら来年のジュニアNISAは抜きだ!!!

 

 

と、ここまで書いといてなんですが、私はまだ2021年の半減期ボーナス、まだ終わってない目線なので引き続きBTCはガチホです。今年駄目でも少なくとも2029年まではガチホ見たいなと思います。2029年までなんもなかったら流石に見切るかもね。目線外れまくりになると思うので・・・

 

ということで今回の空気発表会。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210620225641p:plain

 

前回の評価額合計:¥5,353,599

前回のトータルリターン:¥1,064,904

現在の評価額合計:¥5,359,537

現在のトータルリターン:¥1,070,241

利率:+19.89% → +19.97%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

うほ・・・良いレバナス・・・

 

先週+5%だったので約3%の上昇です。あっという間に10%圏内に突入しました。売った現金はサッサと売却してBTCの積立投資にしちゃおうかなぁ。本当は既にその分の現金を投資済みという形で自転車操業しているところなんだけれども、BTC普通にドルコスト平均法で買い増ししたい水準まで落ちてきてるんだよねぇ。

 

だって今BTC400万円でしょ?100万円まで落ちてもたかが1/4ですし、ドルコスト平均法なら間取って200万円ぐらいの平均取得単価になるってことですよ。そこまで下落しなかったら逆に買わなきゃいいだけ。あ、それはただの「ナンピン買い」か。ナンピン買い+ドルコスって感じで。

 

ともあれ、レバナスは10%超えたら「売る」のは依然変わりなく。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain