【雑記】無編集ゲーム動画だと作るの楽過ぎてヤバイ

ちょっと前からゲーム熱が再発してちょこちょこ遊ぶようになっています。

 

最近は 20 Minutes Till Dawn というインディーズゲームをしてて、キャラ構成とか考えるのが楽しくなってる。ゲーム自体は難度が下がってやや物足りないが、まだアーリーアクセスで始まったばかりなので気長に待つ予定。

 

で、つい最近Loop HeroというRTA動画をYoutubeにアップロードしたのですが、再生時間の上限とか容量とか縛り無く気軽にアップロードできることを体感してしまい、最近無駄に毎日 20 Minutes Till Dawn動画を無編集で投稿してたりする。

 

www.youtube.com

 

これがもうね、本当にラクチンで何の苦労もなく軽くアップできるからホイホイやってしまう。

 

今までの動画編集の流れはこうでした。

 

簡単な動画編集する場合

  • ゲームを録画する
  • 不要な部分について切り取りや倍速等の編集する
  • 動画サイズが合っていない場合はそれに合わせる
  • 字幕やAI音声を入れる
  • 字幕に誤字が無いか、AIが違うことしゃべってないか、イントネーションは正しいかチェック
  • 音量が適切か音声の波とかみてチェック
  • 全体を通して再生確認し、微調整
  • OPとかED入れるならその分編集する
  • サムネ用画像を用意する
  • エンコードに半日かかることも
  • エンコード後、画像がバグってないか、字幕やAI音声の再チェック。ダメならまた再エンコ×∞

 

本当に、字幕とAI音声入れるだけのクッソ簡単な動画を作るだけでもこれだけの労力がかかる。地味に重労働なのだ。私はもう働いているし家族持ちなのでさすがにこれをずっとやるのはつらかった。

 

対して、無編集動画はどうだろうか。

 

無編集動画アップロードする場合

  • 最初の録画ボタンを押すタイミングを意識して録画ボタンを押す
  • 最後も同様にタイミングみて録画停止ボタンを押す
  • 最初と最後だけ軽くチェックして、そのままアップロードする
  • サムネ用画像を用意する

 

以上終わり!!!!

 

最近は動画チェックすらしていない。

 

Geforce Experienceで録画してるのですが、こっちは取り終わった後、簡易的なカット機能を使ってそのままYoutubeにアップロードできたりもする。

 

 

 

最初と最後しかカットできないみたいですが、録画ボタン押すタイミングミスった時とか使えそう。

 

サムネ画像だけは別で用意。最初面倒くさくてそれもいいかなって思ったけどせっかくなので。

 

私の場合はGIMPという画像編集ソフトを使って対応してます。絵は描けないのでオープンソース系のソフトで十分です。

 

 

 

GIMP編集しててレイヤー意識するようになった。実生活において役に立ったことはない。

 

で、ゲーム動画ですが20 Minutes Till Dawnはその名の通り20分生き延びるだけのゲームなので、プレイ時間と録画時間はそうかからない。

 

サムネ作成も一回作っちゃえば前回の使いまわしで適当に作れるので30分あれば十分でしょう。

 

ゲームで遊ぶ時間はそもそも遊びたいから遊んでいるため、動画アップロードにかかる時間は1時間にも満たないのだ。

 

余りにも楽にアップロードでき過ぎるので毎日投稿してる。ぶっちゃけブログ書くより時間かかってないかもしれない。

 

ただ、楽にアップロードできるからと乱立させるのはよろしくない。

 

そこで考えるのが、自分がどういう動画をアップロードされたら見るだろうかという基準。色々ありますが、私はこんな感じで最近見てる

 

  • とにかく自分の見たいゲーム動画全般なら観る
  • 編集が面白い人の動画を観る
  • なんでもいいから毎日投稿されてたら継続的に見る(※惰性で観る)
  • 落ち着いた実況してる人とかも良く観る
  • 高難易度プレイ(RTA)全般

 

逆に演出がくどくてリアクション芸してるようなのは観ないかなぁ。例えるならあんまりおもしろくないお笑い芸人を観る感じ。観る側も苦痛に感じる動画は極力避けたい。

 

で、この中で私がやってるのは「なんでもいいから自分が観たいゲームが毎日投稿されている」というカテゴリ部分。

 

私のように無編集でとにかく動画を毎日投稿してる人はなんとなくチェックしてなんとなく垂れ流していることが良くあります。ハースストーンとか構築見て楽しんだりしたものです。

 

後は無編集だけど高難易度プレイだったり腕前が上手い人の動画。バトルフィールドとか全く実況が無い動画を10年前とか見てたけど普通に魅了されちゃうのよね。観てて面白い。

 

ということで、なるべく「楽」に動画投稿しつつ、自分だったらこの動画見るかなぁ~というものを作る感じで意識してたりします。

 

ただそれでも、雑にプレイ動画だけ上げてもつまらないので、なんでこの動画を上げているか、見所はどこなのかも軽く意識はするようにしています。だってつまらなかったら基本みないじゃないですか。観るべき要素を一つでも雑に入れておきたい。

 

最近だとゲームの挙動部分がどうなのか自分で気になっているところを動画撮りながら調べて、挙動分かったらそのままアップロードする感じです。

 

ただのプレイ動画で、腕も中の中ぐらいで見所が無いと自負してるので検証部分とか縛りプレイとかできる範囲で楽しんでいきたい。

 

結局アップロードするってことは、誰かに観てもらいたいってことだからね。自分用だったら録画して外付けHDDにでも突っ込んでおけってもんです。

 

ということで、何が言いたいかというと、しばらくゲームに籠ってるので、冬相場が終わったら教えてください・・・