【NFT】Axie Infinityに対する所感をまとめます

こんにちは。okometsubuです。

 

まだゲーム初めて1日しか経っていない者の所感をまとめます。Axie Infinityについてです。

 

===

 

つい最近、悩みに悩んでいたAxie Infinityというゲームにとうとう手を出してしまいました。

 

これはブロックチェーンゲームと言われるものでブロックチェーンを利用したゲームということです。まんまだな!!

 

Axie infinity

ttps://axieinfinity.com/

 

以下私が買ったアクシー達。なんも分からないで買ってるから強いか弱いか、組み合わせは正しいかさーーーーっぱり分かりません。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210715164535p:plain

 

 

で、まだプレイして1日目なんだけどイキナリ結論というか私の所感を書きますと、

 

札束で殴り合うゲーム

 

です。そうです。ソシャゲです。

 

とにかく札束持ってる人が楽しめて、札束で勝率上げていくゲーム。

 

 

 

じゃあゲームのジャンルはどんなん?

詳しい紹介とかは他のググったら他のブロガーさんがかいてるので割愛しますが、ようするに3体のポケモ○みたいなのをそろえてバトルするターン制のゲームです。今できるのはこのぐらい。

  • 対人戦(PvP)
  • NPCと戦ってレベルを上げていくモード
  • アクシー同士を配合して卵を育てる(※"AXS"通貨が必要でお金かかる)
  • アクシーを実際に売買できる(※が、取引手数料4.35%程度取られる・・・)

 

各アクシーというポ○モンみたいなのはアビリティを4つ保持できて、それを上手くつかってバトルする感じです。種族による3すくみ制度を採用。

 

で、ゲームは現状これしかできませんが、将来的に土地を買ったりアイテムを買ったりできるものが実装されるそうなので将来性十分ありと考えられます。

 

 

なんでこんなに流行ってるの?

ゲームで貰えるSLPという仮想通貨が最終的に現金化できるためと思っています。ゲームで遊んでるのにお金がもらえるなんて最高じゃない?って感じで流行ってると思います。

 

その稼げる額が凄くて今の相場だとデイリークエスト等をこなすと50~100SLPをゲットできる。今の価格は大体0.35ドルなので約200~400円貰えると。

 

1ヶ月で6,000円~120,00円はかなりの額です。

 

エスト達成だけなら大体2時間あれば行けるんじゃないかなぁと思ってる。今人気あり過ぎてログインできないからまともにやれてないけども。

 

そんな美味しいゲームです。悩まないでさっさと始めろよって思うのですがこれがまた大変なんです。

 

 

ゲームをするまでの道のりが困難

  • アクシー3体揃えるのに最低でも10~20万円必要(※現在の価格帯の相場)
  • 仮想通貨のイーサリアム(ETH)の購入が必須なので仮想通貨取引所が必要
  • Metamaskというウォレットと、Ronin Walletの2つのウォレットをインストールする必要がある
  • イーサリアムネットワークで送金手数料が現状1回送金だけで1000円近くかかるため少額取引する大変なコストになる
  • 現在Axie Infinityで使う通貨である「AXS」が価格高騰しまくっててバブルになってる
  • 報酬のSLPを売る時にも最低2回のGas代が発生するため覚悟が必要

 

まず最初にアクシー3体揃えるのに10万円は必須となる所。高いよ!流石につれぇよ!!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210715164454p:plain

 

で、これは数合わせで適当に買ったアクシーならで、まともにPvPで対戦したいなら今の相場だと20万円ぐらいは欲しいということ。それを調べるところから結構面倒で、一回もプレイしたことないゲームで、どのスキルの組み合わせが良いかとかサッパリ分からない状況から20万円出さなきゃいけないなんてハードル高すぎるな?????

 

続いて3体のアクシーを購入するのにイーサリアムが必要であるので仮想通貨に慣れておかないと辛いと思う。私は幸い、最近Metamaskとか触ってたので割とスムーズにできたが、イーサリアムの送金手数料が高すぎてビビってる。

 

例えば、最短でアクシー3体買う場合の手数料だと次の感じか。

 

  • イーサリアムをかった取引所からMetamaskに送金 (※取引所が設定した手数料を取られる)
  • Metamask から Ronin Walletに送金するときにGas代が発生 (※実際のイーサリアムのGas代なので相場はその時々に依存する)
  • 最短なら2回だが、送金ミスを防ぐために1回少額で送金テストを行うと上記*2回分の送金手数料が発生。

 

私は送金テスト+送金に加えて、Gas代ケチったため送金が詰まったため追加の送金手数料を取られて3500円ぐらいくらった。20万円の経費3500円って1.75%だからね。滅茶苦茶高いよね。高すぎる・・・。

 

この時点で金持ちゲーたるゆえんだと思っている。少なくともアクシーに100~200万円ぐらい投資目的でやった方が気が楽まである。

 

最終的にRonin Walletでアクシー商品の売買をするんだけど、そこまで行くとGas代が1日100回まで無料らしい。ツイッターで教えてもらいました。実際見てみたらGas代かかってないように見受けられました。

 

が、最後に報酬のSLPを売る時にはRonin WalletからMetamaskに移して、その後Metamask上で売るか、FTXとかの海外取引所でETHにSwapする必要があるのでそこでの手数料もかかる点注意が必要です。

 

 

で、最後にAXSというAxie Infinityで使う通貨があるんだけど、これがバブってる。これがバブってると、購入するアクシーの価格も基本上がると考えて良いです。

 

f:id:okometsubu-blog:20210715162709p:plain

 

わずか2週間前で5ドル前後。今27ドル前後で5倍になってしまいました。ヤベェ。

 

因みに私は20ドルぐらいの時にアクシー買ったので、半額になる覚悟で参入した。正直に言うと、アホです。

 

ただ、この価格帯が今後も継続してくれるなら、日々のSLPの稼ぎで最初に買ったアクシーの原価分稼げる可能性もあります。今の水準なら1,2ヶ月頑張ればいけるのですが、果たしてバブルはじけないでいてくれるのかどうか・・・

※SLPは別の通貨なのでそっちの価格を参考にする必要あり。上記はAXSと言う通貨。

 

 

アクシーやる層の他にトレーダーも入ってると思うので後で大きな下げがあると思ってる。けど気になってしょうがなかったから買った。ゲームやってみたかったし、ゲームで稼ぐと言う夢の奴隷生活して見たかったのだ。

 

ということで、現状、日本という仮想通貨アンチばっかりなこの国においては普及するのは相当後になるんじゃないかなぁと思ってる。で、今流行ってるのはフィリピンで、開発元の国ということらしい。

 

フィリピンの物価や給料は安いので、アクシープレイするだけで仕事になるんだとか。凄いねぇ。

 

ということで、1日プレイしたのでちょっと感想でも

 

 

 

アクシープレイした感想

ぶっちゃけ飽きた。

 

1日しかプレイしてないんだけど・・・。

 

何故なのか考えるとこんな感じか。

 

  • アクシーを3体しか持っていないのでやることが単調になる。
  • PvPでもCPUとの対戦でもこちらがやることはそう大きく変わらない。
  • CPU対戦はマップにいる固定的と戦うが、先に進むと強敵が増えるためレベル上げが必要になる。が、効率のいい狩場を無限ループしてレベル上げする必要があるので普通に飽きる

 

完全にソシャゲです。本当にありがとうございました。

 

でもソシャゲと違ってリアルでお金を稼げるから無限に回していてもなんとか正気を保っていられるかなと思います。

 

で、最初に「札束ゲー」と言ったのは、対人戦とかだと対戦相手の傾向とかみて複数のアクシーをチーム編成してアレコレ試せると思うんですね。コンボとか相性とかどの配置にアクシーを置いたらいいかとか、攻撃順とか考慮したり諸々。

 

こんな感じでアクシー1体で4つスキル持てるので3*4つのアビリティを組み合わせて戦略を練るのは楽しそうだが、それは金持ちが出来ることなのだ。3体20万円かかってる時点で複数買うのは正直辛い。

 

f:id:okometsubu-blog:20210715163831p:plain

 

 

でもね。悲しいかなアクシー3体しか持っていない私はもうやることがある程度決まってくるとそれをただ実行するだけになるのです。

 

そして初心者が適当に選んだ3体なので勝率も悪い。悪循環を生みます。ただ、勝率悪くてもレートが下がるので同じレベルの人同士と対戦するようになるのでそこは悪くないかなと思っています。

 

この辺まではある程度想定できていた所です。ではなぜ私はAxie Infinityを始めたのでしょうか。

 

Axie Infinityについて良いと思う所

 

  • 仮想通貨界の「ステーキング」とその報酬に似ていると感じた。
  • アクシー3体(仮想通貨)で対戦する(ステーキング)ことで報酬(金利)を得られる。
  • 通常の仮想通貨の場合は保有している仮想通貨の将来性が見えなくなったらさっさと売り抜けられるが、アクシーというゲームが楽しい場合はユーザが離れにくいのではないかと考えた。
  • アクシー自体はまだまだ始まったばかりで今後アップデートが進んでゲームが更に面白くなる(※もしくは金持ち専用ゲーが加速する)ことに期待できるため先行投資という観点もある
  • 最悪バブルが崩壊しても、ゲームで遊んで稼ぐということができるので心を癒すことができる(※本末転倒)
  • ゲームに飽きたらアクシーを売ることが可能。但しその時購入したアクシーが購入時の価格より需要が無くなっている可能性もあるので注意
  • 可愛い系は大体「流行る」傾向にあるので将来性を「買った」

 

NFTゲームでユーザを囲い込めるのって結構大きいんじゃないかなって思ってる。NFTゲームはまさに今注目されつつある流れかなって。

 

もちろん他に面白いゲームが出てきたら普通に衰退するかもしれないけれど、なんだかんだ、面白い要素多いと思ってるので囲い込みは相当成功したんじゃないかなぁって思ってる。

 

で、現状世界でまだ35万人にしかプレイしてる人がいないということなので、まだまだ伸びる要素あるよなって思ってやってみた。

 

だったら最初から「AXS」の通貨買っておくだけでも良かったかもなとも思うけど、バブル過ぎるので流石にそれはねwwww

 

また、このような状況からアクシーのレンタルが頻繁に行われており、主に日本人がアクシーを用意してベトナムの人に貸し出ししてSLPを折半する、というのが流行っているようです。

 

税制の問題とか面倒そうなのと普通に英語できないのと、ゲームやりたいだけなので私はやりませんがこのレンタル業が今稼ぎの主流っぽいです。

 

で、これを仲介するプロジェクトも出てきているんだとか。以下NFTNaviサイトより引用させて頂きます。

 

https://nftnavi.net/no1-nftaxie-infinity/

なお、この仕組みを仲介する役割を担っているのがYield Guild Games(YGG)と呼ばれるプロジェクトです。

YGGはAxie Infinityを含む、複数のNFTゲームのコミュニティ(ギルド)を束ねており、スカラー制度においては仲介・管理・勧誘などを担う代わりに報酬の売上の一部を受け取っています。

YGGは独自に資金調達を行うとともに、独自トークンYGGの発行を進めており、今後Axie Infinity以外のNFTゲームも含めてギルドをベースにしたNFTの貸し借りの仕組みの構築を進めるものと思われます。

 

 ここまでするプロジェクトが存在するぐらい「お金」の匂いがするってことです。需要は今後も増えるんじゃないかなと予想しています。私はアクシー3体だけ買っちゃいましたが、プレイするだけなら将来「レンタル」して楽しむ人も今後増えるんじゃないかなと。

 

この流れはNFTゲーム全般で言えることになると思われます。実際そう考えてる人が多いのか、Axie以外の通貨が今軒並みうなぎ登りしてるっぽい。いつバブルが崩壊するかちょっと怖いw

 

・・・というか、YGGに投資することができるならここに投資した方が将来性あるんじゃねって思えてきた。NFTゲーム各種全般対応してそうだし、アクシーポシャっても他でやってけるでしょ。ってググったら実際トークン発行開始するっぽいな。

 

ちょっと興味出てきた。例えるならNFTゲームを束ねたETFみたいなノリになるんじゃないか?まぁ今回の記事とは別件だから今度調べよっと。

 

 

 

というわけで、ごちゃごちゃ書きましたが、

 

  • NFTゲームはまだまだ発展途上でありの将来性見込み大と見ている
  • アクシーは普通にゲームとして面白くなりそう
  • ゲームしてるだけで稼げるって最高!ゲーム奴隷最高!!
  • 恐らく数日中にバブル崩壊する気しかしないので身構えとく

 

ということで、今回はここまでと致します。