【Civ4】エカテリーナ初手開拓者戦略【天帝】

Civ4漬けの日々になって頭がCiv4で一杯なので記事にする。15年前のゲームなので需要は無い。Civ4知らない人はガチで意味不明なのでスルー推奨。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

私は普段は不死しかやってないニワカプレイヤーなので変な事書いてあったらご了承ください。

 

今回行うのはロシアのエカテリーナ(創造・帝国)。過去にスパ帝(スパイ経済の人)という某動画で界隈の中で大変人気のあった、今で言う人気インフルエンサーの方がいました。そこで以下のツイートを発信。以下引用させて頂きます。

 

 

既に10年前のツイートを今更やってみようという感じです。

 

いやー、10年前にやったかもしれないんですが、もう覚えてないですwwww

 

ということで、難易度不死で試したら上手くいった。

 

 

ということで天帝でもやってみる。

 

やりかた

ツイッター(ツイート)が消えてしまった時のために。

  • ハンマー4の都市が出るまで再生成(※感覚5回に1回ぐらい)
  • 初手開拓者後、4~5歩の距離に第2都市を建てる
  • 研究は食糧資源→弓術
  • 両方の都市で労働者→弓兵を作成
  • その頃蛮族が都市圏内に入って来るが、弓兵で余裕で守れる!強い!!
  • 但し、第2都市を出す付近に斥候を置いておかないと蛮族で都市が出せない危険性あり

 

何故ハンマー4なのかというと、エカテは帝国主義なので開拓者+50%ボーナスを貰える。端数は捨てられるので4*1.5倍 = 6ハンマーでるので有利と言う感じのヤツですはい。

 

1つめのハンマー4都市を初手に出すのは再生成必要だなぁと思ってるので、再生成禁止してる場合はこの戦いのためにエカテを選ばない方がいいかも。

 

ハンマー4の条件にヒットするには、

  • ハンマー系資源直都市出し or 平原丘に都市出し
  • もしくは森林+平原丘でハンマー3でるのでそこで働かせる

 

今回はこんな立地。象さんでハンマー2+平原森でハンマー2で4つ。

 

f:id:okometsubu-blog:20211015165216j:plain


これで15ターンで開拓者が出る形となる。労働者が出ないので最初の技術は適当に。次に弓術を開発して、労働者→弓兵を素早く出せるようにする。どうせ労働者もいないので他技術を急ぐ必要が無いのだ。

 

 

 

序盤の流れ

首都は上記の画像の通り。

 

問題なのは第2都市候補地の防衛戦力について。

 

エカテの場合は斥候という非常に弱いユニットしかいない。そのため開拓者単騎で第2都市まで突っ込むことになるのだ。そのため斥候で頑張って視界確保しておいて、蛮族がいなさそうな隙を狙って頑張って第2都市を立てなくてはいけない。

 

「首都から4~5歩」先に建てた方が良いということなので、ここが結構大変だと思った。駄目なら次の星へ、という精神でやると滅茶苦茶安定すると思うぞ!!!(※1敗)

 

第2都市建設

 

f:id:okometsubu-blog:20211015165749j:plain

 

今回は半島スタートだったらしく、ジャングル周りで斥候を歩哨しておいたので特に問題なく都市を出すことができた。初手バナナ直上にした理由はこちらの画像をば。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211015170456j:plain

 

  • ジャングル伐採は鉄器開発後までお預けだが、直上に建てるとパン+1を未改善で貰える。労働者いらず
  • 見えづらいが、上に草原丘が3つある。鉱山にするとパン1ハンマー3となる。つまり、人口3で食糧6枚あればハンマー10が出る序盤優良生産立地になる
  • ジャングルは草原確定なので、ゲーム後半工房夢想するときに滅茶苦茶強い

 

鉄器入手+労働者による改善を考えると、下手をすると80~100ターンは改善できない状態になる。つまり、60~80パンを得られる計算になる。Civilization4は序盤が命なのでこのパン出力は無視できない。

 

という理由でバナナ直上。残念なのは海に面していないことだがこれはしかたない。国境線も兼ねているのでここに出した。お米直上も考えたけどこっちで。

 

 

弓兵終了のお知らせ

 

f:id:okometsubu-blog:20211015165845j:plain

 

数ターン後、アメリカが都市を出してきた。結構狭い星か、我が領土だけ狭い星かもしれない。これにて弓兵を今回一切出すことは無かった。まぁ、多少はね?

 

ともあれ、さっさと開拓者を出したお陰である程度領土を確保できそうだ。早めに左の魚都市にも出す予定。これにて国境問題は解決。

 

 

初期拡張の結果

 

f:id:okometsubu-blog:20211015170809j:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20211015170833j:plain

 

全部で8都市確保。少し狭いが全ての食料資源を有効に使うにはこうするしかなかったし、隣国はルーズベルトで簡単に都市を落とせそうなのでラッシュ想定のため序盤の都市建てが狭くても一向に問題ない。

 

ということで、初手開拓者の感想を述べるとこんな感じ。

 

まとめ

  • 創造+帝国のお陰で第2都市の視界が蛮族対策になる
  • 弓兵があるのでその後の防衛は容易で探索も比較的安全に行える
  • 都市数多く出せるので非戦宇宙勝利してもいいし戦争プレイしてもいい
  • どのような場合においても非常に安定した結果になり得る

 

この戦い方、マジでやりやすいです。デメリットはやはり首都でハンマー4を出す立地を出せるかどうか。そこそこ再生成しないと出ないので、一発本番プレイの場合は駄目だったら普通にプレイするだけって感じで。

 

今回は弓術が完全に無駄になったけど、どのような場合でも安定が取れるこのやり方は時代が時代なら一般的なやり方になっていたかもしれない。※エカテ+ハンマー4限定だけども。

 

============

ということで、あとはオマケみたいなもの。

 

自由主義までは「世襲+官僚制+カースト制+平和主義」で進んでいく。食糧が大量にあるが、偉人は科学者3人(※哲学ジャンプ+アカデミー+教育1人) で残りは大商人を雇うことにした。他は人口を伸ばして将来の奴隷で使うことにする。

 

ということで自由主義は普通に取れたので活版印刷を取って胸甲騎兵ラッシュに向かう。

 

f:id:okometsubu-blog:20211015173900j:plain

 

胸甲騎兵ラッシュ

正直私は滅茶苦茶戦争が苦手で最速でラッシュはできなかった。普通は30体ぐらいと大商人3体出して早期ラッシュが主。そしてこのラッシュの特徴はこんな感じか。

 

  • とにかく移動速度が速いので圧倒的速度で都市を落とすことが可能
  • 移動速度を活かして都市の防衛ユニットが少ない都市を選択して攻めることができる
  • 移動速度が速いので都市から占領都市まで素早く援軍を向かわせることができる
  • 欠点は文化防御対策0なので消耗しまくる。継続的に奴隷でガッツリ大量に生産が必要と思われる。
  • 大学を作ってる暇は無いが今回は首都だけ作っておく。もしくは自由主義ガン無視でOK。

 

上記より、カノンラッシュよりも安定性は劣るものの一瞬のスキを突いて電撃的に属国化するのに向いている戦い方だと思われます。多分。

 

ちなみに以下の動画主が滅茶苦茶上手いのでこっち視た方が絶対良いです。中の人はとても独創性のある、すこぶる紳士な方ですので閲覧注意。

 

 

www.youtube.com

 

でもガチで上手いのでCiv4うまくなりたいなら通しで見た方が良い。

 

話が脱線しました。

 

そして今回のエカテリーナ初手開拓者戦略によって、都市数が増大する=自由主義取得が難しくなるので、明らかに技術速度が速い星だったら自由主義を無視して大量の奴隷ハンマー+都市数からでるユニットの量で攻めるのが良いかなと思ってます(※妄想)

 

ということで、制度を「奴隷制神権政治」に変更して奴隷連打の日々に移行。

 

ということで状況確認。隣国のルーズベルトは戦争中らしい。そっかぁ・・・

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211015174512j:plain

 

 

普通に最速生産失敗

 

f:id:okometsubu-blog:20211015174632j:plain

 

AD960。本来なら30体程度は出す必要があるのですが、8体しか用意できませんでした・・・。本来は一気にアップグレードしてさっさと攻めるのが吉。

 

本当は鉄を輸出するなり改善を破壊して作るのがいいのですが、大商人が2人しか出せなかったし、食糧豊富で都市数も多く、奴隷でなんとかなりそうな感じなのでこのまま進めた。

 

この間溶鉱炉を先に作っていたためちょっと遅れた。その分、胸甲騎兵を奴隷で叩きやすくはなっているので一応大失敗とまではいかないか?

 

大商人2人出したが、1人で問題なくなってしまった。弓騎兵1体で170Gなので、20体アップグレードで3400G必要となる。最低2人は欲しい所だが、今回8体なので大商人1人で済んだ。

 

まーぶっちゃけアメリカは遠征してるし、今回食糧豊富なので奴隷でガンガン馬がでてくるからなんとかなるかって感じで。

 

取り敢えず20体作って戦争。敵ユニットは遠征してるので戻ってくるまでが勝負。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211015175312j:plain

 

防衛ユニットは3体しかいない。移動力2の胸甲騎兵の餌だ。ということで戦争。

 

f:id:okometsubu-blog:20211015175352j:plain

 

サクッと3都市奪って属国化。弱小国相手なら素早く叩けるのが良い所だ。

 

 

コサック時代

ライフル取得。前提技術である共通規格は独占状態なので、コサックにアップグレード後隣国のヤコブを叩く。敵はオロモ戦士(マスケット)だけで擲弾兵もおらず。そして首都まで1ターンで叩ける位置。これが馬ユニットの強さ。宣戦即首都落としが可能なのだ。

 

f:id:okometsubu-blog:20211015175722j:plain

 

 

そしてコサックの良い所は先ほど述べたように、戦う対象の都市を選べること。この時代は鉄道も無いため馬以外のユニットは道路で3しか移動できないので、防衛が少ない都市まで援軍が敵が間に合わないのだ。

 

以下は南の都市はユニットが多いが北は少ないことが分かる図。北を攻めても援軍は間に合わないだろう。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211015175946j:plain

f:id:okometsubu-blog:20211015175948j:plain

↑北の都市は4ユニットしかいない。手薄なところを叩いて属国化フラグを積み重ねればOKだ。

 

間に合ったとしてもこちらは「コサック兵」で騎乗ユニットに対して+50%ボーナス。これにより歩兵よりも強い戦闘力22.5がデフォとなるため騎乗ユニットに対して圧倒的な強さをほこる。

 

ということでヤコブもすぐ終わった。このスピード感は中々癖になる。

 

この時点で共通規格は独占状態なので次はドイツ→フランスの順で叩く。フランスは活版印刷すらないのでどちらも一瞬で終わった。

 

1位のカパックは属国持ちかつチチェンイッツァを持ってる+共通規格開発可能な状態なので最終決戦までお預け。基本Civ4は弱小国を叩いてのし上がるのが一番楽かなと。※もちろん状況による

 

で、最後は大量生産→長距離砲で100体ぐらい作って制覇勝利(※セーブデータ消失したので画像なし)

 

7か国中5か国抑えたら何しても勝てるし割愛。

 

たぶん国連最速で開発して開拓者出しまくって人口伸ばしまくれば戦争せずに外交勝利で終わったかな。

 

ということで、初手開拓者はすこぶる安定性が高い気がしました。おしまい。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211015223028p:plain