【Civ4】インターネットの情報は永久に消えない(大嘘)

パソコンが無いからやることが無い廃人みたいな状態になっています。

 

ということで最近Civ4ばっかり考えてるんだけど、結局Civ4Wikiが消失した辺りでがっつり見たい情報が無くなった、というかプレイレポが全損して2021年の昨今でも非常にがっかりしている。

 

Civilization4というゲームはWikiが乱立していて、2013年ごろのアレク鯖のWikiがピークだった。そんな中、ある日突然閲覧できなくなったのだ。

 

これは正直面食らったというか、実際は「バックアップ取ってあるから大丈夫だろ~」と気楽に気がまえていた。

 

が、バックアップの階層が2階層分までしかバックアップできておらず、肝心のプレイレポ部分が全部見えなくなってしまったのだ。本当にショックでまだひきづってる。

 

消えて残念に思えている記事の概要だけ書いておいて、未来の自分用にしとく。

 

  • 大将軍付き長弓兵+クメール戦象によるカウンター戦争(難易度シド)
  • 徳川で大スパイ+中世限定戦争(難易度シド2?)
  • 大スパイ経済から科学移行非戦宇宙船勝利(難易度シド2)

 

他にもたくさんあったけど、もうそれすら思い出せなくなってしまった。

 

一つ目は長弓兵+象兵のカウンター作戦。

 

長弓兵の最大の欠点は「先制攻撃無効」の攻撃を食らうことだ。騎乗ユニットが代替これを持っているのだが、その対策として「クメール戦象」で騎乗ユニットだけをボコスカ殴って数を減らすというもの。

 

クメール戦象は優先して騎乗ユニットを狙ってくれるというCiv4でもかなり特殊なユニットだ。つまり、籠城戦をして、騎乗ユニットをさっさと退治した後はスーパー長弓兵で超余裕で都市を守れるというもの。

 

で、自国内の戦闘は大将軍がガンガンでるのでそれをもとにカウンター作戦を行うという感じ。だったはず。画像付きでまたみてぇなぁ・・・

 

 

次に徳川さんで大スパイ+中世戦争は、非哲学志向で経済死んでる徳さんでも大スパイ使いつつ、有り余った金銭で侍ラッシュをするというものだったはず。確か首都含めて3都市しか建てられなくて、小屋も首都にひいてた気がした。確か。アプグレ用だった気がする。

 

最後はハトシェプストで途中まで大スパイ経済して、3体目以降は大学を有り余った金銭で購入して宇宙船というやつ。非哲学志向でも大スパイ経済で回せるんだなぁと感心したことと、まさかの途中から研究に切り替えることが可能なのかというので二重の驚きがあった気がした。

 

とまぁ、そんなわけで何が言いたいかというと、インターネットの情報は永久に消えないとかだいぶ前から言われてるけど、一瞬ですべて消えることを知っちゃうとそんなことないなぁと思った今日この頃でした。

 

f:id:okometsubu-blog:20211026230456j:plain