ハースストーンの新モード「バトルグラウンド」が熱い!

こんにちは。okometsubuです。

 

ハースストーン、最近はアンケートサイトをやる為にだけ起動しています。これじゃ遊び何だか仕事何だか分からない!

 

そんな中、颯爽と現れたるは新モードの「ハースストーン:バトルグラウンド」です!

これはカード資産一切不要!とにかく今なら誰でも参加可能なはずです、(※もしかしたらレベル20からとかあるかも)

 

さて、実はクローズドベータが先週から行われており、新拡張パックを先行購入した人のみ遊べました。私は資産をコツコツため続けて数年、複利の様に資産がうなぎのぼり中なので改めて「現金(円)」でパックを購入する気がもうありません。と言う事で、動画配信で各著名人の方々のプレイを見てオープンベータの日に備えました。

 

雑にこの新モードのゲーム内容を説明すると、

  • ランダムなミニオンを雇って盤面を強化していく
  • 対戦は自動で行われる
  • ゲームを進めるとランクアップしていき、質のいいミニオンを雇うことができる。最大6ランク
  • 8人で戦いますが、毎回1対1で行う
  • HPが無くなったら終わり

 

ドンドンミニオンが成長していくのを見る楽しみや、上手くコンボが決まったら快感であること、毎回出てくるミニオンがランダムなのでハラハラして面白いです。

 

現状、大体以下の構成に落ち着くようです。

 

主流なデッキ構成

  • メカ構成(ランク4まで行けば安定)
  • 獣構成(ランク6の母熊狙い)
  • メカ獣悪魔マーロック混成部隊

 

メカが恐らく1番安定しやすそうで、獣はミニオンが揃えば爆発的に強くなるイメージでしょうか。混成部隊はデッキ組む難易度が高いがかなり強いらしいですが難しくて未だに上手く組めません。

 

とりあえず初プレイをメカ構成にしたところ、初戦1位を獲得しました。安定感が凄いです。核となるミニオンは「コバルトの守護者」と「警備ローバー」と「ジャンクロボ」。「警備ローバー」でトークンが増えるため聖なる盾を何度も発生させると共に、「ジャンクロボ」の養分にもなります。ランク4まで上げれば最も安定しやすいデッキだと思います。獣デッキの「母熊」は弱体化されたので益々メカ構成が主流になる気がします。弱体化しても強いんですけどね。母熊。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191115104840p:plain

2体並べても強い!

 

 

そして地味に強いのが「アニヒランのバトルマスター」。悪魔なので使いづらいですが、終盤の体力が凄いことになります。ブランと合わせると大変な防御力を誇るため、挑発付与して壁にしてもよし、有り余る体力で小さいトークンを処理させるも良しです。案外不人気なのか、トリプルも狙えたりします。

 

f:id:okometsubu-blog:20191115104903p:plain

割とどんなデッキでも入れられる

 

以下トリプル達成+ブランで超強化したバトルマスター。悪魔系強化で攻撃力もバフ出来ればよかったですが十分強いです。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191115153718p:plain

猛毒だけは簡便な!

 

さて、このブログは資産運用がメインなのでこのゲームにおける費用対効果についても調べます。攻略法はプロの方も動画配信してるのでそれ見たほうが早いです。

 

ハースストーンは勝利すると10/3ゴールド、約3.3ゴールド貰えます。しかし新モードでは8人対戦。ここでゴールドを貰うには「上位4位」以内に入る必要があります。プレイヤースキルを考慮しなければ勝率5割となるので、ラダーやカジュアルでプレイしてもそう大きく変わりません。

 

ではプレイ時間はどうでしょうか。4位が確定するまでの時間を見ると、大体20分くらい必要と言う事が分かりました。通常プレーだと1試合大体7分なので、約3倍非効率なモードであると言わざるを得ません。

 

今から始める人(いるのか?)や、資産がどうしても欲しいならあえてやらなくてもいいですが、10/3勝ボーナスなんて飾りです。今のハースストーンはぶっちゃけますともう飽きてます。なのでこの新モードはタイミング最高です。新拡張パックの売上が下がるんじゃないかと思えるぐらい今の所は楽しめています。でもすぐ飽きそう?

 

ただ、時間を取られまくるので、子育てしながらだと結構辛く、赤ちゃんが泣いたらそのゲームは放置で負け確定となってしまいます。どの対戦ゲームでも言えることですが、ちょっと20分は長いです。

 

と言ったところで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191114150948p:plain