ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」が発売されました!

こんにちは。okometsubuです。

 

もうね!相場なんて見ててもいいこと無いんですよ!体に悪い!ホント悪い!そして以前はブログとか片っ端から閲覧してたのですが、これもかなり体に、というか精神的に辛くなってきたのでよく見る人以外は最近はウォッチしないようにしています。ツイッター情報も中々堪えますね。情報追ってるだけで精神が病んできます。というか一番堪えるのがツイッターかもしれません。

 

なのでゲームでもやって気を紛らわせましょう!ゲームもやり過ぎると体に毒ですが軽くやる程度ならいい気分転換になるはずです。相場を一切忘れることができるのが何より!

 

というわけで、最近惰性でやっている「ハースストーン(デジタルカードゲーム)」についての記事です。パソコンゲームですね。と言ってもこのブログは資産形成を主としているのでゲームの楽しさというよりも資産の価値についてのお話でもしようかなと。

 

つい最近殿堂入りが発表となりました。私は以下の魔素を取ることができました。

 

f:id:okometsubu-blog:20200401175014p:plain

 

12000魔素です。中々のインパクトです。100魔素=100ゴールドの価値があると言われており、1シーズンの相場として大体12000ゴールドですので、1シーズン分は無料で取得できたことになります。中々美味しい。

 

やはりハースストーンはランク5を維持するだけで実質無料のゲームであることは間違いないですね。しかしそれに伴い魔素がダダ余りです。最近ランク制度が変わって初回レジェンド到達でクラシックカードのレジェンドを無償でもらえるという事で今回到達しています。ランク制の難易度が滅茶苦茶下がっており、凄い簡単に達成しました。

 

そんな中、ブリザード社はまた「アドベンチャー」を復活させてきました。1人用のプレイモードですね。ここでかかる費用は2400ゴールド程度でしょうか。「ゴールド」か「リアル現金」でないと買えないため、いよいよブリザードも課金体制強化に乗り出してきたことを隠す気が無くなってきたと言えます。「アドベンチャー」を購入しないと入手できないカードが大量にあるため買わざるを得ません。

 

恐らくアドベンチャーやキャラのスキンに課金する体制にしたのでしょう。今まではレジェンドの被りだけはパック開封の重複しない仕様でしたが全カードが重複しないようにパックを開けることができるという神対応が行われました。

 

こうなると魔素よりもゴールドの重要性が非常に高まります。私は魔素は必要十分にありますが、ゴールドはプレイ時間減少により1万ゴールド程度しかありません。よって、今後の拡張パックの買い方は、120パックの購入から50~60パックに落として、アドベンチャーを買う方針です。そして欲しいカードは全て魔素で買うことにします。今回の仕様変更(重複カードでない)により基本的に50~60パックで全コモンとレアがそろう形となりますので、その分余ったゴールドをアドベンチャーに投資すればいいでしょう。

 

正直ここまで楽にカードを集められるならもう魔素を散財してもいい気がしてきました。デーモンハンターがナーフされてからかなり楽しい環境になったと思います。そんなわけで久しぶりにレジェンドまで到達しました。使ったデッキはこちらの2種類。

 

呪文トークドルイド

f:id:okometsubu-blog:20200413231025p:plain

 

勝率は42勝32敗の57%。デーモンハンターとプリーストに不利ですが他クラスには中々有利に進めたと思います。基本は過剰繁殖、グローフライの群れ、乗騎売り、菌々財宝をマリガンでキープして決めてとなるグローフライと乗騎売りを適当なタイミングで放り投げる感じでした。

 

で、途中から明らかにデーモンハンターが多くなってきて辛かったので次のデッキを使ってレジェ達成です。

 

ビッグドルイド

f:id:okometsubu-blog:20200413231317p:plain

 

こちらは13勝6敗の勝率68%でした。デーモンハンターやウォーロックに強いのが特徴で、プリーストも辛いですがたまに勝てる感じでした。ビッグドルイドは単純明快、夢竜の息吹と過剰繁殖、後は相手が遅いデッキタイプであればエメラルド探検竜もマリガンでキープして戦えばいい感じです。後はでかいミニオン並べるだけの超お手軽デッキ!

 

両方とも使用魔素を見てみると4000魔素行ってないんですね。なので非常に気軽に作ることができるのも好印象でした。というか、スペルトークドルイドが面白すぎました。相手の大量除去VSこちらの展開力のぶつかり合いです。明らかにカードパワーが昨年の比じゃないほど強くなっています。今年1年でハースストーンはどうなってしまうのか非常に楽しみですね。(良い意味でも悪い意味でも)

 

というわけで、今回はここまでと致します。