Loop Hero RTA用メモ

モー完全にこのゲームやってない人が見たら意味不明記事。

 

LoopHeroというRTA(リアル楽しいアタック)に向けたメモ。しかもメモだから体感レベルだしまだ全パート走り終えてないし、データ解析とか全くやってない。

 

■攻略メモ(完全に肌感覚のもの)

  • ウォリアーの鎧は「最大HP上昇」なので追加効果側を重視してる
  • ただし鎧を上位のものにすると既存HPも上昇するのでボス戦前に高ランクの鎧に付け替えてから挑むのはアリ
  • とにかくマップをループするときにHPが目減りするのが不味いので、できうる限りHPを維持できるようにすることが肝要>そのため最大HPはボス戦で有効と判断
  • 道中は吸血重視、各章のボス戦用に装備は確保しておく
  • 1章ボスはピュアダメ重視、2ボスは全体攻撃+攻撃速度重視
  • ランタンは個人的にあり。ボスゲージ貯めつつ強い敵出現率下げられるから3,4章当たりのキツイマップだとなかなか便利だと思われる。
  • コボルトは強いから可能であれば除去推奨。特にネクロマンサーだと辛い。
  • 2村設置で盗賊が出てくるが、ヴァンパイア館+村のマスには3週後にしかでてこないためそこまで放置でいい。ただし、村タイルが無いマスに隣接してしまわないようにヴァンパイアの館を設置するように気を遣う必要あり
  • ゴール手前5マスぐらい開けておいて村を一気に立ててボス出現+回復環境を整えることも考慮。ただし2章は全体攻撃重視なのでさっさとヴァンパイア館+村で4体ゾンビを相手にした方が良い。3章向け。
  • ネクロマンサーのスキルは検討中。基本スケルトン上限4を目指しつつスケルトンレベル>クオリティ>攻撃速度という順番でそろえていく形か
  • 裏技として4-1で出てくる1章のボスは出現演出中に他セーブをロード→再度今のゲームをロードすることで「リッチの宮殿」を無くすことが上手くすれば可能。RTA的にどうなの?って思うが世界記録保持者がやってるので要検討。

 

こんな感じかなぁ。世界記録だと1~4章までぶっ通しだったけど、1章おを3周するぐらいでやって2章の時点でネクロマンサーに転職したら滅茶苦茶楽になった。やっぱネクロマンサー早期取得で難易度が段違いで下がるわこのゲーム。

 

ただ3周もしたらさすがに遅すぎるので却下。森タイル素材もあるので2,3章を1,2回失敗してもいい形で再挑戦アリにしつつ攻略するのが良さそうか。

 

後はタイルはこんな感じでやってる。基本は世界記録保持者のを参考にしつつランタンをどうするかって感じ。

 

1章

 

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1章は割と楽なので「忘却(※タイル除去」は不要な気がする。ランタンも1章はいらん気がするけど、ボス回りのタイル埋めで使う。宝物庫はRTAにおいて必須。素材が足りないのとマップ中にタイルが増えるのでRTA向け。

 

2章

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2章はボスの関係から全体攻撃重視の装備を整えることになるからクモタイルとかは一部に集中して設置して数を増やした方が良さげ。バンパイア+村で多対一の構成になりやすいのもいい。そのためランタンは不要か。忘却はコボルトと盗賊対応として取っておく。戦場は悩み中。助っ人が後から来るので全体攻撃とそんなに相性良い気がしない。

 

3章

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ネクロマンサー初戦闘であり、素材が足りないことから先祖の墓も選択不可な状況であるはずなのでかなり戦闘が辛い。バンパイア+村が辛いがこれ無いと全然戦力が整わないから入れた。なのでランタンも入れてバンパイア村+ランタンセットで設置して盗賊も沸かさないようにできたらいいな枠。

 

そしてコボルトが辛すぎるので忘却も必須か。戦場は宝箱目当てで入れる感じ。3章は毎回滅茶苦茶悩んでる。

 

4章

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4章はこれで決め打ちでいい気がしてる。個人的にランタン無いと辛くて、書庫必須。書庫があれば敵タイルは少な目にしつつ森と岩で埋めまくって割と盤石な状態で挑める雰囲気。そう考えると書庫で回しつつ戦場を入れてもいいかもしれない。

 

4章も序盤の難易度高いが「先祖の墓」があるので割と安定しやすい。森+血の木立はキャンプ地に設置するのは必須かなと。ゴーレムが強すぎるのでキャンプ地1個だけでも十分。書庫で回せる。書庫は十字路に意図的に設置したい。ただしバンパイアの館と隣接はなるべく避ける。ランタンが無いと個人的にクリア難しかったのでいったん必須枠にしてる。世界記録保持者は無しでクリアしてた。

 

 

一応各章ごとにクリア自体はできてるので後はつなげるだけなんだが・・・3章が辛すぎる。先祖の墓と書庫と森が無いのがヤバイ。個人的にちょっと稼いで先祖の墓解禁してからやりたいけどそうなるとタイム1時間切れは不可能かな。

 

そして問題なのがこのゲーム滅茶苦茶ランダム性が高いので全く安定しない。安定する戦い方が毎回変わってくるのでなかなか最初にもっていくタイル何にするか悩むことになる。個人的な感想をまとめると、

 

  • クモ:4章に入れると速度が明らかに遅くなるので入れない。ギリ3章まで
  • 墓場:固いので2章まで。石材稼ぎのため2章は入れておく感じ
  • 血の木立:悩む枠。4章必須だが他の章は森も書庫もないので無理に入れなくていい
  • ランタン:毎回悩む枠。バンパイア+村+ランタン気軽に使えるので盗賊沸きとゾンビによる事故率が下がる気がする
  • 戦場:割と必須と思うけどランダム性高いので悩む枠。宝箱だけ入手用にして敵タイルをなるべく埋めないようにする形が取れれば楽か?

 

もう試行回数を増やすしかない。1,2章は割と安定してきてるので3,4章安定したら通しでやってもいいかなという感じ。

 

どこかで記録取っておきたいなぁ。飽きが来る前に。

 

 

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